• ベストアンサー
  • 困ってます

有効期限が切れた証明書

  • 質問No.9676631
  • 閲覧数475
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

3日前くらいから急に使ってるセキュリティソフトから・・・

MicrosoftEdge.exe は、markets.books.microsoft.com に有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みました。ウェブページはその証明書を随時更新する必要があり、古い証明書はデータのセキュリティリスクを高める恐れがあるため、この試みはブロックされました。

と出る様になりました。無視してたら2日連続で同じ警告が出て調べました

ネットで見てみると特定のサイトに入るとこの警告が出るって出て原因はそのサイトがコンピュータ証明書を更新してないかららしいけど私は何処かサイトに行ってるわけではありません

ネットを起動するとこの警告が出ます
原因と解決方法がわかる人が居れば教えてください

私は専門用語とかパソコンには詳しくないのですいませんが出来るだけ誰でもわかるくらい詳しくお願いします

またこれは無視しても大丈夫でしょうか?勝手にパソコン側が直してくれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2651/6142)

Microsftが危険と警告しているもの 無視して良いものではないでしょうが アクセス先不明なので過剰な制限かどうかは分からないです

接続先サイトの問題なのでパソコンが解決できる内容ではないです

ただ Edgeを使うから Windows起動時にMicrosoftアカウントでログインするから起きる現象かも知れません

パソコンの利用状況不明ですが 自己責任として他のWebブラウザを使う ローカルアカウントでログインすれば警告は出なくなるかも知れない
https://eijiman.com/windows10-recommended-browser/
https://pc-karuma.net/windows10-switch-local-account-from-microsoft-account/
お礼コメント
hondaok

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。
パソコン(私側)が出来る事は無いのですか・・・そういう事なら仕方ありませんがブラウザを変える事にしました

edgeは最初から入ってたブラウザだから使ってただけで特に愛着が無いのでこの際クロームに変えました。様子見にここ2日使ってますが警告が来ないのでこのままクロームでやっていこうと思っています

一応edgeは消しておらずedgeを起動してインターネットしない限りは何も問題無いみたいなのでこのまま放置してあっちのサイト?が治ってくれれば・・・っと思っています

回答ありがとうございました
投稿日時:2019/11/11 20:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5442/10064)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows 10 Enterprise Version 1903 の接続エンドポイントの管理
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/privacy/manage-windows-1903-endpoints
に書かれている「markets.books.microsoft.com」の記載はありますね。Microsoft Storeに関係する通信の際に使用されるようです。
お礼コメント
hondaok

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます

あれからクロームに変えた所警告も起こらず平和になったのでこのままクロームでやっていこうと思っています

Microsoft Storeは1回も使った事無いのでもしかしたらMicrosoftの他の所にも使われていてそれがedgeに引っかかったのかもしれませんね

回答ありがとうございました
投稿日時:2019/11/11 21:02