• ベストアンサー
  • 困ってます

お断りのしかた

• 質問No.9676744
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (13/64)

ごく最近、彼女が出来ました。
相手は職場のヒトで、気になってはいたものの、まさか付き合えるとは思っておらず、とても嬉しく思ってます。

本当に意外だったのでそれは良かったのですが、まさか身近なヒトと付き合えるとは想像していなかったので、マッチングアプリで婚活をしていました。
そこで、まだ正式にお付き合いはしていませんでしたが、ほぼ毎日LINEして、電話も1回に1時間半くらい話して、来週に2回目のデートを控えたヒトがいます。
私には彼女が出来たのでお断りしなきゃなと思っているのですが、身勝手ながらアプリで知り合った女性にとんでもなく罪悪感があります・・・。相手は車で1時間半くらいのトコに住んでいて、日常生活で顔を合わせる機会はまずありません。

今日までの感謝を込めて、正直に話そうと思っています。
ただ参考までに・・・皆様はこんな状況だったらどんな対応をされるかお聞きしたいと思いました。
『どうせ会わないヒトなんだから、上手いコト言って断る』とか『いや、やっぱり正直に話すべきだ』とか、色々とご意見を頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

相手の方が自分に悪いところがあったから・・と思わずに、「ひどい人!」と質問者さんを思うことで吹っ切れるようにするには正直に話すことでしょうね。

上手くいきそうだと思っていた時に一方的に振られることはとてもダメージが大きいと思うので、せめてその方が自分に原因があったと思わないで済むようにしてあげることが最低限出来ることだと思いますよ。

私なら正直に教えてもらいたいです。
お礼コメント
streamer2019

お礼率 20% (13/64)

皆さま、様々なご意見を本当にありがとうございました。

結局、事実を正直に話し、アプリで知り合った女性とはお別れしました。
とても悲しんでいて、私は「悪い人」になりました。
もちろん、否定するつもりはありません。その女性の言う通りです。

「同時進行だったのか」と言われた時は、なんと言えばいいか困りました。
職場の女性は確かに気になる存在ではありましたが、同僚として仲が良い程度でしたし
まさかこんな急に進展するとも思わず・・・

「様子見して二股」をおすすめするご意見もありました。
確かに上手いやり方だなと思いましたし、少し検討もしましたが
私自身、そんなに上手く振る舞える自信がありませんでした。
顔や態度にすぐ出てしまうので、バレて二人とも去ってしまうと思います。

例え、これで職場の女性とすぐに別れてしまったとしても
それは罰が当たったんだと思って、後悔ではなく反省しようと思います。

お断りしておいて言うことではありませんが、アプリで知り合った女性は、とても素敵な方でした。
彼女には、私なんかではなく、もっと相応しい素晴らしい男性が合っていると思います。
本当に身勝手な考えですが、彼女が幸せになることを心より祈っています。

皆さま、この度は本当にありがとうございました。
投稿日時:2019/11/11 22:38

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

まだ、相手に断らなくてもいいのでは?と
思ってしまいました。
職場の彼女にすぐに振られてしまう可能性もありますよね。。。。

もう少し様子を見るのもありなのでは?と思うのですが。

現在毎日電話で話している女性に
「付き合ってほしい」と言ったわけではないんですよね。

もう少し、何度か会ってみてから考えてみてもいいのでは?

意外と職場の人よりも、アプリで出会った人の方が
気が合うかもしれません。

また、万が一職場の人とうまくいかなくなったときに
後悔しませんか?

もしも、アプリの方から付き合ってと言われたら
「もう少し考える時間が欲しい。」と言うのもありだと思います。
  • 回答No.5

相手のことが第一ですから、早めに正直に話しますね。
それでスッキリしたい。
  • 回答No.4

ん~、悩ましいですね。
婚活アプリを使っていたということは、結婚を意識されているということですよね?

あなたはとても正直な方で、それも魅力の一つだと思います。ただ、大事な判断で、色々比較検討して本当に職場の彼女が一番の正解でしょうか?
私がもしあなたの親友だったら、しばらく二股をお勧めします。よく検討して選べば良いのだと思います。遠方の彼女とも一度はお会いしているわけですよね?ご自分の中で関係をもつ手前までとか、2ヶ月とかルールを決めてお付き合いをすれば良いと思いますよ。

私の場合は三股をしていて、すごく仲良くなった後に、実は他に二人いると言ったらすごく泣かれ、でも好きになっちゃったから仕方ないと言われ、逆に私が落とされました。恋愛の結末はどうなるか分からないものですが、早い決断が良いとは限りませんし、お相手も真剣に検討した結果と、安易な結果では納得度合いが違うかと思います。

最終的にはあなたの判断となりますが、後悔をしないように、そして最後は誠意を持ってお断りをするのが良いかと思います。応援しています。
  • 回答No.3

恋愛相談 カテゴリマスター
正直に誠実に話すのが良いと思います。
次のデートの前に、きちんと、お断りして「ごめんなさい」と
恨みをかうような不誠実なことは、なさらないように。
  • 回答No.2

SNSで知り合ったお相手の女性もマッチングアプリで婚活をしていたんでしょう?
まだ一回しかデートしてないですし、気持ちもまだ固まってないでしょうから、正直に誠実に伝えて貰った方がその女性もいいのでは?

関係発展の見込みもない貴方と会わなくてよくなり、可能性のある他の男性と新しく出会えるからです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。