• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タナトフォビア)

タナトフォビアとは?死に対する恐怖について考える

kon555の回答

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.2

貴方の主観、自意識のみを問題にするならば「死んでからの永遠」などはありません。何もないんです。 人間の自意識というのは、全て脳の中の電気信号によって成立しています。それが停止し、復元できなくなるのが死です。 いえ、正確に言えば永遠という物自体はあります。この宇宙自体は貴方の生死とは別に存続していくわけですから。ただそれを「貴方」は見聞きする事はできまん。感じる事も考える事もできません。 感じられないのですから、それに対して恐怖する必要はないのです。 それが死ぬという事です。 とまあ、こうした程度の話であればカウンセラーの方々であればソツなくこなすでしょうし、それで楽になれるかもしれません。 ただ個人的には、誰かに相談するよりも古今東西の「哲学」や「宗教」が貴方が抱えている疑問や恐怖にどう取り組んできたかを知るのがいいと思います。そうして貴方なりの回答を見つけるのがいいでしょう。 ウィキペディア程度でも色々と面白いですよ。まずこれを一読してみて、気になる考え方があればそれを個別に掘り下げてみてみると色々と楽になるかもしれません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB#哲学と死の受容

関連するQ&A

  • タナトフォビアについて

    10代の頃よりタナトフォビアで悩んでおります。 いくつもの病院に行くも、パニック障害だとしか診断されず、最近ようやく違う病名の統合失調感情障害と診断されましたが統合失調症の症状が全くないためやはりタナトフォビアではないかと思っております。 自分が死んだらどうなるんだろう。 死んだ後の意識はどうなるんだろう 永遠に世界は続くのか 宇宙が壊れたらどうなるとか 考え出すとパニックにはなってしまいます。 同じ症状の方や似た症状をもっている、いた方でどのようにして症状を緩和したのかご教示願います。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 生きるヒント)」についての質問です。

  • タナトフォビア…?

    こんばんは。こちらのQ&Aには度々お世話になっています。 今回ご相談させていただくのは、前回も似たような事で 投稿させていただいたのですが、 私の異常なまでのネガティブ思考についてです。 痛々しい事件や事故がニュースで流れてくると 怖くて悲しくて居た堪れなくなり、 以前から見ていた海外の医療ドラマもろくに直視できなくなってしまいました。 これまで書いたように、特徴的にネガティブになりやすいの事柄は 死に対してです。 毎日毎日、この不安感、恐怖感に悩まされています。 きっかけはペットの死だったのですが… 皆乗り越えてることなのに、どうしてこんなにいつまでもずるずると 引きずっているんだろう、と思いいろいろ調べてみたところ、 タナトフォビア(死恐怖症)ではないか、という考えが出てきました。 いまお世話になっている心療内科の先生にお話してみない事には変わらないのですが… (日々の恐怖、不安感は伝えてあります) もし私がタナトフォビアだとしたら、どうやって治していけばよいのでしょうか? 一度セラピーにでも行ってみたらどうか、ともアドバイス受けたのですが、 一方で医者一筋にしなさいと言う声もありますし… もうこれ以上こんな不安な気持ちで過ごしていくのは嫌です。 考えても簡単に答えが出るわけでも、すぐに解決できるものではないと思いますが、 こうしてどなたかの意見を聞けるだけで どなたかタナトフォビアについてご存知の方、ご存知でない方も 何か一言あればいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タナトフォビア(死恐怖症)の症状を抑えたいです。

    現在23歳、大学3年で就活が間近に迫っている男です。 昨年(2010年)の年末から、死んだら自分はどうなってしまうのだろうという思いがほぼ四六時中、頭から離れなくて心身共に疲れています。 小学校に入学するかしないかの頃から、ふとした瞬間に、死んだら自分はどうなってしまうのだろうと考えて得体も知れない怖さを感じることが度々ありましたが、寝るなどしてしばらくしたら治まっていました。 しかし、今回はすぐに治まらず、死んだら自分の意識は無くなってしまうのだろうか、「無」は何なのだろうか、何の為に生きているのだろうかとか、宇宙について考えてしまったりして、ここ数日は朝になるまで寝られず、起きている間も考えてしまいます。恐怖や絶望を感じてしまい、食事も無理をして行っている感じがします。情けないですが、自分の部屋で声を殺して泣いてしまうこともありました。 また、母親(60代前半)もいつか死んでしまって、火葬が行われるであろうことも考えてしまい、家で母親の顔を見ただけでも、涙が出そうになってしまいます。ニュースなどで人が死んだことを聞いても、その人について考えてしまいます。 先日、ネットで調べて「タナトフォビア」という言葉があることを知り、自分もそれを発症していると思い、ここのような相談サイトを見て回ったのですが、理論的な理解はできても、感情をなかなか抑えられません。少し落ち着いているときと考え込んでしまうときが交互に来ている状況です。 10代の時に強迫観念症(これが正式名かどうかはわかりません)を複数発症したこともありました。(元々、そのような病気になりやすいのだと思います。)そのときは病院には行かず、程度の差はあれ、自分で症状を改善しました。 心が休まりません。どうすれば、タナトフォビアの症状を抑えられるのでしょうか。 強迫観念症の件で家族には迷惑をかけてきており、また、今回は対象が「死」ということもあり、家族には話していません。なので、ここで質問させていただいた次第です。 長文かつ乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 宇宙の外

    昔、人は海の向こうは途切れてて落ちると思っていたと聞いたことがあります。 この世に永遠のものはないですよね。 生まれれば必ず死がきて、機械はいずれ壊れ、新しいものも古くなってゆく。 この世界の終わりはあるのでしょうか。 宇宙は無限に広がり続けていると聞いたことがありますが、それでは宇宙になる前の宇宙の外はどうなっているのでしょうか。 終わりがあるとすればそこはどうなっているのでしょうか。 まだまだ解明されていない不思議なことは沢山ありますよね。

  • 死に対する嫌な気持ちってありますか?

    数年前までは、死んだら何も分からなくなるんだし、永遠に寝てるだけだし、別に死ぬことは怖くない、と思っていました。 が、ある日、それは変わりました。 私は布団の中で地球の歴史について考えていました。 地球の歴史に比べたら自分の人生なんて本当に短くてちっぽけだなぁと。 そして100年後の自分を想像しました。 「無の自分」でした。 誰と話すでもなく、朝起きたり寝たりするわけでもなく、ご飯を食べるわけでもなく、喜んだり、悲しんだり、怒ったりするわけでもなく 何もできない、何も思うことができない、何も無い。 自分のいない宇宙、地球のどこを探しても自分を見つけられない。 永遠の別れ。 その時、ひらめいた様に、突然、空しさというか、寂しさというか、悲しみというか、 今までに感じたことの無い、とにかく完全な「負の感情」が沸き起こりました。 そして泣きました。 それから時々、宇宙や自分の死やライフプランなどを考えているときに 100年後の「無の自分」を想像してしまい その「負の感情」に襲われるときがあります。 この感情はただの恐怖ではないように思います。 あのときこんな感情に出会わなければ、こんな感情知らなければ、 今頃はそこまで悩んでなかったと思います。 だれか私のこの不思議な感情分かってくれる人いませんか?

  • 母がもうすぐ死にそうです。私はどんな心構えで生きれば良いのでしょう?

    自分の母親を亡くす経験は誰でも一回だけしか無いので困ってしまいます。落ち着かないです。 母とはもう大分前から会話不可能な状態です。脳梗塞なので。医者は老衰だと言ってます。ひどくやせていて何も食べません。ただ苦しそうに息をしているだけです。 哲学者は「母の死」について、何か書き残しているでしょうか?あるいは身近な者の死について。 あなたは母の死を経験された事がありますか?その時、何を感じ、どう納得されましたか?

  • 死が怖い。周りの人との別れを想像してしまう

    幼稚園生ぐらいの頃から、死ぬことが怖くてたまりません。 主に寝る前に、時々発作のように取り乱しては眠れなくなっています。 小さい頃は「死」という未知への恐怖でしたが、今は周りの大好きな友人や恋人と別れることを妄想してしまいます。 病気になって死に別れるまでの日々から、死んだ後、大切な人に遺された場合の3パターンが主な内容です。 「こんなに死ぬのが怖いのは、人間関係に恵まれている証拠だ。死ぬ時は誰にでもくるのだし、生きている間に精一杯周りの人たちを大事にするしかない」 と前向きになるように自分に言い聞かせていますが、止めたくてもどうしても止められません。 一度「死(=好きな人との別れ)」を思い出してしまうと、勝手に妄想してしまうんです。 雪玉が坂を転がるように、どんどん転がって大きくなっていきます。 わかっている一番の解決策は 「死んだ後には死者の国があり、生きている間に知り合った人々と再会し、永遠に一緒に暮らせる」 と確信することですが、もちろんこれはできないということもわかっています。 悩んでも泣いても人生はいつか終わるんだから、いちいち苦しむのは無駄だし損だとわかっているので、この悪い癖を治したいと思っています。 どうにかして抜け出そうとネットで検索していたところ「タナトフォビア(死恐怖症)」という精神の病気を見つけました。 概要を読みましたが、おそらくこれだと思います。 今も妄想してしまい、いてもたってもいられずに質問を投稿させていただいています。 私のパターン(死に別れを妄想してしまう)で、タナトフォビアを克服した例をご存知の方、または実際に克服された方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたらぜひお話をお聞かせ下さい。

  • 失感情症や感情鈍麻といわれるものは、具体的にはどんな症状なんでしょうか?

    失感情症や感情鈍麻といわれるものは、具体的にはどんな症状なんでしょうか?例えば人との何気ない会話でも、全く興味をもって話せなく会話の広がりがなくなってしまうという様な事もありますか??

  • 40代にして

    こんばんは。 40代にして、いろいろ人生失敗して、 メンタルヘルス系のお医者さまにお世話になってて、 生きてる、ごはんは食べるし息はしてるけれども、 でももう、自分の人生は終わりだと思っている人いませんか。 自殺願望なんかはありません。 その天は心配ありませんが そんな人がもしいたら 話をきかせてください。 きついので はげましの類はお控えください。 よろしくおねがいします。

  • 時々心臓が痛みます

    私は20歳の女です。 タイトルの通りなのですが、時々心臓部分が痛みます。 そうなると全身がだるく、立っているのもつらくなりますが、 椅子に座って安静にしていると症状が和らいできます。 また、時々というのは、最近気付いたのですが割合このような症状になるときが決まっていて、 具体的に申し上げますと、渋谷で歩いていたときや、デパートのバーゲンに行ったときなど、 本当は楽しい時間を過ごしているはずのときに症状が現れます。 実は高校生のときからそのような症状はあり、 そのときは寝ているときに発症し、苦しくて目が覚めるといった感じでした。 時期は違いますが、症状は全く同じです。 その頃に親に相談し、一応医者に診てもらったのですが、あまり相手にされず、 結局今に至っています。 普段は健康なキャラなので、あまり周りにも話せず、また信じてもらえない気がして、 誰にも相談したことはないのですが、 さすがにどうにかしたいと思うようになりました。 医者に相手にされなかったこともあり、 どんな病気なのかまず自分でなるべく具体的に知りたいのですが、 誰かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。