• 締切済み

プレゼンテーションでの話し方・・・

みなさんこんにちは。私は近日パワーポイントを使ったプレゼンテーションを推薦入試で行う予定です。しかし台本やプレゼンは整ったのですが、練習の際についついただ台本を読むだけの棒読み人間になってしまいます。そのため相手にわかりやすいイメージを持たせれる自信が全くありません。そこで質問なんですが相手が退屈せず、かつ自分の言いたいことが相手に伝えれるような話し方を短期間で身につけるためにはどういった練習をすればよいのでしょうか?テーマは「自己紹介」です。

みんなの回答

• matsu_jun
回答No.2

852852さん、おはようございます。 飽きさせない、自分の言いたいことが主張できる資料作りはできていますか? これができていれば、少々棒読みでも852852さんのプレゼンは立派なものになると思いますよ。 おそらくプレゼン資料の1ページ目には、タイトルと、もしかしたら貴方のお名前を 書かれていると思いますが、2ページ目に目次を用意し、発表全体のボリュームとおおよその内容が 事前に聴衆者に分かるようにしておくと好印象です。 論文でも結論をまず導入し、その根拠、解説を後から列記すると分かりやすくなるのと 同じことですね。 まずはそれぞれのページ毎にタイトルをつけることができますか? そのページで言っていることを簡潔にタイトルとしてまとめ、それぞれのページ右上に書いてみましょう。 それを箇条書きにしたときに、論文の概要がおおよそ推察できるものになっていますか? それができない場合、プレゼン資料の構成にまだ修正の余地があるということです。 これができれば、あとは全部とは言いませんができるだけ台本を覚え、前を見て話すこと 時間内に発表が終わるように練習すること(持ち時間1分前にチャイムを鳴らされる発表では チャイムが鳴るとあせってしまって最後がグダグダになってしまいます) 本番では緊張してしまい、早口でしゃべりがちなので、文と文の間に一拍おいて しゃべることを心がけること この3点を中心に練習すればよいかと存じます。 それでは、推薦入試、がんばってください。

852852
質問者

お礼

詳しく解説して頂きありがとうございました。どうすればいいのかが具体的によくわかりました。推薦入試でプレゼンを絶対に成功してみせたいと思います!!

• violet430
回答No.1

先ずは台本を見なくても良いように暗記すること 台本は、飾り言葉ではなく普段の話し言葉へ換えること お知り合いに協力してもらって、何回も実践練習をすること ですね。 相手が退屈しないようにするには、時々時事談義や冗談などを交えるよう工夫することです

852852
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり練習あるのみなんですね。残された時間はわずかしかないですができる限り練習の量を増やして本番自信をもってプレゼンできるようにしたいと思います。ありがとうございました!

852852
質問者

補足

ありがとうございます。やはり練習あるのみなんですね。残された時間はわずかしかないですができる限り練習の量を増やして本番自信をもってプレゼンできるようにしたいと思います。ありがとうございました!