• 締切済み

SSD換装の元HDD保存ファイルを表示できますか?

PCに詳しくない私ですが youtube動画を見て、VistaPCのHDDを SSDに換装して、 windows10を プリインストールしました。 動画の様に 爆速PCに変身して大喜びしました。 その際、「Vistaぱそ」のHDDは モバイルBOX(USBケーブル付)で 外付HDDとして使用するつもりで 手元に準備して居ます。 今回、Vistaに保存していたファイルが必要になったので 別の「Win8.1-NOTE」にさして見た所、 「ローカルディスク(F:) NTFS」と「ローカルディスク(G:)」が 表示されましたが 中のファイルが見られません。 単純に 元のHDDに保存しているファイルが活用できると 思っていました。希望のファイルを使用する事は 不可能ですか? 何か方法があれば ご教授下さい。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

どう見られないのでしょう? Windows 10で「フォルダにアクセスする許可がありません」と言われた時の対処法 https://ascii.jp/elem/000/001/461/1461932/ 良くあるのが上記みたいな事でしょうか。

• dragon-man
回答No.1

パソコンには大きく分けて2通りあります。一つは古い型のBIOS系マシンです。もう一つは比較的新しいUEFI系のマシンです。これらはHDD、SSDのフォーマット形式が違います。BIOS系パソコンで作ったHDDはUEFIパソコンでは使えません(読めません)。ためしにWin10で爆速化したVistaパソに繋いでみて下さい。HDDが壊れていない限り読めるはずです。そうだったら問題ないでしょう。