• ベストアンサー

推薦で面接を行います

推薦で面接を行います 人生初の面接で正直入室の仕方、退室の仕方がイマイチわからないので詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私も学生の頃、推薦入試の面接をしました。 まず、ノックをしっかり3回行います。 2回だとお手洗いのときのノックの意味になってしまいますので気を付けてくださいね。 ノック後におそらく、ドアの向こうから面接官の方が「どうぞ」とか「お入りください」と言ってくれます。 なので、そのように言われたら「失礼いたします」と大きめの声ではっきりと述べてからドアを開け、きちんと振り向いて丁寧にドアを閉めます。 もし、「お入りください」の声が少し待ってもなかったら、自分から「失礼いたします」と言ってから入ってくださいね。 ドアを締めたら軽く一礼し、椅子の横まで歩きます。 椅子には勝手に座らず、面接官が「おかけになってください」や「座ってください」と言ってから座るように注意です。 「座っていいですよ」と言われたら、「はい。失礼いたします」と答えてから着席します。 椅子の背もたれには背中を付けず、あまり深く座らず、きちんと背中を伸ばして両手は軽く握って太ももの上に置きます。 面接が終わったら面接官から「それでは本日は以上です」など終わりの言葉があると思いますので、その後に「本日はありがとうございました」とあいさつをしましょう。 そして、椅子から立ち上がり、椅子の横に立ちます。 そこで「失礼いたします」と述べてから一礼をし、ドアの前まで行き、もう一度一礼します。 ドアを丁寧に開け、部屋から出てドアを締めるときもきちんとドアの方を向いて丁寧に締めてください。 こんな感じです。 面接は緊張すると思いますが、面接官の方もそれはよく分かってくれています。 完璧にできなくても、やろうという姿勢が大事です! 大変だとは思いますが、がんばってくださいね\(^^)/

0907nano
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます😊💕

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.2

マイナビなので就職面接の際のものですが、基本的に同じなので参考に https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/knowhow/article/entering-leaving.html