• ベストアンサー

推薦で面接を行います

推薦で面接を行います 人生初の面接で正直入室の仕方、退室の仕方がイマイチわからないので詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私も学生の頃、推薦入試の面接をしました。 まず、ノックをしっかり3回行います。 2回だとお手洗いのときのノックの意味になってしまいますので気を付けてくださいね。 ノック後におそらく、ドアの向こうから面接官の方が「どうぞ」とか「お入りください」と言ってくれます。 なので、そのように言われたら「失礼いたします」と大きめの声ではっきりと述べてからドアを開け、きちんと振り向いて丁寧にドアを閉めます。 もし、「お入りください」の声が少し待ってもなかったら、自分から「失礼いたします」と言ってから入ってくださいね。 ドアを締めたら軽く一礼し、椅子の横まで歩きます。 椅子には勝手に座らず、面接官が「おかけになってください」や「座ってください」と言ってから座るように注意です。 「座っていいですよ」と言われたら、「はい。失礼いたします」と答えてから着席します。 椅子の背もたれには背中を付けず、あまり深く座らず、きちんと背中を伸ばして両手は軽く握って太ももの上に置きます。 面接が終わったら面接官から「それでは本日は以上です」など終わりの言葉があると思いますので、その後に「本日はありがとうございました」とあいさつをしましょう。 そして、椅子から立ち上がり、椅子の横に立ちます。 そこで「失礼いたします」と述べてから一礼をし、ドアの前まで行き、もう一度一礼します。 ドアを丁寧に開け、部屋から出てドアを締めるときもきちんとドアの方を向いて丁寧に締めてください。 こんな感じです。 面接は緊張すると思いますが、面接官の方もそれはよく分かってくれています。 完璧にできなくても、やろうという姿勢が大事です! 大変だとは思いますが、がんばってくださいね\(^^)/

0907nano
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます😊💕

その他の回答 (1)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1743/3341)
回答No.2

マイナビなので就職面接の際のものですが、基本的に同じなので参考に https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/knowhow/article/entering-leaving.html

関連するQ&A

  • 指定校推薦面接について

    最近指定校面接を終えた高3の者です。 面接で聞かれた内容なのですが、『この学校に入ったら何を学びたいですか?』と最初に聞かれ、その質問は答えたのですが、面接官にそのことについて深く突っ込まれ、沈黙があるほど答えることができませんでした。 質問は2つしか聞かれず終わったのですが、この場合やはり落ちてしまうのでしょうか? また、入室退室の仕方が予想外で『よろしくお願いします』 とはちゃんと言えたのですが、最初と最後に『失礼します』が言えなかったのでそのことも含めて、落ちてしまうのでしょうか? 結果は1週間後で不安で仕方ありません。 回答の方よろしくお願い致します。

  • 集団面接の仕方?

    集団面接の入室から名前を言うタイミングや座り方などの一連の流れを教えてください。 (1)先頭の入室の仕方 (2)真ん中の人 (3)最後の人 以上3人の入室と退室の流れを教えてください。

  • 指定校推薦で…

    こんばんは。いつもご回答ありがとうございます。 最近ですが、大学の指定校推薦を受けました。面接練習で練習した質問はあまり聞かれないとは分かっていましたが、やはり2つ程度しか聞かれなく、あとは分からない質問をされ、止まったり、普段話すような言葉を使ってしまった気がします。あと、退室する時にあまりの緊張で失礼致しました、というのを忘れ、ドアノブを触って言っていないことに気付き、言い直しました。その後に面接室にある物を腕が当たり、落としてしまい、動揺して面接官に背を向けたまま、退室してしまいました。 指定校推薦はよっぽどのことがない限り、落ちないと言われますが、退室の仕方や物を落としたことが、よっぽどのことだったら…考えると、落ちたのかなぁとしか思えません。調査書や小論文が良くても、面接でこんなだったら落ちますか?合否発表は近いのですが不安でたまりません…。

  • 面接について

    あと、3週間ほどで、推薦入試の面接です。 とっても緊張しています。 入室から、退室までの、観察される点や、気を付けなければならない点、 他人に、差を付けれる点をおしえてください。 また、良く聞かれる質問や、それに対して、いい回答など教えてくれると嬉しいです。 絶対に言っては、ならない事、よく失敗してしまう事など教えてください。 緊張しないための方法など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、国立高専の個人面接です。

  • 就活 集団面接 入退室の仕方

    今度集団面接があるのですが、集団面接をしたことがなく入退室の仕方が分かりません… 入室は、自分が集団の先頭の場合まずノックしてドアを開けて、その場でドアノブを持ったまま「失礼します」と言って礼をして、それから入室して後ろの人にドアノブを渡し、すたすたと椅子のところまで行けば良いのでしょうか? それともノックをしてドアを開けたらそのまま入室し、1歩か2歩進んでから「失礼します」と言って礼をして椅子へ向かうのでしょうか? また、退室の際は面接が終わったらありがとうございますと言って礼をし、その後立ち上がってドアに向かって歩き、ドアの前で面接官の方へ振り返って「失礼致します」と言って礼をして、そのまま退室すれば良いのでしょうか? 立ち上がるタイミングは自分のタイミングで良いのでしょうか? それとも面接官が退室してくださいと言ってから立ち上がって退室するのでしょうか? 長い質問になっていまいましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 面接のマナー

    高校面接のマナーを教えてください。 高校受験で面接があるのですがその時の入室から退室の流れはこれで大丈夫でしょうか? 入室 ・控え室で名前をよばれたら「はい」と返事をして立つ ・3回ノックをして部屋に入り「失礼します」と言う ・椅子の左側に立ち、受験番号、高校、名前を言う ・どうぞと言われたら座る 退室 ・面接が終わったら椅子の左側に立ち「ありがとうございました」と言う ・扉の前まで行き「失礼します」と言う この中で間違っているところやこうした方がいいというところがあれば教えてほしいです。

  • *゜+.。o○*☆公立高校の面接*゜+.。o○*☆

    4月で中学3年生になります。 3年生になったら勉強に専念したいので今のうち質問しますが 公立高校一般入試の面接ではどんなことを質問されますか? またそれに対しどんな答え方をすれば良いでしょうか? 面接のときの 入室の仕方、服装、髪型、対応、退室の仕方なども教えていただければ幸いです。

  • 中途採用面接について

    面接の入退室時のマナーについて質問です。 入室時、こちらからノックをして入室をする仕方のマナーはyoutubeを見てわかるのですが 1、受付の方にお会いした時の対応の仕方 2、部屋に案内をされた時の対応の仕方 3、部屋で通された際の座る場所はどこがよいのか(10人くらいの人が座れる会議室のような場所など) 4、部屋で待たされた後、面接官が来た際の正しい対応の仕方 退室時 5、面接が終了した後に、先に面接官が部屋の扉をあけてくれた際の対応 6、エレベーターまで見送りに来てくれた際の対応 を教えていただけますでしょうか。 またよい参考HPなどありますか? 大学でまともに面接対策を受けた事がありません。 どうぞご教授をお願いいたします。

  • 大学面接

    今月に大学の面接があるのですが、ノックの回数がよく分かりません。 学校で面接についてプリントを貰ったのですがそれには2回と書いてあります。 ですがネットで調べると二回はトイレ、三回か四回が正式と書いてありました。 どっちが正しいのでしょうか? 面接の入室から退室までの流れを教えてください! ご解答よろしくお願いします。

  • 受験の面接で入室するときは「失礼します」と言いますが退室するときは「失

    受験の面接で入室するときは「失礼します」と言いますが退室するときは「失礼します」か「失礼しました」どっちを使えばいいのでしょうか?