• ベストアンサー

面接時でのマナーについて

国立大学の二次試験に面接があるのですが、インフルエンザにかかったりして学校での面接指導をほとんど受けられませんでした。 私は面接を体験したことがありません。 面接での話し方、質問の答え方などの本は買って読んでいるのですが、入退室時のマナーなどがわかりません。 特に、第一印象にも関る入室時のマナーについて詳しく知りたいです。 面接中、やってはいけないこと、あまり好ましくないことなども教えてください。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

入室時のマナーなんて関係ありませんよ。一所懸命練習したって効果はほとんどありません。 試験室のドアを叩いて「はい、どうぞ」というような声が返るから、ドアを普通に開けて入り、ドアを閉めてから試験官の方を向いて直立し、お辞儀をするだけです。 普通は、そこで「受験番号×××の○○○○です」とはっきり言いますが、忘れていても試験官が「受験番号と氏名を言って下さい」と言ってくれますから心配ありません。そして、「椅子に座って下さい」と言われたら座ります。 マナーよりも、質問されたことにハキハキ答えることが重要です。また、志望動機を暗記している人がいますが、文章を暗誦しているとすぐわかります。でも、試験官も承知していて「折角暗記して来たんだから言わせてやろう」位の気持ちです。 それよりも、なぜその学科に入りたいのか、数ある国立大学の中でその大学のその学科を選んだ理由は何かをしっかり説明できることが重要です。私だったら「興味のある学科の中でセンター試験の点数で入れそうだった」と正直に言いますが、相手にもよりますからそう答えるのは不安かも知れませんね。でも正直に答える方が後が楽です。 高校での履修科目(たとえば物理を履修していない)に問題があると、大概聞かれます。そのあたりの答え方は参考書を読んでいるそうですが、自分の言葉で答えることが重要です。 最後に注意ですが、受験票は絶対に忘れないこと。面接中は受験票を机の上に置いておくので、つい忘れます。受験票がないと、仮に合格しても入学手続きは受けられません。

haru67
質問者

お礼

そうですか…マナーはほとんどないのですね。 すごく心配していたので安心しました。 受験まであと一日ですが、自分の志望動機をもっと確実に固めようと思います。 受験票忘れないように注意します!私はうっかりミスをしやすいので… いろいろなアドバイスをくださってありがとうございました。 二次試験頑張ってきます!! 回答してくださってありがとうございました。