• 締切済み

高校 推薦入試 面接

今度推薦入試の面接があります。今のところこんだけしかできていません。男 3分間あります。 ☆志望動機 私は、高校卒業後、大学への進学を考えています。そのためにも熱心に勉強させてくれるこの学校でたくさんのことを学びたいと思っています。 また、部活動では卓球部に入り、中学校で受賞した町大会3位と優勝、団体3位より上の一層の技術はもちろんの事、仲間との時間も大切にしていきたいです。この2つを一つの大きな目標とし、充実した3年間を送りたいと思っています。 私の長所は困っている人を助けてあげるような優しさだと思います。積極的に困っている人に声をかけることを、普段から気をつけています。長所は、飽きっぽいというところです。何事にも興味を持ってチャレンジし、克服していきたいと考えています☆ これにどんなことを付け足せばいいでしょうか?明後日には文を書き終わらないといけないので急ぎで。特技は、球技全般です(特技にはいるかどうか・・・) 趣味とはどういうことでしょうか?僕は自然を感じる?ことがすきなんですが。(要するに、静かなところで音楽を聴いたり、休憩?をすること) アドバイスたくさんください!!お願いします!!

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • huyune07
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

どうも高校1年生です ちなみに自分も推薦でした 文章についてのアドバイスではないんですが面接の最中、 面接官と会話するときは下を向かずにしっかりと自分と話している面接官の目を見て 話すのがいいです 基本的なことかもしれませんが少しでも役に立てればと思います 受験がんばってください!

関連するQ&A

  • 高校の推薦申請書の書き方がわかりません

    自分は推薦を受け申請書を書くことになったのですが、 いまいち書き方がわかりません。 項目は 1、出願の動機 2、高校に入ってからの抱負 3、学校での生徒会・学級・部活動での活躍 4、趣味や特技、自己アピール です。 動機や抱負はおおよそ決まっているんですけど、 自分は部活動はそれほど強いわけでもなく入賞などもしてない上、 生徒会にも入っておらず学級活動でも目立ったことは出来てないので パッとしない理由になってしまいます。 また趣味や特技といってもこれというものがないためどうも理由としては欠けてしまいます。 どのようなことを書けばいいでしょうか

  • 入試の自己PRについて

    専門学校の入試の面接対策に、自己PRを考えています。 1分間の自己PRが聞かれることが多いので、文章を考えているのですが、25秒分しか考えられません。どうやって1分間も自己PRをしようか困っています。 とりあえず今は、長所と短所、趣味、特技などを書いています。 長所は、健康なことです。高校に入学してから1回も学校を休んだことがありません。のような形で書いています。他にもコツコツと努力をするというようなことも書いているのですが、これらは長所になるのでしょうか? 短所は、消極的なところですが、これから少しずつ改善していくように努力していきたいと思いますなどと書いているのですが、そもそも自己PRに短所って言うべきなのかどうか迷っています。 あと、特技を言う場合、特技はワープロです。ワープロ検定を取っています。というような言い方で良いのでしょうか?? 自己PRの作り方がわからず、本当に困っています。 自己PRの作り方、こんなことを言ったらいいよなど、アドバイスをお願いします。

  • 公立高校推薦入試について

    公立高校推薦入試の自己PRについて 私は愛知県の古知野高校に推薦で試験を受けます。 そこで、3分間の自己PRがあり、その原稿を31日に出さなければいけません。 私は作文が苦手で、書き始 めが分からなく、書くことができません。 どのように書き始めればいいのでしょうか。 *志望の動機 生活文化科で被服の基礎から学べるから *自分の長所 責任感があり、三年の後期で学級書記をつとめて、学級、学年に貢献した。部活では、吹奏楽部でフルートのパートリーダをやり、パート内をまとめた。 *将来の夢 被服関係の仕事に就きたいと思っている。服のデザインをするのが好きだから。(ゴスロリやパンクなタイプの) *高校でやりたいこと 吹奏楽部に入り、中学ではとれなかった金賞をとり県大会に行くこと 箇条書きではでるのですが、文章に構成することができません。 協力をして下さい(;´Д`A

  • 公立高校推薦入試について

    2月中旬に公立高校の推薦入試を控えています。 面接で「言葉による自己表現」として3分間で自己スピーチする、というものがあります。3分間は原稿用紙で言うと、3、4枚分です。 推薦入試は筆記試験がありませんので、その自己スピーチがとても重要になるそうです。 その下書きを2月12日までに完成させなければならないのですが、 どんな感じで書けばいいんでしょうか・・・・ アピールできそうなこととして、 ・部活(卓球)の夏の大会で団体戦で県大会出場(個人でも他の市内の大会なら5回ぐらい入賞しています) ・文化祭実行委員を3年間連続でやったこと ・1年生の頃、クラス代表(班)で福祉体験の発表をしたこと ・ボランティア部として活動した(校外では公園の夏祭りの後片付け、学校内では教室のゴミ拾いなどを自主的に行いました ・2年生の頃、市内の読書感想文コンクールで入賞した これぐらいです・・・ 学級委員などの経験もないし、資格も持っていません。 目標は国公立大学文系学部(経済学部)へ進学することです。 経済に関しての知識は、素人に毛が生えた程度ですが、 インターネット上で経済や世界情勢のニュースは目を通すようにしているし、自分の考えも持つようにしています。 このこともアピールできたらいいな、と考えています。 志望理由として ・部活動に力を入れていること、 ・進学始動に定評があること(国公立大学毎年100名以上合格 ・家から近い(自転車で10分程度 自己PRした内容から深く質問されるそうなので、 そのことも踏まえ、どんな感じで書けばいいか 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 大至急‼ 公立高校推薦入試 小論文について

    大至急‼ 緊急です‼ 明後日に公立高校推薦入試があります。受ける学校は小論文があります。そこで、お願いがあります。僕が書いた小論文を読んで駄目なところを指摘してください。 題「自分の長所を活かして、 高校生活をどのように過ごそうと考えていますか?」 僕の長所は平和な心です。なぜならば、心が広く、寛大で、偏見がないので、どのような人でも友好的な人間関係を築くことができるからです。この長所を活かし、高校生活では、たくさんの人と話をしたり友達をたくさん作りたいと思っています。そして、どんなことにも挑戦し、たとえどんなに困難なことがあっても決してあきらめずに頑張れるようにしていきたいと思っています。 平和な心が長所。だからいじめが大嫌いです。もし、高校生活の中でいじめがあれば、皆より先に注意をし、止められるようにしていきたいと考えています。そして、クラス、学年、学校全体がいじめのない平和な高校生活を過ごしていきたいです。 学校行事や学年行事などは積極的に頑張っていきたいです。また、行事だけではなく、普段の生活でも気を抜かず、けじめがある高校生活を過ごしたいです。そして、楽しく、有意義に過ごしていきたいです。 けじめをつけるときはつけ、授業と休み時間との区別をはっきりさせ、充実した高校生活にしたいと思っています。(452文字) 指摘よろしくお願いします。題は過去に推薦入試で出たものです。

  • 公立高校推薦入試 3分間自己アピールについて

    あと少しで公立高校の推薦入試があります。 公立の推薦は“面接のみ”なんです。 その面接で「自己PR」というのがあります。 3分間、自分の誇れることをスピーチしなければなりません。 3分間は原稿用紙で言うと、2枚半ほどだそうです。 その下書きを2月までに完成させなければならないのですが、 どんな感じで書けばいいんでしょうか・・・・ アピールできそうなことは、 ・吹奏楽部(地区大会で銀賞2回 ※必ず金銀銅のどれかに入賞します。) ・書道(小学校1年生からやっています。たくさんの賞をいただき、特待生になっています。) ・皆勤賞(1,2年生です。3年生になってからも無欠席です。) このくらいしかないです。 志望理由として ・部活動に力を入れていること ・通いやすいこと ・・・正直言って、強い志望動機がないです。 また、将来なりたい職業などもないです。 自己PRした内容から深く質問されるそうなので、 そのことも踏まえ、どんな感じで書けばいいか 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • [至急]高校入試面接を添削してください!!

    [自己PR] 僕は、小学生の時から中学生までサッカーをしていました。 練習はほとんど休まず参加しました。 惜しくも補欠止まりではありましたが,そのおかげで,駅伝に出られるほどの体力もつきました。 僕は、このような経験を通し,努力することの大切さを学ぶことができました。サッカーを続けてきて本当に良かったと思っています。 そして、今では、自分がやると決めたことは最後まで諦めずに取り組むことができるようになりました。 [志願理由] 志願理由は3つあります。 一つ目は、サイエンスコースがあるからです。 僕は理科が好きです。サイエンスコースに入って理科を頑張って勉強したいです。 二つ目は僕は自宅から近い距離に住んでるからです。 登下校にかかる時間が短いぶん、家庭での時間を有効に活用したいです。 三つ目は、校地面積がとても広く、まわりに遊べる所がないからです。 自然に囲まれていて勉強に集中できます。 [卒業後の進路*希望の職業] 僕は将来、エンジニアになりたいと思っています。 理由は、パソコンが好きってのもあるのですが、 ソフトウェアなどを作って、 顧客に喜んでもらうのが僕の夢だからです。 その夢のために、国立の工学科の大学に行きたいと思っています。 そのために、貴校では勉強を頑張りたいです。 予習・復習をし、家庭での学習にも力を入れていきたいです。 [趣味*特技] 特技は手品です。僕は手品を人に見せて驚かすことが好きです。 人前に出ると緊張してしまって、あまり思っていることが言えないので,直したいと思い、手品を始めました。 手品はカードマジックが得意です。 手品では,間に会話を入れて、人を楽しませるのに大変苦労しますが,そのおかげで少し話すことが上手くなってきました。 (いちようアピールできるように考えておく。) [長所*短所] 長所は周りの意見に流されず、自分の意見をしっかりと持つようにしていることです。 短所は人前に出ると緊張してしまって、あまり思っていることが言えないところです。 手品を始めてから、自分に自信がついて自分の考えを述べられるようになってきました。 [部活動] 小学校からサッカーをしていたので中学校3年間はサッカー部でした。 練習の最初にいつも行う、「走り」を一番努力しました。 坂が多い、学校の周りを4周します。時間を毎回測って、サッカー部のみんなでします。 順位は、1位から5位以内に入っていました。 チームメイトに恵まれて、楽しく部活動をすることができたのでチームメイトには感謝しています。 [委員会] 委員会には入ってませんでしたが、「数学係」というのをしていました。 数学の授業の終わりに、次の準備物を先生に聞いたり、返されたみんなの数学のプリント を配ったりしていました。 配り忘れたことは無かったので係の仕事を一生懸命行えたと思います。 委員会中学校ではしませんでしたが高校ではやりたいと思います。 [総合学習] 総合学習では平和学習をしました。 修学旅行では沖縄に行きました。 ひめゆり平和祈念資料館に行ったり、戦争の時に避難していた豪の中に入ったりしました。 僕と同じぐらいの年齢の人が戦場に送り込まれたと知って驚きました。 豪の中は真っ暗で懐中電灯をつけないと何も見えませんでした。 本や写真で見た事よりも物言わぬ圧力といいましょうか、 強烈な思いを受けた記憶があります。 絶対に戦争はしてはならないことだと思いました。 [高校に行ってしたいこと] 僕は高校に行って勉強を中学校よりも頑張りたいです。 僕は将来、エンジニアになりたいと思っています。 その夢のために、国立の工学科の大学に行きたいと思っています。 そのために、貴校では勉強を頑張りたいです。 予習・復習をし、家庭での学習にも力を入れていきたいです。

  • 高校面接

    15日に公立高校の面接があります!! その時に答える内容なんですが…どうですか? Q本校に合格したらどんなことをしたいですか? A精一杯勉強に励みつつ、学校行事を通して、いろいろな事に挑戦したいです。貴校は生徒の人数が多いので、自分の短所の人見知りを克服出来るようによりたくさんの人と交流を深め、生涯記憶に残る高校生活を送りたいです。 Q中学生活での一番の思い出は何ですか? A三年生の時の合唱コンクールです。私達の課題曲は所々にアカペラがあります。最初はまとまりがなく、気持ちもバラバラで、不安でしたが、クラスみんなで1日1日の練習を大切にし、本番では今までで一番良い合唱を歌うことが出来ました。そして最優秀賞を取ることができ、クラスの絆も深まり、私にとって中学生活最大の思い出です。 Q趣味や特技はありますか? A趣味は音楽鑑賞です。勉強の合間など、ちょっとした空き時間に音楽を聴くと心が癒されます。特技といえるものはありません。けれど、高校に入学したら、日常生活のなかで特技を見つけたいと思います。 何か悪いところがあればアドバイスお願いします(>_<)!!

  • もうすぐ、高校受験。面接について。(不登校・長文)

    (中1、中2,中3ほとんど行ってません。) 面接について。なんですが この間、先生から 「面接に向けて」というプリントをもらい、 とりあえず、書いたのですが、 志望動機(学校・学科) この高校が、自分にとって、 学習しやすい環境だと、思ったので この高校を選びました。 自分の長所・短所。 長所は、正義感が強いところで、 短所は、細かいことを気にしすぎるところです。 将来の夢・希望。 この高校に、受かることです。 趣味・特技 釣りと、将棋です。 高校でやりたいこと。 野球と勉強を両立して、やっていければ。と、思っています。 中学校で印象に残っていること。 修学旅行です。 得意、不得意教科。 得意教科は、国語で、苦手なのが数学です。 部活動で印象に残っていること。 ないです。 校長と、担任の名前や印象に、残っている言葉。 ○○校長、○○先生です。 あまり、会話をしたことがありません。 ニュースで今関心のあることは。 裁判員制度のことです。 以上です。 なおしたほうがいいところが あったら、教えてください。 ちなみに、勉強は 3年間まったくやっていなくて、 5教科で、100点前後です。 今、社会を猛暗記中。。 長文すみません。

  • バイトの履歴書

    高2です。 明後日、初めてバイトの面接をします。 そこで、履歴書を書いていたのですが、 母に買ってきてもらった履歴書には、 志望動機欄がありません。 趣味、特技、長所、短所などの欄もありません。 バイト未経験の私には、 氏名、住所、電話番号、高校名、交通手段 くらいしか書けるところがありませんでした。 とりあえず記入してみたものの、 志望動機を書く欄がないのが少々不安です。 口頭で言えば大丈夫なのでしょうか?;