• 締切済み

プレゼンテーションでの話し方・・・

みなさんこんにちは。私は近日パワーポイントを使ったプレゼンテーションを推薦入試で行う予定です。しかし台本やプレゼンは整ったのですが、練習の際についついただ台本を読むだけの棒読み人間になってしまいます。そのため相手にわかりやすいイメージを持たせれる自信が全くありません。そこで質問なんですが相手が退屈せず、かつ自分の言いたいことが相手に伝えれるような話し方を短期間で身につけるためにはどういった練習をすればよいのでしょうか?テーマは「自己紹介」です。

みんなの回答

  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.2

852852さん、おはようございます。 飽きさせない、自分の言いたいことが主張できる資料作りはできていますか? これができていれば、少々棒読みでも852852さんのプレゼンは立派なものになると思いますよ。 おそらくプレゼン資料の1ページ目には、タイトルと、もしかしたら貴方のお名前を 書かれていると思いますが、2ページ目に目次を用意し、発表全体のボリュームとおおよその内容が 事前に聴衆者に分かるようにしておくと好印象です。 論文でも結論をまず導入し、その根拠、解説を後から列記すると分かりやすくなるのと 同じことですね。 まずはそれぞれのページ毎にタイトルをつけることができますか? そのページで言っていることを簡潔にタイトルとしてまとめ、それぞれのページ右上に書いてみましょう。 それを箇条書きにしたときに、論文の概要がおおよそ推察できるものになっていますか? それができない場合、プレゼン資料の構成にまだ修正の余地があるということです。 これができれば、あとは全部とは言いませんができるだけ台本を覚え、前を見て話すこと 時間内に発表が終わるように練習すること(持ち時間1分前にチャイムを鳴らされる発表では チャイムが鳴るとあせってしまって最後がグダグダになってしまいます) 本番では緊張してしまい、早口でしゃべりがちなので、文と文の間に一拍おいて しゃべることを心がけること この3点を中心に練習すればよいかと存じます。 それでは、推薦入試、がんばってください。

852852
質問者

お礼

詳しく解説して頂きありがとうございました。どうすればいいのかが具体的によくわかりました。推薦入試でプレゼンを絶対に成功してみせたいと思います!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

先ずは台本を見なくても良いように暗記すること 台本は、飾り言葉ではなく普段の話し言葉へ換えること お知り合いに協力してもらって、何回も実践練習をすること ですね。 相手が退屈しないようにするには、時々時事談義や冗談などを交えるよう工夫することです

852852
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり練習あるのみなんですね。残された時間はわずかしかないですができる限り練習の量を増やして本番自信をもってプレゼンできるようにしたいと思います。ありがとうございました!

852852
質問者

補足

ありがとうございます。やはり練習あるのみなんですね。残された時間はわずかしかないですができる限り練習の量を増やして本番自信をもってプレゼンできるようにしたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プレゼンテーション

    プレゼンテーション 学校の課題研究で1年間かけてパズルゲームを作ったのですが 3分間程度パワーポイントをつかってプレゼンしなくいけなくなりました。 パズルゲームをどんな内容を話せばいいのか どのようにパワーポイントを作ってプレゼンすればいいのでしょうか? 是非アドバイスをください

  • プレゼンテーションの評価について

    今度パワーポイントを使ったプレゼンテーションで、プレゼンの評価を考えてくるという課題があります。どのような項目でプレゼンを評価したらよいかということです。例えば、聞きやすい話し方をしているか、パワーポイントが見やすいかなどです。プレゼン自体あまり経験がないため、評価といわれても頭を抱えてしまいます。経験がおありの方や詳しいかたいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

  • プレゼンテーションの内容が決まりません

    大学の授業でプレゼンテーションをします。しかし内容が中々決まりません。 テーマは自由で、3分間のプレゼンです。パワーポイント等は使いません。 効率のいい睡眠方法や朝食の重要性、好きなバンドについてなど、話す内容がみんなそれぞれです。 ほんとに内容が決まらなくて困っているのでなにかいい案ください

  • プレゼンテーションについてです。

    こんばんは。 下らないですが みなさんの意見を聞かせてください。 近日プレゼンテーションをすることになったのですが・・・。 題材は福島原発が環境に与えた影響です。 今調べている最中なのですが、どうしても~ベクレルだとかシーベルトだとかの数値がわんさかでてくる。こういう発表をする場合にこのような数値って使わなければならないのでしょうか。 個人的には使いたくないと考えています。 というのもそんな数字を聞いたところで私ももちろんのこと、聞く人々もよくわからないと思うのです。 なので私は数値はスルーして、どんな影響が具体的に出てくるのかを”事例”として挙げていくだけに留めたいと考えているのですが、これでは調査不足ととらわれてしまうのでしょうか。 実際にこのような発表を聞いたときにみなさんはどう感じるのか、お聞かせ願います。 もし自分ならこうやる、という意見もぜひ聞きたいです。 なるべく分かりやすいプレゼンを目指しているので。 あとこうすれば退屈させないプレゼンができる、という意見もできればお願いします。

  • 会社員向けのプレゼンテーションとは?

    プレゼンテーションに関わる仕事をしている男性に質問です。 授業の関係でプレゼンテーションで行うことになりました。 対象者は現役会社員です。 そこで質問なんですが、どんなプレゼンだと、見やすくて飽きないプレゼンになりますか? (1)字やグラフだけ書かれた質素なもの (2)字やグラフの他に絵や動きをつけたもの 使うのはWindowsのパワーポイントです。 企業のプレゼンというのは、(1)と(2)どちらが近いですか? 学生なので社会人に対してのプレゼンがいまいちよく分からなくて…。 他の意見もあれば、ぜひ参考にしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • テーマが当日にならないと知らされないプレゼンテーション

    初めまして。現在就職活動中の学生です。 今受けいている会社の2次選考がプレゼンテーションなのですが、「予測できないテーマ」といわれ内容も何も一切知らされておりません。プレゼン自体は学校などでも経験があるのですが、いきなり出されるテーマに即対応し発表する自信がありません。 どうしたらうまくプレゼンできますか? よろしければどなたかアドバイスをお願いします。

  • プレゼンテーションのまとめ方について

    プレゼンテーションの流れについて教えていただきたいことがあります。 私は今PREP法を使いプレゼンテーションに使うパワーポイントを作成しています。 テーマは『公務員に求める人材』でパワーポイントは総数5枚(表紙込み)、制限時間5分です。 PREP法は(1)結論(2)理由(3)具体例(4)結論の構造なのでそれぞれ一枚ずつにまとめたいと考えております。 ですが、一つ一つの流れを上手く掴むことができません。 現在 (1)表紙 (2)求める人材について (3) (4) (5) で作業が手詰まっています。 なにか皆様からアドバイスを頂きたいと思っています。 (3)(4)(5)以外にもほんの少しの意見でもいいのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • プレゼンテーションについて

    いつも、暖かいアドバイス有難うございます! そのかいあって一次審査に通りました!!!! 某私立大学の推薦を土曜日に控えています。 そこで、プレゼンテーションとグループディスカッションがあるのですが、・・・・・・。 両方とも初めてでいまいち自信がありません・・。 プレゼンテーションはやはり印象に残るようにするほうが良いと思います。 自分の考えを述べて、最後に部活(野球部マネ)で得たものを重ねて述べようと思います。 ちなみに、プレゼンは『他人のために』というものです。 グループディスカッションは当日題を渡されるそうです・・・・。

  • パワーポイント

    大学の入試でプレゼンテーションをしなくてはいけないのですが そこでパワーポイントを使ってみようかなと考えています 昔少しやった程度であまり自信がないのですが、 他にいいプレゼン方法も思いつかないので やろうと思っているのですが、 初心者は下手に手を出さないほうがいいんでしょうか

  • プレゼンテーションのための資料

    今度、プレゼンテーションを行うことになりました。 その際、資料となる文書を各々に配布しなければならないと言われたのですが、何を書けば良いのかわかりません。 プレゼンを行うのは初めてで、参考に色々なホームページを検索しました。 しかし、大抵のホームページはパワーポイントの使い方などの説明や、口頭で発表する際の注意点などが主で、プレゼンの際に配布する資料についての説明はありませんでした。 プレゼンの際に配布する文書(資料)として、どのような内容のものを作ればよいのでしょうか? ちなみに、プレゼンの内容は「(自分達が)作成したソフトウェアについて」です。 急いでいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう