• ベストアンサー

あんごうき

あんごうきというのはなんですか?

noname#241754
noname#241754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

暗号機 のことですかね。 第二次大戦とかドイツの1920年代のこととかの話題であれば, その当時は情報戦も盛んになってきており,通信を傍受される可能性を考えて,暗号を作製しておくっていました。 その暗号を作製し解読するのが暗号機です。

関連するQ&A

  • 【日本語】剛毅(ごうき)な男性とはどのような男性の

    【日本語】剛毅(ごうき)な男性とはどのような男性のことを指しますか? 剛毅ってどういう意味ですか? 日本人男性で剛毅な男性って言ったら誰を思い浮かべますか? もう日本に剛毅な男性は絶滅しましたか? 昔でも良いので剛毅な日本人男性を教えてください。なぜ剛毅な男性なのかも教えてください。

  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン コミュニティについて

    ※ネタバレを含む質問になります※ コミュニティをマックスにした場合のキーアイテムについて質問です。 剛毅/太陽/道化師はキーアイテムが2つありますが、これらは同時に持つことができますか? 周回プレイ中で、それぞれ前周に選ばなかった方のキャラクター・選択肢で進めようと考えています。 剛毅と太陽はキャラクター自体が違うので大丈夫かな、と思っています。 特に道化師がどうなのかが気になります。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 減数分裂で太糸期、などの読み方は?

    減数分裂ではじめてみる言葉なんですが、読み方がわかりません。 間期→かんき 細糸期→ほそいとき 対合期→ついごうき 太糸期→ふといとき 複糸期→ふくしき よくわからないけど、こう読むのかな?

  • 論語の一節

    1,剛毅木訥 2,君子は厳にして争わず 3,唯我と爾と是れ有る 4,吾が友嘗てここに従事せり という言葉があります。 訳されてる本はいくつも出てます。 (論語 一日一言)など。 剛毅木訥のことばがあるように、めったなことはいわない人がいます。 でも、周りからはしゃべれといわれます。 唯我と爾と是れ有る と有るように身体をわきまえた人がいたとします。 必要以上はしない人がいたとします。 みな、顔淵、願回のことに近いです。 でも、皆は、言いたい放題したとします。 外野は身勝手で、自分の基準で物事をいいます。 野次馬で、死ねとか平気でいいます。 また、平気で陥れます。 言葉も、平気で嘘を言います。 自分勝手にいいます。 だから、上記のタイプの人は生き難い時代だと思います。 上記の人をどお思いますか? また、関わりたいですか? 正直、私は、現代は生きにくいと思いました。 利用されるだけで終わると思うからです。 私自信のことなら、現代では俗世と関わりたくないと思いました。 顔回のように、早死にしたいと思うようにもなります。

  • 生きた小さな鰐を食べる夢

    今日で3日連続みています。 普段はあまり気にしないのですが、3回連続となるとちょっと気になって投稿しました。 最初は、誰かに見られながら食用に養殖されたという設定の生きた小さい鰐を何匹か出されて、 それを剛毅ぶって食べる内容でした。 2日めは、その鰐を食べることが前回より少し気持ち悪くて、それでも食べて口の中で噛むところまで覚えています。 今日のは、生きた子鰐を食べるなんて・・・と辟易してしまったところで覚めました。 口の中でがりっと噛む感触も明確で、二日目以降は、その夢が前回のシリーズになっていることが意識されます。 自分なりにネットで検索したら、 誰か強い発言力を持つ人を制御できるチャンスがあったのに段々その機会が薄れていっているという感じがしましたが、思い当たるのはネットの掲示板みたいな取るに足らない存在しかありません。 何かのサインと読み取れますか? 因みにホラー映画は見ません。

  • 素朴でしっかりした自分へ

    1957年、昭和32年でした。私に珍しく新刊本で買いました。 堀田佳衛氏の"インドで考えたこと"という岩波新書。 インドっていう字がタイトルにあって。 日本人に対する分析というか、反省というか、観察が書かれて部分がありました。 "Sophisticated People"という言葉が使われていました。 洗練されたとか世慣れしたという意味よりもっと負の意味が持たされていたと思います。 私はその読書の時にまぁ悪ずれしたとか、上手く立ち回るとか、都会的に住み慣れたとかいうような意味に解釈されました。 私を重ね合わせて自己嫌悪しながら想起してきたのが論語の章句、公冶長第五―第十句でした: (1)宰予晝寝、子曰、朽木不可雕也、糞土之牆不可朽也、於予與何誅、子曰、始吾於人也、聽其言而信其行、今吾於人也、聽其言而觀其行、於予與改是 読み下し:宰予、昼寝ぬ。子曰わく、朽木は雕るべからず、糞土の牆は朽るべからず。予に於てか何ぞ誅(せ)めん。子の曰わく、始め吾れ人に於けるや、其の言を聴きて其の行を信ず。今吾れ人に於けるや、其の言を聴きて其の行を観る。予に於てか是れを改む。 (2)子路第13-第27句:子曰、剛毅朴訥近仁 読み下し:子曰く、剛毅朴訥、仁に近し。 質問 全ての日本人ではなかろうが、自己嫌悪しないで済む、"朽木"や"糞土之牆"ではない存在になるにはどういうことが必要であろうか。

  • 自分であるには・・・・・

    1957年、昭和32年でした。私に珍しく新刊本で買いました。 堀田佳衛氏の"インドで考えたこと"という岩波新書。 インドっていう字がタイトルにあって。 日本人に対する分析というか、反省というか、観察が書かれて部分がありました。 "Sophisticated People"という言葉が使われていました。 洗練されたとか世慣れしたという意味よりもっと負の意味が持たされていたと思います。 私はその読書の時にまぁ悪ずれしたとか、上手く立ち回るとか、都会的に住み慣れたとかいうような意味に解釈されました。 私を重ね合わせて自己嫌悪しながら想起してきたのが論語の章句、公冶長第五―第十句でした: (1)宰予晝寝、子曰、朽木不可雕也、糞土之牆不可朽也、於予與何誅、子曰、始吾於人也、聽其言而信其行、今吾於人也、聽其言而觀其行、於予與改是 読み下し:宰予、昼寝ぬ。子曰わく、朽木は雕るべからず、糞土の牆は朽るべからず。予に於てか何ぞ誅(せ)めん。子の曰わく、始め吾れ人に於けるや、其の言を聴きて其の行を信ず。今吾れ人に於けるや、其の言を聴きて其の行を観る。予に於てか是れを改む。 (2)子路第13-第27句:子曰、剛毅朴訥近仁 読み下し:子曰く、剛毅朴訥、仁に近し。 質問 自分が自分であるにはどう生きていくか、日々、その時その時にどう対するか。 そして立派な思想や哲理にどう対するか。 禅の課題でもあろうが、私は門外漢ですから。 自身の幼児からの課題であってきたわけです。 どうか何かのコメントを!

  • 赤ちゃん名付け☆姓名判断に詳しい方鑑定お願いします

    赤ちゃん名付け☆姓名判断に詳しい方☆鑑定お願いします。 知恵をお貸しください…m(_ _)m 初めまして。今月8月末に男の子を出産予定のマタママです。 だいたいは名前が決まってきているのですが、画数等全く気にしないで考えている為、姓名判断の詳しい方お力を貸してください。 内容としては ●男の子 ●一字姓 (11画) ●候補 ■蓮人(13 or 15 or 17 + 2 れんと) ※『蓮』という字が流派によって画数の概念が違うようですね… ■蓮土(13 or 15 or 17 + 3 れんと) ■蓮斗(13 or 15 or 17 + 4 れんと) ■漣人(14 or 15 + 2 れんと) ※『漣』という字が流派によって画数の概念が違うようですね… ■漣土(14 or 15 + 3 れんと) ■漣斗(14 or 15 + 4 れんと) ■豪嘉(14 + 14 ごうき) ■剛嘉(10 + 14 ごうき) ■嘉人(14 + 2 ひろと よしと) ■大嘉(3 + 14 たいき) ■昊嘉(8 + 14 こうき) ■昊斗(8 + 4 ひろと) です。産まれて、顔を見て上記候補から名付けようと思っているのですが、第一候補は『蓮』を使った『蓮人』『蓮土』『蓮斗』です。 が、先日母と名付けについて話していたら『名前の一文字目は偶数にして!親子の縁が薄くなるから!』と何の根拠か解りませんが言われてしまい、『蓮』が奇数の為困っています…。もしかしたら母が私たちが産まれる名付けの際に、陰陽的に姓(私の旧姓)が「4 + 3」なので、うる覚えで「名前一文字目は偶数、絶対偶数!!」と思い込んでるのかもしれませんが…。ただ、今回は結婚し苗字が変わり一字姓の奇数なので、もし名前の一文字目が奇数でも凶でなければ『蓮』という字を使いたいので鑑定して頂きたいです。。それでも、やはりあまり良くなければ、上記の候補の中でも良さそうな名前、 若しくは ●旦那の名前に入っている『嘉』という字を使って良い画数の名前があれば是非アドバイス頂けると嬉しいです。 以上、長文、乱文、説明下手で申し訳ありませんが、皆様ご回答宜しくお願い致します!

  • 超初心者が、セントレア→パリCDG乗換で→ミュンヘン

     こんばんは 海外旅行の経験乏しく東海地方在の夫婦が、来週に娘が滞在するミュンヘンへ行こうとします。剛毅な娘や妻まではなんとかなるでしょう とは言ってくれますが、その娘をしてパリのCDG空港は分かりにくい と言います。が、なんとか歩いてゆけば乗り換えターミナルへ行けるでしょうと、O型妻とB型娘に挟まれています。  旅程表からターミナル2F着で乗換は2Dと知りましたし、JTBの http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/AirportDetail.aspx?CityCD=PAR&AirportCode=CDG  などから空港内地図がおぼろげながら掴めます。ただ、次の2点が??です。励ましいただければ嬉しいので恥を忍んでおたずねする、団塊世代です。よろしくおねがいします。 1.CDGでは、入国審査はあるのかないのか。Eチケットを世話してくれた旅行社に聞くと、そんなものありませと言われます ??。 2.ターミナル2F→2Dは徒歩移動で好いのか、バス利用が普通なのか  あと、知っておくべき何かもご教示いただけると非常にうれしいです。娘に言わせれば夏に来るべきドイツなのだそうですが、夫婦の仕事都合で年末のこのくそ寒い&忙しい時期の旅がすこし情けないのですが…・

  • 英語でこれを言いたいのですが…

    外国人の知人にどうしても以下のことを伝えたいのですが、自力では全くうまく訳せません。どなたか助けていただけないでしょうか? 「日本人は武士道の精神が好きです。というより、禅の思想が好きなのだといった方がいいかも知れません、武士道は禅の教えに拠っていますから。日本の武士が大切にした教えの中に「勇気とは正しいことを敢然と実行すること」というのと「最も剛毅なる者は最も柔和なる者なり、愛ある者は勇敢なる者なり」とうのがあります。このふたつって、あなたが前回のメールでおっしゃった事と全く意味が同じですよね。国を超えて私達が共通した道徳観を抱いている事を嬉しく思います。」 Japanese people like Bushido. Or rather should I say they like Zen because Bushido is based on Zen. There are two certain Zen principles that samurais believed in; "______________" and "______________, the person who knows love is the person who are brave." These two things are quite similar to the things you said in your last email. I'm very glad to know that you and I have common moral values, even though we have different nationalities. ↑とりあえず訳してみましたがまったく自信がないです。肝心のカッコ内がふたつ空白のままですし…。どうか添削お願いいたします。 P.S. 最後のnationalitiesはbackgroundsの方がいいでしょうか、それともどっちもダメでしょか ^^;