• 締切済み

もうすぐ、高校受験。面接について。(不登校・長文)

(中1、中2,中3ほとんど行ってません。) 面接について。なんですが この間、先生から 「面接に向けて」というプリントをもらい、 とりあえず、書いたのですが、 志望動機(学校・学科) この高校が、自分にとって、 学習しやすい環境だと、思ったので この高校を選びました。 自分の長所・短所。 長所は、正義感が強いところで、 短所は、細かいことを気にしすぎるところです。 将来の夢・希望。 この高校に、受かることです。 趣味・特技 釣りと、将棋です。 高校でやりたいこと。 野球と勉強を両立して、やっていければ。と、思っています。 中学校で印象に残っていること。 修学旅行です。 得意、不得意教科。 得意教科は、国語で、苦手なのが数学です。 部活動で印象に残っていること。 ないです。 校長と、担任の名前や印象に、残っている言葉。 ○○校長、○○先生です。 あまり、会話をしたことがありません。 ニュースで今関心のあることは。 裁判員制度のことです。 以上です。 なおしたほうがいいところが あったら、教えてください。 ちなみに、勉強は 3年間まったくやっていなくて、 5教科で、100点前後です。 今、社会を猛暗記中。。 長文すみません。

noname#75569
noname#75569

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。おっさんです。 >>>なおしたほうがいいところがあったら、教えてください。 まず、いちばん気になるのは、No.1、2のご回答へのコメントです。 頼み事をする相手に対して、ぞんざいな言葉を使うようではダメです。 さて、 質問文に書かれている内容には、とても重要なことが欠けています。 それは、「理由」です。 面接では、必ず理由を聞かれます。 各項目について、そう答える理由を書いて、この回答の補足欄に補足投稿してください。 では、お待ちしています。

noname#75569
質問者

補足

まぁ、まだ社会をよく知らない 中3の餓鬼なんで、大目に見てください。 さて、 理由ですか。 理由は、理由を重ねて。。となっていったら きりがないような気がするのですが・・。 父親は、高校の面接のとき、「はい立って。 両手広げて。はい、おろして。座って。」だけだったそうなので、 あまり、時間は長くない、 長くても、2~3分ぐらいのものと、考えているのですが・・・。 長いもんなんですかね? 先生に、きいてみます。 もし、10~15分と、長かったら 全てを考え直し、 数日後また、投稿します。

  • v6arxzmd
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

>将来の夢・希望。 >この高校に、受かることです。 これは致命的にまずいでしょう。 「こいつは入って終わりなのか?」と思われますよ。 私は志望動機と合わせて以下のようにします。(表現の揺れは気にしないでください) 私は将来○○という職に就きたいと思います。 そのためには○○についての知識が必要となってきます。 この高校は私にとって学習をしやすい環境と感じましたので志望させていただきました。 別に将来の夢なんて、適当な職業を言っておけばいいんですよ。 合格後に志望進路が変わることなんて当たり前のようにあることですしね。 あとは文章に読点が多すぎです。 >この高校が、自分にとって、 >学習しやすい環境だと、思ったので >この高校を選びました。 この文章ですと この高校が自分にとって学習しやすい環境だと思ったので、この高校を選びました。 普通はこの程度ですよ。 読点の打ち方に細かい規則があるわけではありませんが、多すぎる文章は間延びした感じを与えます。

noname#75569
質問者

補足

ふむ。。なるほど。確かに。 なかったんで、ヤケで、書いてみたけど、やはりダメでしたか。 やはり、具体的に、言うべきですか。 自分は、将来自営業をしたいと、思っています。 そのためには、ある程度の知識が必要となってきます。 この高校は、自分にとって学習しやすい環境と感じましたので 志望させていただきました。 どうでしょう・・? 実際のところ、不景気なんで、 就職については、なんとも、言えませんが・・。 読点については、ありがとうございます。 ですが、すみません。 自分の感覚で、適当に打たせてもらいます。 他人の目を、気にしすぎるあまり、 自分の個性を、殺してしまうってのは、嫌なので。。 間延びしようが、なんだろうが、規則がないのなら、 自由に打たせてもらいます。すみません。。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

教育には全くのしろうとです。 >趣味・特技 将棋・釣りとありますが、部活動とは関係ないですか? >部活動で印象に残っていること ないです、と書かれていますが、所属していましたか? >高校でやりたいこと 野球と勉強と書かれていますが、中学で野球部には所属していないのですか? >将来の夢・希望 この高校に受かることなんですが、高校卒業後はどうされますか?多分聞かれますよ。

noname#75569
質問者

補足

部活動は、1、2日だけ野球部に。 なので、印象に残ってることは、ないです。 高校卒業後は、どうされますか?と、 聞かれたら、「強いて言うなら 釣りが、好きなんで、今のところ漁業関連の会社に勤めたい。と、 思っています。あるいは、将棋が好きなんで、プロ棋士に・・。 プロ棋士は、悪魔で夢ですけど。」 としか、言えません。 実際、100年に一度の不景気らしいし、 就職については、まだ、なんとも言えません。 2~3年してからでないと。。 2~3年経っても、不景気から、抜け出せなてないようなら、 当分は、バイトでしょうね。 若干落ち着いてきたら、 自営業を。とは、思ってますが・・。

関連するQ&A

  • 高校入試面接 長所 特技

    高校入試面接 長所 特技 高校入試の面接で おそらく長所や特技を聞かれます 短所は自分でも解るので それを言えば良いのですが 長所や特技が思いつきません。 どんな事を言えば良いでしょうか?

  • 高校受験の面接

    定時制高校を受験します。面接での受け答えこれでいいかアドバイスください。 この学校を志望した理由は? 「不登校だったのですが将来が不安になり高校に行きたいと思いました。不登校の間現実見るのが嫌で勉強せずずっとネットゲームなどしていて後悔してます。今は真面目に勉強したいと思ってます。」 趣味は何ですか? 「散歩です。家の近くに○○高台という所があるんですが、そこは見晴らしがよく落ち着きます。」 将来の夢は何ですか? 「まだ決まってません。これから見つけていきたいです。」 尊敬する人はいますか? 「まだ尊敬するような人に出会ったことないです。」 あなたの長所と短所はどこですか? 「長所は几帳面です。短所は潔癖症です。」 一応こんな感じなのですがどうでしょうか?

  • 【至急】高校入試 面接

    こんばんは、公立高校受験で面接をする者です。面接について質問したいです。 例えば、中学で頑張ったことについての質問に答えた時に『そんなところから〇〇が私の長所と思います』などとプラスアルファでPRをします。しかし後の質問で〝自分の長所と短所〟についての質問をもらった場合に答える際は、『先程言いました○○が私の長所です。その反面、〜〜なところがあるので、△△を意識するようにしています』などと、同じように繰り返して伝えれば良いのでしょうか。 ここには〝先程言いました〟と書きましたが、その正しい繋ぎ方が分かりません。 明日学校で校長先生を面接官として面接の練習時間があります。練習時間というよりもリハーサルのような感じに本番により近く行います。 このような場合はどう繋げれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • たびたびすみませんおかしかったら直してほしいです・

    たびたびほんとうにすみません・・・・ もう一度協力おねがいします>< 1中学校生活で印象に残っていること はい。一番印象に残っていることは合唱コンクールです みんなで力をあわせ毎朝早く学校にいき集まって歌ったり 時間があれば練習をしてきました そのおかげでベストハーモニー賞をとることができたことです 2本校を知ったきっかけ はい。本校をしったきっかけは中学校の担任の先生に 進められました 3校則はどうしてあるのか はい。校則は学校生活において決まったルールを守りマナー をしり社会に出てからの法律や常識を理解する為に必要なことだからだと思います 4あなたの得意、不得意な教科はなんですか はい。得意な教科は国語です 私は文章を読んだり作者はなにを考えながらかいたのかを考えながら読んだりすることが できるので面白いと思います 不得意な教科は社会です 私は暗記が苦手なのでしっかりと復讐などを何度もし覚えていきたいです 5趣味。特技。長所。短所 はい。私の趣味は音楽鑑賞です。私は好きなアーティストがいるのでその人の 曲を聴いて元気をもらっています 特技は運動をすることです。私は昔から手を習っていました。それをきに 体を動かすことが好きになり夜によく走りにいっています 長所は小さなことであまりくよくよせず物事を前向きに考えたりする所です 短所は集中力がながつずきせず失敗をしてしまうことです これからは失敗を少なくするよう努力していきたいです すみません・・・ ながくて。。>< おかしいところがありましたら 直してくれたら嬉しいです!! 入試まで時間がないので早めにおねがいします!!!!

  • 高校受験。偏差値低

    高校受験。偏差値低め。 高校受験が、もうすぐあります。 自分、4年ぐらい全く勉強してません。 学校にも、そんなに行ってません。 でも、3教科合計で80点以上は、とれました。 国語が60点、数学6点、英語15点と。 国語は、古典以外は全部○。 数学は、まぁ当然無理。 英語も。 という、テスト内容。 先生に相談した結果 3教科100点は、欲しいということなので 勉強しようと、思うのですが どの教科を優先すべきでしょうか? 長所を、伸ばすべきかなのか、 短所をなおすべきなのか。 あと、自分のような体験をして、合格した方のみ 回答ください。 できれば、勉強方法も。 よろしくおねがいします。

  • 受験面接

    高校受験での面接で、長所短所がしっくりこないんですが、 どのように言ったらいいでしょうか? 今言おうと思ってるのはこんな感じです 長所は優しいところですが、短所が人の頼みをなかなか断れない所です。 これでは変でしょうか? 自分の長所と短所挙げておくので考えていただけたら嬉しいです 長所 誰とでも笑顔で接しられる 細かいことを気づける 短所 人前に立つのが苦手 消極的 人見知りで自分から話かけることが苦手 こんな感じです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 面接

    来週面接があるんですが、何か悪いところがあればアドバイスお願いします。 *部活はしていましたか。高校では何部に入るつもりですか。 いいえ、していませんでした。高校では、弓道部に入りたいと考えています。以前、部活の体験入学に伺った際、先輩方の矢を打つ姿がとても印象に残っています。背筋をのばし、細かい動作でも集中力が途切れることなく、かっこいいなと思いました。 *中学校では生徒会活動や委員会活動をしてましたか。 生活安全委員会で活動していました。服装点検や自転車点検で、普段の身だしなみの大切さやいつどこで事故が起こるか分からないので、普段から自分の安全を守らなきゃいけないことを改めて知りました。仕事に責任をもてる、やりがいのある委員会でした。 *中学三年間で頑張ってきたことは何ですか。 私は、三年間で特に清掃を頑張りました。先生が見ていなくても、自分から進んで隅々までやり、いつも熱心に取り組みました。 *得意な教科と不得意な教科は何ですか。 得意な教科は英語です。私は英語が好きで、昔英語を使っていたからです。不得意な教科は数学です。計算が苦手だからです。でも、嫌いだからやらないではなく、あきらめず最後までやることを心がけています。 *あなたの長所と短所は何ですか。 長所は粘り強い所です。先生から頼まれたことや専門委員会などの役割を着実に責任をもってやり遂げます。短所は人見知りな所です。ですが、積極的に自分から話をかけ、行動することを心がけています。 *家での役割を教えてください。 特に決まっていませんが、両親に言われる前に自分でやれることは進んでやっています。 *休日は何をして過ごしますか。 勉強を三時間ほどし、家では、音楽を聞いたりします。家族と外出や友達と遊んだりします。 *高校卒業後はどうするつもりですか。 高校卒業後は、専門学校に進学したいと考えています。将来の夢はペットショップ店員になることです。貴校で学び将来の夢に近づけたいと思います。 *最近読んだ本で感動したものはありますか。 最近読んだ本は、「余命1ヶ月の花嫁」という本です。彼女は24歳という若さで乳癌で、余命1ヶ月と宣告されたにもかかわらず、周りの人達を悲しませないように、明るく元気に生活を送り続け、最後の最後まで自分らしく生きる姿に感動しました。 お願いします!!!!

  • アルバイトの面接で・・・

    アルバイトの面接で「長所と短所を答えてください」と聞かれた場合、どのようなものを挙げれば、良い印象を与えることが出来るのでしょうか?? (ちなみに面接を受けるのはレンタルビデオ店です。) 長所と短所、どちらについても、具体的に教えて下さい(><)(特に短所)

  • 面接の知識すべてを叩き込みたい。

    27日に面接があるのですが、面接官の質問全部に返答できるようにしたいです。 今出来る限り答えられるのは・・・・・ ・僕の学校の校長名・担任名とその教科 ・高校の正式名称と特色 ・趣味・特技・将来の夢 ・最近のニュースについて ・自己PRに書いた内容(高校に入りたい理由・高校に入ってから何がしたいか・中学校で思い出に残った、学んだこと) まぁざっとこんな感じです。 このほかに頭に叩き込んだほうがいい知識があったら挙げてみてください。 お願いします。

  • 不登校児の高校受験

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は、不登校児です。 中学一年生の3学期ごろからほとんど学校に行っておらず、2年生になって、担任の先生がとても親切で、テストの日や、学園祭の日に登校するようになりました。 3年生になって、高校受験を意識し始めました。 勉強は、進研ゼミをしているのでそこそこ知識はあると思います。 学校は、体育や、音楽などの実技が肉体的にも技術的にも劣っているので、授業を受けたくない。でも、5教科は受けたい。 (英語や国語、理科では、グループで話し合ったりするのが苦痛でなりません。学校に行かない私は、無口で、しゃべることもなく、うなずいたりしているだけです。) 受験しようと思っている高校は、偏差値(滋賀県高校偏差値(2009年版)での)37の公立高校と、39の私立高校です。 この間の実力テストは、最高得点が50点(数学)。 最低点は12点(英語) 5教科合計は、196点です。 定期テストは、最高得点が69点(数学)。 最低点は、35点(英語) 5教科合計は、257点です。 というのが現状です。 高校は、全日制の高校に通いたいと思っています。 通信制も考えたのですが、全日制でがんばってみたいと思いました。 学力面も不安ですが、内申点がもっと不安です。 不登校でも受け入れてくれる高校はどのくらいあるのでしょうか? 以上の記載をみて、アドバイスをください。 担任の先生いわく、高校にいけるようなのですが、はっきりと聞いたわけではないので不安です。 わけの分からない質問になってしまいましたが、どうか、よろしくお願いします。