• 締切済み

*゜+.。o○*☆公立高校の面接*゜+.。o○*☆

4月で中学3年生になります。 3年生になったら勉強に専念したいので今のうち質問しますが 公立高校一般入試の面接ではどんなことを質問されますか? またそれに対しどんな答え方をすれば良いでしょうか? 面接のときの 入室の仕方、服装、髪型、対応、退室の仕方なども教えていただければ幸いです。

• poco2
  • お礼率13% (14/103)
  • 高校

みんなの回答

noname#67853
noname#67853
回答No.5

だいたいどこの公立高校でも聞かれるのは 「何故その高校を志望したか」「自分の長所、短所」 「そこの高校へ入ったらやってみたいこと」「自分の趣味」 などですね。 他にも「どのようにして通学するのか」「尊敬する人は誰か」なども結構聞かれるようです。 答える時は大きな声で、正しい敬語を使って言いましょう。 正しい敬語を使うのは結構難しいです。 <入室の仕方> 1.まずドアの前まできたら二回ノックをします。 2.「どうぞ」と言われたらドアを静かに開けて中に入り 「失礼します」と言って軽く礼をします。 3.その後ドアを閉めてまた軽く礼をします。 4.背筋を曲げずにキリッとした動作で椅子の左側まで 歩いていき止まります。 5.面接官のが「受験番号と出身校と名前を言って ください」と言うと思います。それに答えてください。 6.5.で答えた後面接官が「どうぞ」と言うと思います。 「お願いします」と会釈して座ります。 <対応の仕方> 特に言うことはありません。ただ当たり前ですが面接官に 失礼だと思われることをやったり、言ったりしてはダメです。 <服装> 名札や校章はちゃんとつけておかなければなりません。 ボタンも全部しめておかないといけません。 それくらいですか。 <退室の仕方> 1.面接官が「面接を終わります」と言いますから 立って「ありがとうございました」と言って軽く礼をします。 2.椅子の左側にいって「失礼しました」とまた軽く礼をします。 3.ドアの前にきたらまた軽く礼をしてドアを開け 静かにドアを閉めます。 ↑のいくつかあやふやなところがあります。 もしかしたら間違ってるかもしれません。 詳しいことはまたあなたの学校の先生に聞くのも いいと思います。以上です。

回答No.4

こんにちは~。 僕は今年受験があり、面接も受けました。 これから学校のほうでも練習とかをすると思いますが、 実際体験したことを書いておきますね。 聞かれることは、まず「志望理由」ですね。これは、学校説明会に参加しての印象や、その学校の特色(部活動が活躍していたり、大学への進学率が高かったりなど・・・。)を組み合わせて話すといいと思います。それに加えて、そういった特色が自分に合っていた、積極的に参加して自分の能力を伸ばしていきたい、といったことを言えばGOODだと思います。 ほかには、 ・高校で頑張りたいこと ・中学校生活の思い出 ・部活動について ・総合的な学習の時間でどんなことを学んだか ・日常生活で心がけていることは何か ・興味関心のあるニュース、最近読んだ本 ・自分の長所、短所(自分の性格) などなど、いろいろあります。 どんな質問に対しても言えることだと思いますが、 学んだこと、感じたことを付け加えていってみると、 なかなかいい感じになると思います。たとえば、今話題になっている ライブドアについてのニュースを言ったとしたら、そこから自分はどんなことを感じて、どうすればこういった粉飾事件などが起こらなかったか(なぜ、事件は起こったか)、それを通してどんなことを守っていく必要があるか、など考えてみるといいと思います。 入室などについては、僕が実際にやったやり方では(正しくないと思いますが・・・) ノック(2回)→「失礼します。」→椅子の左側に立つ。(合図があるまで座らない、座るときも「失礼します。」)→退室はこの逆(「失礼します。」を「失礼しました。」に変える。礼も忘れずに。) 質問の後は、「はい。」といってから、答えると良いと思います。 最後に、志望理由のところで、志望する学校に知り合いの先輩がいれば、「私の知り合いの○○先輩が、この学校のよさを教えてくれました。」などというのも結構いいそうですよ。 それでは、受験ガンバってくださいね。

• ninin9
回答No.3

いろいろ高校受験・面接の本を読んできましたが 声の教育社・高校受験面接ブック↓ が最も良かったです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4771572968/qid=1142778768/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-9795714-6645541
  • pingchan
回答No.2

普通に学校で習うかと。 はきはきと、出来る限り聞き返すことがないようにしましょう。あとはNo1の方がおっしゃる通りかと。 女子なら髪は絶対に結ぶ、男子なら襟に髪がつかない、整髪料をつけない。目線が泳いでいたり下を向いていてはダメです。

回答No.1

去年、公立高校を受験した者です。 県や学校によって色々と違いはあると思いますが、一応私の場合を。 「中学校で頑張ったことは?」 「中学生活で心に残っていることは?」 「この高校を志望した理由は?」 「高校に入学できたら頑張りたいことは?」 を聞かれました。 私の場合、生徒3人・試験官3人でしたけど、高校によっては生徒が1人なんて場合もあります。 中学校で練習したものや資料から想定された物の中には、 「中学校の校長先生の名前は?」とか 「この高校の校訓は何でしょうか。」なんて特殊な物もありました。 「最近のニュースについて思ったことを教えてください」とか、時事問題を知らないと答えられない質問もされたりします。 学校や学科によってだいぶ違い、例えば英語科などでは、 「○○についてどう思うか英語で答えてください」なんて質問をされることもあるようです。 答えは、思ったことを正直に言っちゃって良いと思います。 でも「この高校は第一志望ですか?」って聞かれたとき、たとえ第二志望でも「はい」って答えて構わない と先生が言っておられました。(私立の話ですけど 答えるとき気をつけるのは、「大きな声で」「はきはきと」「言葉遣いに気をつけて」「相手の目を見て」などです。 この高校に来たい!っていう気持ちができるだけ伝わるように。 入室は「こんにちは」とか「失礼します」と言って礼をして入り、ドアはちゃんと閉めて、 椅子の横に立ち、「どうぞ」など言われてから「失礼します」と言って座ります。 座ってるときも歩く時も背筋を伸ばして姿勢良く。 退室の時は「ありがとうございました」と言って立ち、出口で「失礼します」と言って礼をして出ます。 服装や髪型は、校則をきちんと守れば大丈夫です。前髪で目が隠れてたりするとあまり良くないですが。 できるだけ好印象を持ってもらえるようにしましょう。 私が教わったのはこんな感じです。(長文で すみません・・・ 県や学校によって違うので、できれば学校の先生とかに聞いてみてください。 頑張ってください^^