• 締切済み

高校入試の面接と作文について教えてください。

私は都内私立を推薦で受けることになっています。 もう、多分、確約がとれていて大丈夫だとは思うのですが作文と個人面接があります。 面接のほうは志望理由、特技などが聞かれるのではないかなー…と思っているのですが。 私は部活は文化部で美術部に所属していました。 なのでよくある例文みたいなのはたいてい運動部の話なので美術部だとどうかけばいいのかわかりません。 運動は全然できなくて苦手です。美術部だったので特技は?といわれたら「絵を描くことです。」と答えるのがいいのでしょうか? 以前、別の高校の個別相談にいったときに美術部だと答えると 高校生みたいなときは運動をやるべき、地味だねとか、ちょっとオーバーですがそんなことを言われたので自信がないです。 作文も同じく、中学校でやっていたことになるとボランティアとかも特に活発にやっていたわけでもないので困っています。 高校でやりたいこと、入りたい部活、将来の夢なども具体的にありません。そういう場合どのように答えるといいのでしょうか。 最近気になるニュースも何か例があれば教えてください。 本来は自分で考えなくてはいけないと思うのですが どうしても思いつかず、もう日がないので質問させていただきます。 高校入試の時に面接・作文をしたことがあったりしたらそのときの雰囲気みたいな、どのくらい細かく聞かれたかも教えてくださるとありがたいです。 お願いします。

• 高校

みんなの回答

• torino_ac
回答No.1

結論:立派な返事を考えるな! 私立でその様子ならまず落ちません。ならば手堅く無難な返事で済ませましょう。立派な返事はいりませんし、高校だってそんなこと期待していませんから。客相手に地味とか言うバカがいるのも私立高校の特徴です。入ったもん勝ち!それくらい気楽に考えてください。 まず面接の答えですが、基本は将来の夢(職業)→現在への逆算です。 絵が好きみたいなので、有名な芸術家やデザイナーを例に挙げて「森英恵(もりはなえ)さんみたいなデザイナーになることが私の夢です。」とするのが良いでしょう。デザイナーならファッション、建築、庭、写真、車、おもちゃ、いろいろなジャンルで活躍できます。 じゃあそうなるためにはどうしたらよいか?「そのために、高校卒業後は東京デザイナー学院に進学したいと考えています。」これもよくある質問の答えです。 じゃあ高校生活をどう過ごしたいのか?「美術部に所属して、絵以外のジャンルにもいろいろとチャレンジしてみたいと考えています。」いいでしょ?逆算すると、すべての答えが線でつながります。 それから最近のニュースですか?「食品偽装問題」がいいでしょう。どこかの例を挙げて「身近な問題だけに許せません。」と言えば無難な答えになります。Yahoo!とかで検索してみてください。 あとは書店にある面接本を一冊買ってください。ダメ返事例も載っているタイプがおすすめです。 大事なことは、無理して立派な答えを考えないこと!おそらく落ちないから心配しないで。ご健闘をお祈りしております。

sherpa-roy
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます! 確約がとれてる…とは思っていてもどうしても不安になってしまって。 でも、ちゃんと言ってもらえてよかったです。 先生とかだと本当に教えてほしいこととか教えてくれないことが多いので; 自分なりに、「無理して立派な答えを考えない」それで大丈夫ですよね! 変に作るとつっこまれるので気をつけます。 ありがとうございました!!