公立高校推薦入試面接の良い答え方

このQ&Aのポイント
  • 公立高校推薦入試面接での良い答え方を具体的に教えてください。推薦入学を希望した理由や部活動から学んだことなど、重要な質問にどのように答えれば良いか知りたいです。
  • 公立高校推薦入試面接での良い答え方はどうすればいいですか?部活動で得た経験や学び、中学校生活で重視したことなどについて具体的に教えてください。
  • 公立高校推薦入試面接での良い答え方を教えてください。推薦入学を希望する理由や部活動の意義、中学校生活での学びや友情について具体的な回答方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公立高校の面接のことで…

僕は、北海道在住の中学3年生の男です。 来年の2月に公立高校推薦入試面接があります。 どうしてもその高校に入りたいので面接をばっちり決めたいと思います! どうやら、これらの質問が聞かれるそうですが答え方がわかりません。 ・推薦入学を希望した理由。 ・部活動から学んだこと、得たこと。(小学校から8年間野球部に所属) ・部活動はあなたにとって何か。 ・中学校生活で力を入れたこと。 ・中学校生活で学んだこと、得たこと。 ・友情についてどう思うか。 ・入学後に頑張りたいことは。 ・最近の高校生をどう思うか。 ・将来の夢、希望。(電気関係の仕事につきたい) これらの良い答え方がわかりません。 どなたか、良い答え方を教えてください。(できれば具体的に…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

よい答は、自分で考えるべきです。 面接では、内容がひどくなければ、内容をみるより、あなたの態度、発言の仕方なども見ています。 最悪な答の一つは、 誰かに聞いたアドバイス通りの作文を用意して、それを暗記して言うーーというものです。 いかにも暗記してきましたーーそして予想外の質問はたじたじーーこれだと、ああ、この人、暗記してきたんだと、悪い印象を与えます。 自分で時間を決めて、質問に丁寧に答える練習をし、下手に暗記しないでのそみましょう。 試験官の方に、にこやかに、しかもわざとらしくなく、目を見て発言できれば OK です。

skrbtkm-0917
質問者

お礼

わかりました。 人に頼らず、自分で考えることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

取り繕っても無駄です。 わからん事はわからんと言える誠実さ、 あとは普通の言葉遣いがちゃんと できるかどうか、それぐらいです。

skrbtkm-0917
質問者

お礼

はいはい。