疑わしい接続をブロックしました - 最近表示される通知の原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、スーパーセキュリティーZEROで「疑わしい接続をブロックしました」という通知が表示されるようになりました。この通知は、Microsoft Edgeが有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みたために表示されています。
  • 証明書が有効期限切れのため、ウェブページがその証明書を更新する必要があります。古い証明書を使用すると、データのセキュリティリスクが高まるため、この接続試みはブロックされました。
  • 表示される通知を防ぐ方法としては、Microsoft Edgeの証明書管理を確認し、有効期限切れの証明書を削除することが挙げられます。また、定期的な証明書の更新を行うことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「疑わしい接続をブロックしました」という通知につい

スーパーセキュリティーZEROで最近次の通知が表示されるようになりました。何が原因で、表示されないようにする方法がありましたらご教示ください。 【通知】 疑わしい接続をブロックしました。 MicrosoftEdge-exeは、markets.books.microsoft.comに有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みました。ウェブページはその証明書を随時更新する必要があり、古い証明書はデータのセキュリティリスクを高める恐れがあるため、この試みはブロックされました。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 MicrosoftEdge-exeは、質問者さんがインターネットを閲覧しているときに使っている基本ソフトの事ですね。以前は、インターネット・エクスプローラーとか呼んでいた基本ソフトのこと、のはずです。  それに続く日本語を解読しますに、質問者さんはどこかのウェブにアクセス(接続)しようとなさったのではないでしょうか?  インターネットのウェブは、マイクロソフトに登録するなどして、簡単に言うと「悪いことをしないサイトである」という最新の認証を受けなければならないのに、質問者さんが接続しようとしたウェブはそれをやっていなかったようです。  更新手続きをせず、期限切れの運転免許証で運転(運営)しているようなウェブだったのでしょう。  問題ないのかもしれませんが、しょっちゅう飲酒運転や暴走運転をしているようなウェブかもしれない。危ない!  質問者さんがそこにアクセスしようとしたので、質問者さんのデーターが漏洩してしまうなどの危険が感じられ、そのウェブにアクセスしようという質問者さんの試みはブロック(切断)されました。  という趣旨に読める日本語です。 > 表示されないようにする方法  スーパーセキュリティーZEROとやらの監視レベルを下げたり、監視機能を停止させたりすれば表示されないでしょうが、そうなると、データーが漏洩したりウィルスが侵入したり、いろいろ危険が生じます。なので、そのようなことはしないほうがいいです。  一番良いのは、妙なところにアクセスしようとしないこと、でしょうか。  私も、ニフティサーブで遊びだしてから、数回「・・・ による悪意ある攻撃を受けましたのでブロックしました」と表示されたことがあります。  もしかしたら、質問者さんが意図的にアクセスしようとしたのではなく、悪いWebからの信号(要請)に基づいて、質問者さんのMicrosoftEdge-exeが勝手にアクセスしようとしたのかもしれません。  で、それを監視していたスーパーセキュリティーZEROがブロックした、という報告かもしれません。この場合は、本当にZeroを停止するしか表示の消しようはないでしょうね。

atsuken493
質問者

お礼

fujic-1990様 懇切丁寧なご指導ありがとうございました。お礼する画面表示がわからず、お礼を申しあげるのが遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。同様の問題が報告されているようで、マイクロソフト側、セキュリティソフトメーカー側どちらに問題があるのか、はっきりしないようですが、何もせずとも毎回のように表示されますが、ブロックしたという報告なので、あまり気にしないようにしています。

関連するQ&A

  • ブロックした内容について

    MicrosoftEdge.exe は、markets.books.microsoft.com に有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みました。ウェブページはその証明書を随時更新する必要があり、古い証明書はデータのセキュリティリスクを高める恐れがあるため、この試みはブロックされました。どういうことですか?スピードが極端に遅くなったことと関連ありますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 疑わし接続をブロックの表示

    先日から「MicrosoftEdge.exe は、markets.books.microsoft.com に一致しないセキュリティ証明書に依存した接続を確立しようと試みました。使用された証明書は、別の Web サイト用に発行されたものであるため、個人データを保護するためにこの試みはブロックされました。」と定期的にブロックしていますが、放置でいいのでしょうか?どういうことが考えられますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 有効期限が切れた証明書

    3日前くらいから急に使ってるセキュリティソフトから・・・ MicrosoftEdge.exe は、markets.books.microsoft.com に有効期限が切れた証明書に依存した接続を確立しようと試みました。ウェブページはその証明書を随時更新する必要があり、古い証明書はデータのセキュリティリスクを高める恐れがあるため、この試みはブロックされました。 と出る様になりました。無視してたら2日連続で同じ警告が出て調べました ネットで見てみると特定のサイトに入るとこの警告が出るって出て原因はそのサイトがコンピュータ証明書を更新してないかららしいけど私は何処かサイトに行ってるわけではありません ネットを起動するとこの警告が出ます 原因と解決方法がわかる人が居れば教えてください 私は専門用語とかパソコンには詳しくないのですいませんが出来るだけ誰でもわかるくらい詳しくお願いします またこれは無視しても大丈夫でしょうか?勝手にパソコン側が直してくれないでしょうか?

  • 疑わしい接続をブロックしましたのバナーについて

    スーパーセキュリティーを購入しました。 下記のようなバナーが常々表示されるのですが、 msedge.exe は、edge.microsoft.com に無効な証明書を使用した接続を確立しようと試みました。無効な証明書は不正に入手された可能性が高く、個人データを保護するためにこの接続をブロックしました。 しっかりと仕事をしてくれていて安心なのですが、非表示にするにはどのようにしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • bzib.nelreports.netとは?

    利用しているスーパーセキュリティZEROでオンラインからの攻撃防御として下記のような表示が数日前から頻繁に出るようになりました。 「msedge.exe は、bzib.nelreports.net に有効期限が切れた証明書を使用した接続を確立しようと試みました。Web サイトはその証明書を随時更新する必要があり、古い証明書はデータのセキュリティリスクを高める恐れがあるため、この接続をブロックしました。」 販売元のソースネクストでは、当然のことですが「除外設定に追加」をクリックして除外すれば表示されないとしております。 しかしながら、ソースネクストでは「除外設定することでブロックされなくなりますが、弊社では下記などの詳細はわかりかねます。 ・Edgeが該当ドメイン(nelreports.net)へアクセスする理由や仕様 ・該当ドメインとの通信内容 以上から、適切な証明書が利用されていない通信状態でのリスクの程度などは弊社では判断いたしかねます。 必要に応じてマイクロソフト社へご確認ください。」としており非常に不親切な対応であるとしか言えません。 ①bzib.nelreports.netとは何でしょうか? ②bzib.nelreports.netを削除できるのでしょうか? 長文になりましたが、ご教示いただけたら幸いです。 当方Win10です。

  • リンクボタンを押すと?ブロックされます。

    教えて下さい。 ウイルスセキュリティZEROを使用しています。 ホームページを作成中でレイアウトを変更し、管理者リンクボタンを押したら「このページは情報漏洩もしくはウイルスに感染するおそれがあるため、ウイルスセキュリティがブロックしました。」と表示コメントが出されます。他のメニューボタンは正常にリンクされます。 (1)どうして、この管理者リンクボタンだけ出るのでしょうか? (2)どうすれば解除できるのでしょうか?

  • 疑わしい接続をブロックしました。

    今まで、砥石類をインターネットで買物していたメーカー(ほんまもん) にログインしようとすると、疑わしい接続をブロックしますと スーパーセキュリティからのメッセージが表示され、ログインできません、 対処方法をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 昨日見れたサイトがブロックされてしまいます・・・

    昨日見れていたサイトがブロックされてしまいます。 ブロックされるサイトとして、このOKWaveやYahoo!!等、ログインする時にブロックされてしまいます。 以下のように表示されます。 証明書エラー:ナビゲーションはブロックされました。 このWebサイトのセキュリティー証明書には問題があります。 この Web ページで提示されたセキュリティ証明書は、有効期限が切れているかまだ有効ではありません。 セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピューターからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。 このページを閉じて、この Web サイトの閲覧を続行しないことを推奨します。 今現在、閲覧続行でセキュリティーを無視してこのOKWaveにログインしています。 ログインしていると、アドレスバーが赤くなり、証明書エラーの文字がアドレスバーの横に表示されます。 証明書を見る限りでは、現在も有効期限内なのですが・・・ 改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 接続ブロック

    FMV-BIBLO NF/E50 です。 本日、家電量販店でWiMAXの契約をしてモバイルルーターを購入したので早速インターネットを繋げようと思ったら繋げませんでした。問題を診断すると「セキュリティまたはWindowsファイアウォールにより接続がブロックされている」との事でした。ワイヤレス接続として表示されており、iPhoneで試したところWi-Fiが繋がったのでモバイルルーター自体は作動していると思います。セキュリティやWindowsファイアウォールの設定がおかしいのでしょうか??どうしたらいいでしょうか??ちなみに5年程前に購入したパソコンですが今日までインターネットは繋いでいません。初心者ですが、良ければ回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 迷惑メールのブロック

    ウィルスセキュリティzeroを利用させて頂いています。迷惑メールを指定しブロックの各項目を選択しましたが、[***SPAM***][Blocked]との表示つきで毎日着信します。なぜでしょう?対処方法は?NOX02より

専門家に質問してみよう