• 締切済み

高校面接のプレゼンについて

私は1ヶ月後に推薦入試があるのですが、そこでやるパーソナルプレゼンテーションの内容が決まらずに悩んでいます。 プレゼンするテーマは「中学校の授業や課外活動、または日常の生活などにおいて興味関心を持ったこと」です。 自分は部活は3年間ソフトテニス部に所属していましたが、この学校は理系の学校なのでそのことでアピールできるとは思えません。 また、私は極度の上がり症なのですが、どうにかできないでしょうか? 甘えすぎなのはわかるのですが、どうかお願いします。

みんなの回答

• digimr128
回答No.1

回答、遅くてごめんなさい <プレゼン> やはり、こういう関心があるから、この学校に入りたい!と言えればいいと思います。 うまく志望動機につなげればいいいですね。 ソフトテニスに関心があります→ 最近では効率の良いトレーニング方法にとくに興味があります→ 大学ではスポーツ科学を専攻したいです→ そのためには理系学部の受験に強い本校を受験したいです! うーん? どうでしょう? もしくは、 ソフトテニスに関心があります→ 高校でもソフトテニスがしたいです→ 本校はソフトテニス部が強い一方で進学実績も良い→ 本校で勉強とスポーツを頑張りたいです! <あがり症> 自信を持って発表できるようにしましょう。 自信を付けるには、練習をたくさんするしかないです。 練習する→自信がつく→本番も堂々と発表できる