• ベストアンサー

”証明書発行人の有効期限が切れています”って出るんですけど・・・。

インターネットをしてると、時々”証明書発行人の有効期限が切れています”、”このサイトの有効期限が実際に切れているか、あなたのパソコンの日付が間違っています” と出ます。就職の企業エントリーのちゃんとしたホームページなので、有効期限が切れているなんてことは、ない気がするし、私のパソコンの日付もちゃんとあっています。これはいったいどういうことなんでしょうか?どうすれば直せるんでしょうか?またこの場合、「続ける」を選択して無視してそのまま次に進んだ場合、その後に自分がWeb上に入力した情報は、ちゃんと向こうに送られているんでしょうか?どなたかぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazoo-s
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

お使いのブラウザは何をお使いでしょうか? SSLで接続をする場合にこのようなメッセージが表示されることがあります。 例えばベリサインの証明書を使ったサイトの場合Netscape4.05以前のブラウザを使用するとルート証明書の期限が切れていてこのようなメッセージが表示されます。 ルート証明書の単独配布はありませんからブラウザのバージョンアップ(制約がなければ最新版)をお勧めします。 このような場合おそらくデータは相手に届いているとは思われますが、正常に暗号化された通信が確立されているかは疑問です。 以下のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.verisign.co.jp/server/cus/rootcert/user/index.html
hiropiro
質問者

お礼

Netscape4.04を使っているので早速、バージョンアップします。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 証明書の期限切れについて。

    私の利用しているプロバイダーのトップ画面を開いたり、 そこで使っているブログの管理画面などを開く際には なんの問題もなく開けるのですが、 メールボックスに入る時だけ 「証明書の有効期限が切れています」とエラーが出て アドレスバーも赤く表示されてしまいます。 証明書の表示をクリックすると有効期限は2008/11/05からとあるので 期限切れとも違うようなのですが、ヘルプを見ると 「このエラーは、現在の日付が証明書の有効期間より前または後のときに発生します。Web サイトは、証明書を最新の状態にするために、証明機関で証明書を更新する必要があります。有効期限の切れた証明書は、セキュリティの問題を発生させる可能性があります。証明書を発行した証明機関は、証明書の有効期限が切れた後は、証明書が不正に使用されないことを保証していません。」 ・・・と書いてあります。 日付が近いからエラーが出ているのでしょうか? 今まで証明書というものの存在すら知らないまま なんの問題もなく使えてたメールなのに 急にこんな表示が出るようになって メールも途中で受信されるかも、と他にも書いてあるので 使えなくて困ってます。 パソコンの知識がなさすぎて申し訳ないのですが、 どうしたらこのエラーを消すことが出来るでしょうか? 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 有効期限が切れた証明書

    3日前くらいから急に使ってるセキュリティソフトから・・・ MicrosoftEdge.exe は、markets.books.microsoft.com に有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みました。ウェブページはその証明書を随時更新する必要があり、古い証明書はデータのセキュリティリスクを高める恐れがあるため、この試みはブロックされました。 と出る様になりました。無視してたら2日連続で同じ警告が出て調べました ネットで見てみると特定のサイトに入るとこの警告が出るって出て原因はそのサイトがコンピュータ証明書を更新してないかららしいけど私は何処かサイトに行ってるわけではありません ネットを起動するとこの警告が出ます 原因と解決方法がわかる人が居れば教えてください 私は専門用語とかパソコンには詳しくないのですいませんが出来るだけ誰でもわかるくらい詳しくお願いします またこれは無視しても大丈夫でしょうか?勝手にパソコン側が直してくれないでしょうか?

  • セキュリティー証明書が有効期限が切れている?

    セキュリティー証明書が有効期限が切れている?、、という、ダイアログが出てくる為でしょうか? 折角、WEB上から、動画などを、DLしようとしても、ライセンス発行ができませんので、メディア9 で見れません。 セキュリティーコンポーネントのアップグレードは完了しています。 どうすればよいのでしょうか?

  • 証明書の発行で困ったことに・・・

    証明書の発行で困ったことに・・・なってしまいました。 新しいパソコン(OSはXPです)を購入し,ノートンのウイルスセキュリティーを入れてネットを操作中に「パスワードの入力」になると必ず証明書のエラーが出るようになってしまいました。 こちらのサイトでパソコン上の時刻が謝っていたことに気付き修正したところ直ったのですが・・・ 時刻の修正前に,アマゾンのサイトで「証明書の発行」という項目をいろいろいじっていたら今までエラーになっても「操作を続行する」という選択肢があったのですが,それがなくなってしまい「このサイトを閉じる」という項目しかなくなってしまいました!!そして時刻をなおした現在でもアマゾンでは証明書のエラーが出る始末・・・ 現在とても困っているのでどなたか解決策をご存じの方は教えて頂けないでしょうか?

  • 証明書の有効期限が切れてしまいました。

    Win2000サーバーでSSL接続でウェブ公開をしています。 IISオプションの認証機関をインストールしています。 4月はじめで証明書の有効期限が切れてしまいました。 証明書を再発行すればよいのだと思い、 ネット上で手順を調べました。 IISから規定のWEBサイト→プロパティ→ディレクトリセキュリティ→サーバー証明書で 証明書要求を作成し、 ブラウザからサーバー名/certsrvを開いて 認証機関に登録をしようとしたのですが・・・。 サーバー名/certsrvを開くと「ページが見つかりません」エラーになってしまうのです。 マシンをcertsrvで全検索かけると、WINNT\system32にcertsrv.exeというのがあるのを確認できました。 (関係ないのかな?) 管理者は違う人間で、最初どういう設定だったかは分かりません。 証明書を作り直すには、どうしたらよいのでしょうか。 どなたかご教授ください・・・。

  • 各種証明書などの発行日について

    現在、大学4年で就職活動中です。 今度、面接を受ける企業(ちなみに1次面接です)に履歴書のほかに成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書を提出するのですが、それらの発行日が1ヶ月以上前なのですが、新しく発行する必要があるでしょうか?それともそのままで提出しても問題はないでしょうか?どなたか良い回答よろしくお願いします。 ちなみに、どの証明書も4月以降に発行したものです。

  • サーバー証明書の有効期限の設定方法について

    はじめまして。 現在Windows2003Serverで独自CAを使い、SSL通信を行っております。 しかし、このSSL通信に使用するサーバー証明書の有効期限が1年に設定されてしまいます。 有効期限を設定できるような設定を探したのですが見つかりませんでした。 有効期限の設定方法(5年位にしたい)について知っている方、設定方法について教えてください。 尚、現在のSSL設定方法は以下の通りです。 ・独自CAサーバー:Windows2003Server ・Webサーバー:Windows2003Server 1.WebサーバーのIISにてサーバー証明書(AAA.TXT)を作成 2.独自CAサーバーからWebページにてAAA.TXTを使いサーバー証明書を発行 3.独自CAサーバーの認証機関にて保留中の証明書を発行 4.独自CAサーバーのWebページにて証明書のダウンロード(AAA.CER) 5.WebサーバーのIISにてサーバー証明書(AAA.CER)をインストール

  • 印鑑証明の期限について

    所有権移転登記に添付する印鑑証明有効期限については不動産登記法施行規則第44条から発行日の3ヶ月以内のものを添付すると認識してましたが、先日ある業者から「土地の所有権者から承諾書をもらっていれば、その印鑑証明が承諾日の3ヶ月以内の日付であれば1年経ってようと、10年経ってようと所有権移転はできる!!」と言われました。果たしてそんなことできるのでしょうか?同様に抵当権の設定も問題ないと言ってましたが、どうも信用できません。役所などの嘱託登記ではなく一般の登記です。登記において印鑑証明の期限が無いパターンはあるのでしょうか?どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • 証明書が期限切れか有効ではないと出ます。

    2~3日前から突然サイトを開くと下記のようなページが出ます。 『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。 この Web ページで提示されたセキュリティ証明書は、有効期限が切れているかまだ有効ではありません。 セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピュータからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。 このページを閉じて、この Web サイトの閲覧を続行しないことを推奨します。 ここをクリックしてこの Web ページを閉じる。 このサイトの閲覧を続行する (推奨されません)。 』 なるページとならないページがあり、大体はマイページ等にログインしなければならないページです。(ヤフオク、OKwave、楽天、アマゾンなど) 開いてくれないサイトもあって困ってます。 証明書が期限切れか有効ではないと出ます。 ブラウザはIE7、XP(sp2)です。 PCの日時、時刻は合っています。 どうしたら普通にもどりますか?? 宜しくお願いします。

  • 休学中に各種証明書が発行できない場合について

    現在就職活動中の男子学生です。3年生の後期から一年間の交換留学の後、就職活動を始めましたが結果が残せず、一年留年しましたので現在は5年生という扱いになります。9月卒業も考えましたが、就職難の中で自分の就職活動も長期化する場合を想定し、前期を休学し、後期に復学し卒業します。 手続き上正式に休学となるのは6月ごろらしく、6月の半ばまでは健康診断証明書・卒業見込証明書・成績証明書が発行できるそうなのですがその後は9月終わりに復学するまで発行できません。 学部からは「今のうちに多めに発行しておくように」と言われましたが、10部では少ないか20部で大丈夫かなど、上手く一次二次と選考に進めていないため見当がつかない状態です。通常の学生ならばその都度必要な部数を発行しますが、私の場合足りなくなるよりか余るくらいのほうがいいと思うのですが、各一部100円かかるという点もあるので頭を悩ませています。郵送で必要書類を送る場合もあれば面接で初めて必要になる場合もあります。 多く発行していても内定に近づけず、手持ちの数が減っていけば不安になると考えられます。学校全体で発行が始まったのが最近なので郵送で証明書類を提出し不採用の場合、履歴書を返送する企業ならば併せて証明書類も返送されますか?書類の不備は不採用になることは承知していますが、休学中のような場合、事情を説明すれば考慮してもらうことは可能でしょうか? このケースについて全体的なアドバイスや採用ご担当者様の視点からもお教え願えたらと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう