• 締切済み

高校入試の面接と作文について教えてください。

私は都内私立を推薦で受けることになっています。 もう、多分、確約がとれていて大丈夫だとは思うのですが作文と個人面接があります。 面接のほうは志望理由、特技などが聞かれるのではないかなー…と思っているのですが。 私は部活は文化部で美術部に所属していました。 なのでよくある例文みたいなのはたいてい運動部の話なので美術部だとどうかけばいいのかわかりません。 運動は全然できなくて苦手です。美術部だったので特技は?といわれたら「絵を描くことです。」と答えるのがいいのでしょうか? 以前、別の高校の個別相談にいったときに美術部だと答えると 高校生みたいなときは運動をやるべき、地味だねとか、ちょっとオーバーですがそんなことを言われたので自信がないです。 作文も同じく、中学校でやっていたことになるとボランティアとかも特に活発にやっていたわけでもないので困っています。 高校でやりたいこと、入りたい部活、将来の夢なども具体的にありません。そういう場合どのように答えるといいのでしょうか。 最近気になるニュースも何か例があれば教えてください。 本来は自分で考えなくてはいけないと思うのですが どうしても思いつかず、もう日がないので質問させていただきます。 高校入試の時に面接・作文をしたことがあったりしたらそのときの雰囲気みたいな、どのくらい細かく聞かれたかも教えてくださるとありがたいです。 お願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • torino_ac
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

結論:立派な返事を考えるな! 私立でその様子ならまず落ちません。ならば手堅く無難な返事で済ませましょう。立派な返事はいりませんし、高校だってそんなこと期待していませんから。客相手に地味とか言うバカがいるのも私立高校の特徴です。入ったもん勝ち!それくらい気楽に考えてください。 まず面接の答えですが、基本は将来の夢(職業)→現在への逆算です。 絵が好きみたいなので、有名な芸術家やデザイナーを例に挙げて「森英恵(もりはなえ)さんみたいなデザイナーになることが私の夢です。」とするのが良いでしょう。デザイナーならファッション、建築、庭、写真、車、おもちゃ、いろいろなジャンルで活躍できます。 じゃあそうなるためにはどうしたらよいか?「そのために、高校卒業後は東京デザイナー学院に進学したいと考えています。」これもよくある質問の答えです。 じゃあ高校生活をどう過ごしたいのか?「美術部に所属して、絵以外のジャンルにもいろいろとチャレンジしてみたいと考えています。」いいでしょ?逆算すると、すべての答えが線でつながります。 それから最近のニュースですか?「食品偽装問題」がいいでしょう。どこかの例を挙げて「身近な問題だけに許せません。」と言えば無難な答えになります。Yahoo!とかで検索してみてください。 あとは書店にある面接本を一冊買ってください。ダメ返事例も載っているタイプがおすすめです。 大事なことは、無理して立派な答えを考えないこと!おそらく落ちないから心配しないで。ご健闘をお祈りしております。

sherpa-roy
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます! 確約がとれてる…とは思っていてもどうしても不安になってしまって。 でも、ちゃんと言ってもらえてよかったです。 先生とかだと本当に教えてほしいこととか教えてくれないことが多いので; 自分なりに、「無理して立派な答えを考えない」それで大丈夫ですよね! 変に作るとつっこまれるので気をつけます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 福岡県立○○高校推薦入試の面接と作文

    福岡県立八○高校の推薦入試を受験します。 面接と作文があるとのことです。 ・面接については、どのような"質問"をされるのかを知りたいです。 ・作文については、どのような"題"なのかを知りたいです。 経験者の方など、アドバイスをお願いします。

  • 高校入試の公立推薦が決まったのですが、作文が・・・・。

    高校の公立推薦が決まり一安心なのですが、面接で「3分間の自己PR」というのがあり、その作文を書かなければいけません。 その3分のなかでいかに自分をよく見せるかがポイントなのですが、どのようにまとめたらいいのかわかりません。 今のところメインは部活(ソフトボール部)で書いていこうと思っています。 何かいいアドバイスがあったら是非教えて下さい!!お願いします!!

  • 高校入試 作文を書くことに

    入試で 「高校生活への抱負」 を書くことになったのですが その高校は一週間に一回行き(他は家庭学習)、部活がないので書けることがない・・ できたら僕のために例文か書き方を教えてください

  • 高校入試面接 長所 特技

    高校入試面接 長所 特技 高校入試の面接で おそらく長所や特技を聞かれます 短所は自分でも解るので それを言えば良いのですが 長所や特技が思いつきません。 どんな事を言えば良いでしょうか?

  • 入試作文について

    公立高校の推薦入試で、400字作文があります。 そこで質問なのですが,全部作文を書き終わってから 推敲を行いもし、間違いなどがあった場合はどうすればいいので しょうか?

  • 高校入試の作文でいきづまってます。。。

    世界の人々とのコミュニケーションをとるためには、言語以外になにが必要か。また、それをどう自分に取り入れるか。 というお題なのですが、なんて書いたらいいでしょう? なにかヒントを下さい!!!! (高校入試の面接の作文です!!!!) もう時間がないので早めにお願いします。

  • 高校 推薦入試 内申ギリギリをカバーするには?

    日曜日に高校受験を控える,中3女子です。 私は,都立高校の推薦入試を受けることになっているのですが, 今現在内申だけの判断だと、基準ギリギリなのです。 志望校は、19年度新設校で、比率は7:3です。 昨年の推薦入試倍率は2.6で、合格平均点が32でした。 (ちなみに,先日発表された「予想倍率(事前調査)」では0.85倍でした。 一般でのことでしょうし、充分上がると思われますが・・・) けれど,私の内申は29しかなく、去年の推薦入試合格者の一番下は、29だったと先生に伺いました。 28で合格した人はいなかったそうです。 推薦入試では、内申・面接・作文の点数が、それぞれ900・300・400点となっています。 私は、面接・作文に対しては抵抗はなく、むしろ楽しみなくらいです。 作文を書くのが好きで、2,3ほど、賞を取った経歴もあります。 面接では、今介護施設に定期的にボランティアとして通っていることや、3年間続けてきた部活動のこと、作文での賞のことなどをアピールしていきたいと思っています。 ですが,内申のことなども考えると不安材料が多くあります。 ここで「大丈夫だよ」などとアドバイスをもらいたい気持ちもあっての質問ではありますが、ダメと言われても諦める訳にはいかない・・・ ということで、いくつか質問です。 わかる程度で答えていただければ幸いです。 ★合格の可能性は、どの程度あるのでしょうか。 ★どの程度、どこで何をカバーすれば内申の足りない分を埋められるでしょうか ★内申点をカバーできるような面接での受け答えや作文の書き方などはありますか また、自分のこととは関係ありませんが、一般的なものとして・・・ ★印象に残るような面接での受け答えや、学校側に欲してもらえるような答え方などはあるのでしょうか? 長々とまとまりの文章になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。 また,どんなことでも、アドバイスなどもらえたら嬉しいです。

  • 高校入試 が怖い

    私は、今高校入試があと2週間後にあります。 このまえ推薦うけてダメでした。友達よりも作文と面接の練習を何倍もやりました。先生もびっくりするほど。。 作文だって100枚以上書いたし、面接だって声がかすれるほどやりました。 完璧だったはずが。。。。理由としてみんな内申書が私よりずっとよくて、生徒会長とか、オール5とか。。。私は、体育がいつも3で、ときどき2でした。そこで差がついたのかもしれないと思います。 あと2週間後に高校入試があります。 やる気が全然おきなくて どうしましょう。。。。。。 わたしの志望校は偏差値がわたしより3点くらい下です。ですから、大丈夫かなと思ってました。でも推薦ダメだったときから、自信がなくなってしまいました。 しかも、嫌いな子が2人受験します。そのことは、ずっとなかが悪く 顔も見たくないです。この前、そいつらもこの高校に受験することを聞いて、ショックを受けました。 もう志望校は変えられないし、もっとレベルの上の高校だと、かなりボーダーだし、、、。 どうしましょう。 どうやって、やる気だしましょう。 iPhone だし、急いで打ってるので文が変ですが気にしないでください。。

  • 都立豊多摩高校の推薦入試の作文について

    今年、都立豊多摩高校の推薦入試を受けるものです。 推薦入試の作文のことでお尋ねしたいのですが、 去年の課題は「時計」でした。 「時計」とは・・・ということを書くのか、 「時計」に関連する自分の体験談などを書くのか、どちらでしょうか? 学校の国語の先生は、前者だと言い、通信教育教材などでは後者のように書くとアドバイスされています。 「小論文」だったら前者、「作文」は後者なのではないかなと思うのですが・・・ 皆様のお考えをお聞かせください! できれば、昨年の豊多摩高校推薦入試で合格された方が、「時計」という課題でどのような作文を書いたのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 高校 推薦入試 面接

    今度推薦入試の面接があります。今のところこんだけしかできていません。男 3分間あります。 ☆志望動機 私は、高校卒業後、大学への進学を考えています。そのためにも熱心に勉強させてくれるこの学校でたくさんのことを学びたいと思っています。 また、部活動では卓球部に入り、中学校で受賞した町大会3位と優勝、団体3位より上の一層の技術はもちろんの事、仲間との時間も大切にしていきたいです。この2つを一つの大きな目標とし、充実した3年間を送りたいと思っています。 私の長所は困っている人を助けてあげるような優しさだと思います。積極的に困っている人に声をかけることを、普段から気をつけています。長所は、飽きっぽいというところです。何事にも興味を持ってチャレンジし、克服していきたいと考えています☆ これにどんなことを付け足せばいいでしょうか?明後日には文を書き終わらないといけないので急ぎで。特技は、球技全般です(特技にはいるかどうか・・・) 趣味とはどういうことでしょうか?僕は自然を感じる?ことがすきなんですが。(要するに、静かなところで音楽を聴いたり、休憩?をすること) アドバイスたくさんください!!お願いします!!