• 締切済み

セキュリティ証明書の有効期限が切れている?

しばらく使っていなかったパソコンを再度使い始めましたが、ID/パスワードが要求される時、たとえばこのサイトに入るためにID、パスワードを入れると「セキュリティ証明書の有効期限が切れているか、有効になっていません」というメッセージがしつこく出ます(何度かOKを押しているうちに消えますが)。yahooのウェブメールのサイトに入ろうとしても同様です。対応方法を教えてください。

みんなの回答

• maniada55
回答No.2

質問者の方の更新の際にマイクロソフトアップデートのActiveX更新か正規プログラムの確認が 行われるものとおもいます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/07/msupdate_1r.html http://www.microsoft.com/genuine/AboutNotifications.aspx?displaylang=ja&Page=How まずはそれを行ってみてください。

james321jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 どれがよかったのか分かりませんが、NO1の方のおっしゃったオペレーションをやった直後はダメでしたが、後で再起動した頃からいつの間にかセキュリティ証明書に関するメッセージは出なくなりました。 お騒がせして申し訳ありません。

• maniada55
回答No.1

マイクロソフトアップデート(ウィンドウズアップデートではなく)を実行し、 カスタムを選択後、更新プログラムの表示を待つと左側に優先度の高いプログラムと追加選択(ソフトウェア、ハードウェア)が 表示されるかと思います。 その中の追加選択(ソフトウェア)を表示させるとルート証明書の更新という項目が ないでしょうか。 それを更新することで改善できるかもしれません。

james321jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 頂いたアドバイスにそって、カスタムは選択しましたが、その後は更新プログラムの表示はなく、いきなり(プログラムの)インストールをしますかという状態になるので、追加選択の表示は出てきません。