• ベストアンサー

指定校推薦について

指定校推薦で面接のとき、 調査書と面接のてんすがあるという話をきいていますが。。。 調査書と面接それぞれ何点ですか? 教えてください おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

指定校推薦とは学校間の信頼関係で成り立っています。 ですから、個人は関係ありません。 学力テストや調査書や面接などは必要ないはずです。 高校が推薦した人物は100%大学が入学させます。 >調査書と面接それぞれ何点ですか? 上記のように、本来は必要ない情報です。 もし、必要だとしても各大学で異なることです。 掲示板で聞いてわかるようなことではありません。

wenwenagjmdpj
質問者

補足

ありがどうございました! 昨日、希望する大学の面接をしてきました。。 英文学に関する本の質問はうまく話せなかったが、 いま合格できるかどうかとても心配です。。。

関連するQ&A

  • 指定校推薦は?

    第1志望の某大学を指定校推薦で受験しようとおもっているのですが、そこには、調査書と面接と小論文の試験があります。指定校では99%合格すると聞きました。しかし、私の行っている高校ではないのですが、近隣の高校で昨年指定校推薦で1人落ちてしまったという話も聞き、実際は落ちる人もでてきてしまうのか不安になっています。そこまで小論文も得意ではないので余計に・・。なので、もし詳しいことを知っている方がいたら教えて下さい。

  • 指定校推薦

    先日、指定校推薦の面接に行ってきました。 面接では志望理由から突っ込まれ、だいぶグダグダになってしまいました。 また『きれい事』や、『本当に入りたいと思っているのか』など言われました。 最後に調査書通りの人柄で人物は優秀そう、と言ってもらいました。 こんな場合では、指定校推薦でも不合格になってしまうのでしょうか? 知り合いで理由は知らないのですが、不合格になったという人もいたと聞きます。 不安で仕方がないので回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦

    つい最近、愛知県内のとある私立大学で指定校推薦を受けてきました。 指定校推薦は落ちることはあるのでしょうか?ちょっと面接で至らない点があったので少し不安です。

  • 指定校推薦の…

    こんにちは!! 高校で指定校推薦を取ろうと考えてます 志望理由書 面接 の注意点など教えてください 指定校推薦の良いとこ 悪いとこもお願いします

  • 指定校推薦で…

    こんばんは。いつもご回答ありがとうございます。 最近ですが、大学の指定校推薦を受けました。面接練習で練習した質問はあまり聞かれないとは分かっていましたが、やはり2つ程度しか聞かれなく、あとは分からない質問をされ、止まったり、普段話すような言葉を使ってしまった気がします。あと、退室する時にあまりの緊張で失礼致しました、というのを忘れ、ドアノブを触って言っていないことに気付き、言い直しました。その後に面接室にある物を腕が当たり、落としてしまい、動揺して面接官に背を向けたまま、退室してしまいました。 指定校推薦はよっぽどのことがない限り、落ちないと言われますが、退室の仕方や物を落としたことが、よっぽどのことだったら…考えると、落ちたのかなぁとしか思えません。調査書や小論文が良くても、面接でこんなだったら落ちますか?合否発表は近いのですが不安でたまりません…。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦の面接が終わりました。 面接で 読書はするのかを聞かれ しませんと答えてしまいました。 ほかにも否定的な答えをしてしまい 合格しているかとても不安です。 指定校推薦で落ちることは あるのでしょうか?

  • 指定校推薦で・・・

    指定校推薦について質問なんですが・・・ 指定校推薦は面接だけなんですが、 受験した際に不安な点がありました。 面「オープンキャンパスには参加した?」 私「はい」 面「~~~~~~~~~」 ↑この答えが聞き取りにくく、 その時私は面接官に 「もう他の大学に行こうとは思わなかった?」 って聞かれた気がしたんです。 だからとりあえず私は「はい!」って答えました。 でも、終わってからその言葉が本当は何言ったのか 気になってたまりません。 私は 「もう他の大学に行こうとは思わなかった?」 「もう他の大学のほうがいいなって思った?」 って聞いたのかなって思ってるんですが・・・ 集団面接なんですが、面接官が そのような質問をする可能性ってありますかね? ※本当は全然違うこと言ってたっていう可能性が大なはず・・・

  • 指定校推薦の欠席日数

    こんにちは。 指定校推薦の欠席日数についての質問になります。 指定校推薦を使って、短大に面接へ行ってきました。 面接前には、願書、調査書などを提出しました。 私の高校だけかわからないのですが、 20日以内の欠席が第一条件で、指定校推薦をもらえます。 私は19日休んでいてセーフでした。 先生からは、もう休んじゃだめと言われました。 しかし、最近思ったのですが、 短大の面接が終わり、後は合格かどうか待つだけで、受かれば入学金を振り込んでおわりです。 生徒指導などにひっかからなければ、 推薦取り消しなどにはならないはずなのです。 短大からの条件は評定平均3.0以上という条件だけです。 なので、願書と一緒に調査書も出したので、 受かっていれば、欠席日数など関係ないんじゃないかと思うのですが……どうなんですかね? 高校の先生が、休ませないための脅しか何かかと思っています笑 指定校推薦などに詳しい方、是非教えてください。 長文でわかりずらい説明だと思うですが、よろしくお願いします。 結論、合格が決まったら(又は調査書を出した時点で)少しくらいなら休んでも合格取り消しなどにはならないか。です。 お願いします。

  • 指定校推薦!

    指定校推薦を受けれることになりました! 指定校推薦はほぼ合格すると聞きますがものすごく心配です。 今は新聞を読んだり調べたりして知識を増やしてるつもりなのですが面接では質問の回答に対して面接官にさらに深く聞かれる。と聞きました。私は焦ってしまうと考えられなくなってしまうので・・・ 質問をされた時に『分かりません』などと言ってしまったら駄目でしょうか? 不合格になってしまわないか不安です。 どういう面接が指定校で不合格になってしまいますか?

  • 指定校推薦

    指定校推薦で面接があります。 指定校推薦でも質問に答えられなかったり、言葉がつまったりしたら不合格になることありますか? 何が聞かれるのか全くわからないので不安です。 よろしくお願いします。