中途採用面接の入退室時のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 中途採用面接の入退室時のマナーについて質問です。
  • 具体的には、受付の方への対応や部屋案内時のマナー、座る場所の選び方、待たされた後の面接官との対応、面接終了後の退室時の対応などについて知りたいです。
  • また、参考になるHPなどがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途採用面接について

面接の入退室時のマナーについて質問です。 入室時、こちらからノックをして入室をする仕方のマナーはyoutubeを見てわかるのですが 1、受付の方にお会いした時の対応の仕方 2、部屋に案内をされた時の対応の仕方 3、部屋で通された際の座る場所はどこがよいのか(10人くらいの人が座れる会議室のような場所など) 4、部屋で待たされた後、面接官が来た際の正しい対応の仕方 退室時 5、面接が終了した後に、先に面接官が部屋の扉をあけてくれた際の対応 6、エレベーターまで見送りに来てくれた際の対応 を教えていただけますでしょうか。 またよい参考HPなどありますか? 大学でまともに面接対策を受けた事がありません。 どうぞご教授をお願いいたします。

noname#193860
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問にお応えします。 座っていて面接官が来たら立って面接に来ました○○です!宜しくお願いします!と言って一礼。 これは、面接官が入ってきた時が自然だと思います。 面接官がドアを開けてきたら立ち上がる、こちらを観た時に言うという形。 ただし面接官が複数人居る場合もありますので、その場合は全員が入ってきてバタバタしている時は言わない方が良いかも。 そういう場合は、全員が部屋に入ってきて落ち着いた時点で立ったまま言うのが良いと思います。 先に座ってくださいと言われたら、座ってから言っても構いません。 タイミングはその時々で判断です。 いつ言うかというより、きちんと言えればタイミングなんて大した問題ではないですよ。 面接というと堅苦しく考えがちですが、要は貴方と話してどんな人なのか?どういう考えなのか?自分の考えをきちんと言える人なのか?会社の風土や社員に合いそうかどうか?などを見る場所です。 決まりがあるようですが、実はやり方方法はありません。 就職させたい学校や就活団体が勝手に作り上げている作法はありますが、それに従わないと落ちるなんてことは無いです。 そんな作法、礼儀云々より貴方の良さをアピールできるかどうかという部分に気を使うべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1 礼儀正しくしてれば問題ないです。 2 部屋に案内された時は、案内してくれた人が去る時にお礼を言っておきましょう。 3 座る場所は奥で良いかと思いますが、会議室の形次第ですので案内してくれる方に聞くのが確実です。 4 座っていて面接官が来たら立って面接に来ました○○です!宜しくお願いします!と言って一礼。   その後座る様に言われたら失礼します!と言って座る。   当然面接終わりにはお忙しいところお時間を頂き有難うございました!を忘れずに。 5 有難うございますといってドアを通る。 6 エレベーターまで歩いていくときの世間話とかさりげない会社へのよいしょとか重要ですよ。   最後は、今日は有難うございました、失礼します!で良い。 普通に当たり前の事しか書いてませんけど、面接で当たり前のことは礼儀正しさです。 そして一番大事なのは貴方の能力や性格が会社に合うかどうかを観ています。 少しくらい間違っても構いませんので、正直に誠意を持って対応する事です。 それは相手にちゃんと伝わりますよ。

質問者

お礼

経験がないものですから非常に助かります。 ありがとうございました。 一点、deepdiver555さんならどうするかご質問なのですが、 4 座っていて面接官が来たら立って面接に来ました○○です!宜しくお願いします!と言って一礼。   その後座る様に言われたら失礼します!と言って座る。 の部分ですが、 面接官が入ってきてからすぐいうのでしょうか? 面接官が目の前に来てから言いますか? そのタイミングが難しくて・・・ 面接官が入ってきた際は歩いている最中ですので、いうのはおかしいかなと思うのですが・・・・