• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SNS上の恋愛経験、詳しい方へご相談です)

SNS上の恋愛経験、相手との関係性に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • SNS上で意気投合し、頻繁にトークする相手がいますが、まだ実際に会っていない状況です
  • 相手は一緒に住みたい、婚約したいと言っていますが、私はまだ実際に会うことを希望していません
  • 相手に正直な気持ちを伝えた場合、関係が終わってしまうか悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252679
noname#252679
回答No.4

ご質問者様は、「恋愛」と考えているようですが、これは、「疑似恋愛」ですね。 仮にSNSであってもSkypeとか、最低限、お互いの顔、声を見る、聞く方法はありますでしょう。 しかし、そうではない方法。 実際に実物の人間と恋愛した場合と比べていかがでしょう。実際の方が大変ですよね。 あるいは、相手のいいところ、悪いところもみえてきますでしょう。 そんなこんながありながら、あ互いこの人かいないとな、となり、婚約、結婚と行き着くわけです。 でもそれがないでしょう。「疑似恋愛」になっているのではないでしょうか。 >でも、ネットの中ではお互いに認めあい、好ましく思っている状況をまだ、今の私には手放す事ができないでいます。 なぜなら「疑似恋愛」だから、楽ですよね。楽しいことしか起きないでしょ。 >こちらのできる範囲は、『今の状態』です。要するに、実際には会うことをこちらは希望していません。 自分でも、自覚はしているわけでしょう。でも楽だし、楽しいことしか起きないから引きづってしまうんです。 ネットがきっかけで結婚まで行き着いた方も多くなってきましたが。 最初に会うときは1対1ではなく、複数で会った方がいろんな面でいいでしょうね。 その彼の周りの友達もどんな人がいるのか、まず、自分の安全という意味も。 それから進めていく分には、友達の意見も参考になるでしょうし。 SNSだけでやってるよりは、はるかにいいと思いますよ。

pekoru777
質問者

お礼

心を砕いて意見を考えてくださった感じ、伝わります。。なんか、ありがとうございます(泣)疑似恋愛ならぬ、virtualだと思います。少し、お互いに都合もあり、そのvirtual内がとっても居心地が、よくなってしまった、という感じ←現実から離脱する。。という。。ですね。。。先方は人に一切期待しないんだそうです。現実界で。そして私も。。現実界が。。厳しくて。。そんな二人です。。頑張ってみます。彼を孤独には絶対にしたくはないんです。(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん わかります、、、それはちゃんと相手にスタンスを言うべきだと思います。

pekoru777
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。ちょっと反応がおそろしいですけど。。その方向で頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14941)
回答No.3

顏も合わせたことが無い人と婚約とか言う人怖くないですか?

pekoru777
質問者

お礼

そうですよね。。たしかに。。たしかにです。。ストレートなご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2590)
回答No.2

彼に正直に伝えたら・・・2パターンありますねぇ。 ・彼はさっさと次に向かう(大抵こっち)  会いたい、そしてリアルで付き合いたいから続けてるのに、会えないんですから。  既婚者とかが嘘ついてきている場合なんかはとくに逃げ足早いでしょうね(笑)  今の関係残しながら別の人捜す場合も有るでしょうけど、次の人に関係を切られると思います。  その時は、ネット内の泥沼が待っているかもしれません。 ・彼の執着心に火がついてネットストーカー化する  こんな人だったら事故としか言いよう無いです・・・。 いずれにしても、現状維持はちょっと虫が良すぎると思います。 貴女も諦めて次へ行くことをお勧めしますよ。

pekoru777
質問者

お礼

現実に引き戻してくださるようなご意見、パターン別にまで。。ありがとうございます。。自分の中でもまだまだ。。強い想いがあるのですが、現実に落とし込んでゆく作業もしなくてはいけないですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

彼に次の人ができるまでは希望を捨てず頑張るかもしれないけど目的が「会うこと」なのであれば時間の無駄なのですぐにではなくともお別れということになるかと思います。 彼が今までそうやって話してきた女性や会った女性たちの事までわからないですもんね。 そんなことばかりしている男性だということもありえるし。

pekoru777
質問者

お礼

おっしゃること。。わかります。。SNSって世界観が現実逃避的で。。二人共間違いなく浮ついてますね。。。彼がいいところに着地してくれたらうれしいけど。。ご意見、ありがとうございます(ハート)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前に進みたい。(恋愛相談)

    辛口回答お願いします。 (気持ちを整理する為) 現在私には好きな人がいます。 お恥ずかしながらその人とは某SNSサイトで知り合い意気投合し、1ヶ月間ほどメールと電話のやり取りをしてきました。 その間にお互い恋愛感情が芽生え、実際に彼と会ったのですが、翌日から彼の態度が今までと違うことに気づきました。 いくらメールや電話でほぼ毎日やり取りをしていたとはいえ、実際会って話してみたら印象が違ったり、気持ちが消失することもあるだろうな。 そう納得し、後日連絡をした際に(くよくよ悩みたくないので)気持ちがないのならはっきりとそう言ってほしいとお願いしたのです。 無理ならきっぱりと諦める、と。 すると彼は、もう少し時間が欲しい。と言ってきました。 会ったのはたった1回。その1回で白黒つけるのではなく、もう少しお互いを知りたいのだと言われました。 都合のよい女になるのも有耶無耶にされるのも嫌なので、友だちになる気はない。と伝えた上でチャンスがあるのなら…と考え直し(惚れた弱みでしょうか)付き合う云々の話は持ち越しになりました。 それから数回メールや電話のやり取りもあり、次はGW中に会うなどの話も出ていたのですが、相手が忙しいこともあり此方から会いたいと連絡が出来ずにいます。(4日ほどメールをしていません。相手からもありません) 寂しさから、GWの予定を全部埋めました。 結局はこのまま連絡が来ずにフェードアウトしていくのでしょうか? 私も連絡を取らずに諦めた方が良いのでしょうか? 気持ちを切り替えるためにも、お相手からはっきりと振られたかったです。 それとも私の焦りすぎでしょうか? いろいろ考えすぎて、正直疲れてしまいました。 このような質問をしているのも恐らく、脈は無いのだと誰かに背中を押して戴きたいだけなのだと思います。 大変面倒くさい質問ではありますが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 複雑な恋愛相談です。

    複雑な心境です。アドバイスお願いいたします。私は29歳で、海外に赴任中の婚約者が居ます。来年の夏に結婚予定です。 実は、寂しさから職場の27歳の独身の彼と付き合ってる状態になっています。 私の職場は社内恋愛が発覚した場合、男性は左遷になります。 彼は、私に婚約者が居たのは知っていたので、最初はお互い都合が良かったのかもしれません。彼は、彼女はいません。聞いた話によると、数年前に恋愛で傷ついて、それから恋愛するのが怖くなったみたいです。彼にその事に触れると「心の奥にしまって置きたいから」と言われたので、それ以上は訊いてません。 なので本人は「俺は遊び人だから!」と口癖のように言っていました。飲み会とか適当に行って楽しむ方にシフトしたみたいです。 私は婚約者が居ながらも、毎日顔を合わせる彼の事が気になってしまい、また彼も私に「惹かれた」と言っていました。 私は、線引きしないとという気持ちと、別れる事が決まっている先の無い恋愛にのめり込まないようにと、彼にも婚約者との話しを聞かせていました。彼にしばらくして「俺はそんな軽い男じゃないから、もう君の傍にはいれない」と距離を置かれました。 私は「もう傷つけるような事は絶対しない」と彼に言い、どうにかヨリを戻しました。それから、お互い気持ちを自制し合いながら会っています。勿論、体の関係もあります。 月日が経ってくるにつれ、お互いの環境に苛立ちや嫉妬や独占欲・・で険悪になったり喧嘩したりで、とても心地よい関係とは思え無くなっています。 彼が、あまりにも遊びに行くので、私も仕返しにとばかり「私も他の男の子達交えてBBQ行くからね」と言ったら、もの凄く不貞腐れてしまい私は謝りました。それでも、お互い何も言えない関係と言うのは精神的に穏やかではありません。 彼は恋愛に対して、物凄く臆病になっているので虚勢を張っています。 私の事は好きでいてくれてるのは態度で解るのですが、時々余所余所しいです。 そんな彼でも時々、素直に感情を露わにしてくれました。「俺は君と居る時が一番幸せだから」と。そんな彼に対して、「私は違うよ」と言ってしまったりしました。彼は、私との付き合い初めには情緒不安定に陥り、焼酎をフルボトル飲まないと眠れなくなってしまったみたいです。 そんな事があって最近の彼は、女性絡みの遊びに行く機会が多くなったように感じています。 殆どが複数で飲みに行ったり、BBQしたりみたいですが、自分の立場上彼に何も言えない自分に苛立ちさえ覚えてきました。 彼もどこかで私とは「割り切らないと」付き合っていけないと思うし、私も実際彼に「婚約者との別れは絶対に無い」と宣言しています。 昨日も彼が「今日は飲み会行くんだ!」とか会社で私に聞こえる所で言ってたりします。正直、複雑だしいい気持ちはしません。 この付き合いは、客観的にどう思いますか? また、どうしたらお互いイライラせずに良好な関係を保てますか?

  • 本名でしているSNSで恋愛相談 彼女がキレた

    本名でしているSNSで恋愛相談 彼女がキレた 前回の相談の家事手伝いの彼女について、別件での相談です。 http://okwave.jp/qa/q6156334.html 「私を愛しているけれど、お金がなく、仕事をしたくない彼女をどうしよう?」 私は本名を出してしているSNS(友人認定した人だけが見れる)をしています。 そこで私は先日、このような相談を投稿しました。投稿したのはこの一文だけです。 友人たちが20人ほどコメントしてくれました(友人数全体は300人ほど)。 これを見た彼女がキレました。 ・「同僚・過去の同級生たち、友人たち全員が見るサイトでこんなことを書くなんて」 同僚はみんな認定していて、うち数人コメントしました。 ・「こんな相談、自分が頑張るか別の女にするかのどちらかしか選択肢ない!何がしたいの!」 私は何か妙案があると思ったのですが、実際コメントはこのどちらかだけでした・・・。 ・「こういうサイトは他の人は面白半分に見るだけ。そこで私との事を書くなんて」 20件のコメントのうち、ほとんどは一行コメントのアンケート程度。 ふざけた内容は3つしかなかったのにこんな言い草。 ・「信頼できる人と一対一で面と向かって相談するならまだわかる。 でもこんな場で言うなんて信じられない」 SNSなのに ・「私の顔を知っている人も何人もいるのに、恥ずかしくてもうあなたの友達に会えない」 そんなことはないですよね ここまでは我慢して聞いていたのですが、 彼女は私がもっとも怒った一言を言いました。 「あなたは幼稚すぎる」 私はそもそも、とてもとても悩んで、苦しくて、 どうしようもないので助けを求めたくて、SNSに相談したんです。 そんな気持ちを理解しようとせず、頭ごなしに文句を言ってくるなんて 彼女のほうがありえないと思うのです。 みなさんどう思いますか?

  • 恋愛相談お願いしたいです!

    好きな人ができました。 気になる人ができました。 いまは大学1年生の男です。 最近いつも一緒に帰っている友人(男)の友達(女)と知り合い仲良くなりました。 最初に話した時にお互いに洋楽や海外ドラマが好きということで意気投合しめっちゃ盛り上がりました。 おとといに廊下で会ったのでgleeというドラマが映画化しているということを言ったら、一緒に行こうといわれアドレスも交換しました。 二人で行くのかと思っていたらあとでどうせなら友人(男)も誘おうよといわれ三人でいくことになりました。 まあ初めて遊びに行くんだから三人でもしょうがないなとおもいますのでいずれ二人で行きたいと思います。 とはいえ急にはさすがに向こうもひいちゃうとおもうので少しずつ自分を知ってもらいながらいこうとおもいます。 お聞きしたいのはこれからどうアプローチしていけばいいのかということです。 よろしくおねがいします。 ちなみにその子には彼氏はいません。

  • SNSで知り合った男性についての相談です。

     みなさん、こんばんは。    私は、数ヶ月前に、SNSを通してある男性と知り合い、ここ最近、友人と一緒に初めて会って、連絡先を交換しました。  会ったのはその日だけですが、それ以来、メール交換や、電話で連絡を取っています。  メールは、1日に0通から2通程度、電話はお互いがお休みの日に、彼からかけてきてくれて、30分から長いときは2時間程度話します。  「misaki1023と話していると、ホッとする」や、夜遅い時間に電話がきて「少しでいいから話がしたかった」と、彼が言うこともあります。  電話の誘いはいつも彼からで、電話をかけてくる前はいつも、電話をしてもいいか確認のメールが事前にきます。  私が知っているのは彼の名前と連絡先と住んでいる地域、仕事の内容だけです。  一度しか会っていないので、すべてを知っている方がおかしいと思いますが、この先、連絡を取り続けても大丈夫でしょうか?  彼が私をどう思っているのかも、よくわかりません。  彼と私は、住んでいる家が遠いため、普段は会うことができません。  ただ、近々、彼が用事で私の地元の近くまで来る予定があるため、その時に会う約束をしました。  そんなに悪い人には見えず、嫌いではないのですが、SNSで知り合った男性は初めてなので、正直、不安なところもあります。  皆さんの意見をお聞かせ頂ければ、幸いです。  長文になってしまい、申し訳ありませんでした。              

  • 30歳過ぎの恋愛・結婚・別れを経験した方、おしえてください。

    今の彼と付き合っていく事に葛藤を感じています。 お互いに30過ぎで4年付き合っていて婚約?らしき事にもなってます。 気になる事をあげればキリがありませんが、何をするにも私が主導で なければいけない頼りなさや、私の友達と飲んだりしても空気をよめず 気まずい雰囲気を作り出すこと、些細な事でのけんかなど、このままで いいのだろうかと考えてしまってます。とにかくワガママなんですよ。 すいません。愚痴だらけになってしまって。 質問ですが、30過ぎて価値観の違い等で別れ、新しい幸せを見つけた方、 または、それでも結婚したという方、この状態を乗り切る良いアドバイスを ください。結婚してみたらこうなったという話も大歓迎です。 こういう内容の返事で、嫌なら別れたら?とか、あなたが間違ってるとか 書かれる方がいますが、情もありますし、親にもお互い紹介済みです。 すぐ結婚するわけではないのでマリッジブルーではありません。 とにかく改善策があったらと思っています。最近、彼が何を考えているか 全くわからなくなってきて、一緒にいても精神的に辛いです。 同じような体験をした人が一番、当人の気持ちに近いと思いますので、 経験された方のお返事をお待ちしています。お願いします。

  • 恋愛の考え方について

    初めて質問させていただいたきます。不適切でしたらご指摘お願いします。 私は一人の男性とのお付き合いが長く続いた試しがありません。初めはお互い意気投合してお付き合いしても、時間が経つにつれ甘えられたりちょっとでも子供っぽい一面が見えてしまうと、どうしても気持ちが冷めてしまいます。 しかし今までの恋愛を振り返っても、同じような方とお付き合いをし同じような終わり方をしています。 手を繋いだりそれ以上のことは私自身が凄く苦手です。なので本当は男女関係なく接してくれる友達のような男性に惹かれるのですが、似たような恋愛を繰り返すということは私自身の考え方に問題があるのでしょうか? それと恋人らしいことに憧れは持つものの、実際に手を繋いだりことやそれ以上のことを考えると本気で気持ち悪くなってしまうことがあります。 周りに自分と同じ思いや考えを持つ人がいないので打ち明けられず悩んでいます。 長文乱文失礼しました。いろいろな考えを参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • SNSで出会った彼

    某SNSで半年ほどメッセージや日記のコメントなどをやりとりして、実際に会い、数回会ったところでお付き合いすることになりました。 今でもお互いSNSはやっています。 ですが、最近メッセージを送信しても返信がきません。 以前は「?」マークがついてなくても返信してきたのに、最近は放ったらかし。 日記のコメントには変わらず返事してくれたり、私の日記にもコメントつけてくれてますが…。 なんだかとても寂しいです。 彼はもう冷めてしまったのでしょうか?

  • 恋愛経験豊富な女性!!相談聞いて下さい☆

    恋愛経験豊富な女性!!相談聞いて下さい☆ 私には好意ある女性(22歳)がいます。 女性とは3度ご飯や映画飲みにいきました。 2回目会った際にキスをし3回目会った際に体の関係を持ちました。 しかし好き・付き合ってなどの言葉はだしていません… 私の中でまだ好きではなく付き合いたいと思っていないので言えなくしかし体の関係を望んでしまい彼女も受け入れてくれました。その日はお互い2~3通楽しかった・ありがとう的なメールをし終わりました。 これから好きになるだろうともっと会おうと思い体の関係持った2週間なにも連絡せずに、後日彼女を誘ったら返事がなく数日あけ新たにメールしたらやっと返ってきました。 (私) 今度○○の祭りいかない? (私) なんかあった?心配だから連絡して (彼女) 遅くなってごめんね 最近忙しくて返せなかった! 全然大丈夫だよ 心配させてごめん (私) 事故とかしてなくてよかった。 会って話したいことあるから時間つくってくれない? とやりとりで終わっていますが友人に相談したら彼女は私に好意があり遊ばれてる・セフレ扱いされてる・体の関係持っても以前と変わらず連絡全くこない・2週間後に連絡きたら祭りいかない?みたいなのだから返事なかったと言っています (1)実際女性の心理からして返事が遅かった理由なんだと思いますか? (2)現在のメールのやりとり二人の距離感どう思いますか? (3)会って話したいことと言われた彼女の現在の心境はどんな感じですか? (4)実際会って言うこと今思いつきませんが、正直に付き合いとはまだ気持ちが至っていない・でも好きな気持ちはある。これからも会いたい←都合よく会いたいと思わるかもしれませんが、この場合彼女になんて伝えればわかってくれまだ私と会ってくれますか?? 皆さんのアドバイスや助言頂ければ幸いです よろしくお願い致します。

  • 彼と私の恋愛ペースの違い

    半年前に知り合った彼と、すぐ意気投合し毎日連絡をとるようになり、デートもするようになりました。 2ヶ月過ぎ頃からお互い好きかもと思うようになりました。私も伝えましたし、 相手もそう言ってくれましたし、私との将来の事も考えてくれていました。 でも煮え切らないとも言っていました。すぐ付き合うのではなく、 お互いをもっと知りながらぼちぼちこの関係でやっていこうと話していたのですが、私の方がだんだん曖昧な関係がしんどくなり、 「私の事どう思ってる?」などと話すと、彼は「ちゃんと考えてるよ」と・・・。 その後も変わらず、周りから見れば付き合ってるとしか見えない関係。でも付き合おうとは言ってくれず。 これ以上彼を追い込んではいけないな~とは頭では思っていたのですが・・・。 私はお付き合いをしている相手だからこそ、先の事を考えられるし、 もっと分かりたいと思っています。 なので1ヶ月前、私の方から 「好きだから、付き合いたい。そうじゃないければ、この関係を続けるのは無理。」と言いました。 彼は「本当に好きだし、付き合いたいし、結婚したら楽しいだろうと思う。でも本当に分からないんよ。」 と、以前と変わらない様子。もう少し考えさせてと。 「でも俺が振られるんだろうな」とも。 でも私は頭か混乱して数日後、電話で「好きだけど、やっぱりしんどいし、今なら友達みたいになれるよ~」などと言ってしましました。 彼は、「いつも自分で勝手に決めるなぁ~。俺のもう少し考えさせてってのはどこ行ったん?」 「もう少し泳がして欲しかった、恋愛のペースが違ってたんだね」って言われました。 「電話してきたらちゃんと出るし、俺もするし」って。 それ以来電話も出来ないし、かかっても来ないです。 今ならやっともう少しゆっくりのペースで相手の事を 見れる気がするのに、もう遅すぎますか?電話しない方がいいですか? 初めての質問で長々な文章になってすみません。 こんな気持ちになったの初めてなんです。