指定校推薦での面接練習の結果に不安

このQ&Aのポイント
  • 大学の指定校推薦の面接練習で予想外の質問が多かった
  • 面接時に緊張からミスをしてしまい、落ちたのではないかと不安
  • 調査書や小論文の成績が良くても、面接での印象が重要であることを心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

指定校推薦で…

こんばんは。いつもご回答ありがとうございます。 最近ですが、大学の指定校推薦を受けました。面接練習で練習した質問はあまり聞かれないとは分かっていましたが、やはり2つ程度しか聞かれなく、あとは分からない質問をされ、止まったり、普段話すような言葉を使ってしまった気がします。あと、退室する時にあまりの緊張で失礼致しました、というのを忘れ、ドアノブを触って言っていないことに気付き、言い直しました。その後に面接室にある物を腕が当たり、落としてしまい、動揺して面接官に背を向けたまま、退室してしまいました。 指定校推薦はよっぽどのことがない限り、落ちないと言われますが、退室の仕方や物を落としたことが、よっぽどのことだったら…考えると、落ちたのかなぁとしか思えません。調査書や小論文が良くても、面接でこんなだったら落ちますか?合否発表は近いのですが不安でたまりません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchaco123
回答No.1

こんばんは。分かる範囲で回答します。 指定校推薦は、滅多なことがない限り落ちません。 もちろん、大学の悪口などを面接で言ったり、犯罪などを犯したりした場合は話が別ですが。 面接中に焦って言葉につまる、喋り口調が出てしまう、失礼しますの言い忘れなどは、ないにこしたことはないですが指定校に落ちるほどのことではありません。実際面接官の方はよく遭遇する場面だと思いますよ。 緊張してるんだな、と思われるだけです。安心して結果を待っていいとおもいますよ^^

hy2224
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 無事合格通知が来ました。 中学の時に受けた高校受験の際、面接で言葉に詰まったり、止まったり…などしなかったので、大学の面接でそれは落ちたかな…と思ってました…。合格したので、大学へ入学したら頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fnfnnis3
回答No.2

そこの担当者じゃないからわからないけど、 指定校推薦で落された話って聞いたことがありません。 おっしゃるように余程の事がない限り大丈夫ですよ。 で、その出るときにものを落としたなんて言うのは 失敗のうちに入りません。 元々とんでもない人が入らないようにするため、 念のために面接するだけです。 果報は寝て待て、ゆったりした気持ちで朗報を待ちましょう。

hy2224
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 先週、無事合格通知が来ました。 指定校の面接はとりあえずの面接なんですね。指定校も初めてだったもんで、特に大学面接というので緊張しすぎてテンパってしまってました…。合格出来たので春から頑張ります。ご回答ありがとうございました。