• ベストアンサー

”証明書発行人の有効期限が切れています”って出るんですけど・・・。

インターネットをしてると、時々”証明書発行人の有効期限が切れています”、”このサイトの有効期限が実際に切れているか、あなたのパソコンの日付が間違っています” と出ます。就職の企業エントリーのちゃんとしたホームページなので、有効期限が切れているなんてことは、ない気がするし、私のパソコンの日付もちゃんとあっています。これはいったいどういうことなんでしょうか?どうすれば直せるんでしょうか?またこの場合、「続ける」を選択して無視してそのまま次に進んだ場合、その後に自分がWeb上に入力した情報は、ちゃんと向こうに送られているんでしょうか?どなたかぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazoo-s
回答No.1

お使いのブラウザは何をお使いでしょうか? SSLで接続をする場合にこのようなメッセージが表示されることがあります。 例えばベリサインの証明書を使ったサイトの場合Netscape4.05以前のブラウザを使用するとルート証明書の期限が切れていてこのようなメッセージが表示されます。 ルート証明書の単独配布はありませんからブラウザのバージョンアップ(制約がなければ最新版)をお勧めします。 このような場合おそらくデータは相手に届いているとは思われますが、正常に暗号化された通信が確立されているかは疑問です。 以下のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.verisign.co.jp/server/cus/rootcert/user/index.html
hiropiro
質問者

お礼

Netscape4.04を使っているので早速、バージョンアップします。どうも有り難うございました。