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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:刈り払い機エンジンかからない。ロビンNB 11)

刈り払い機エンジンがかからない理由

cactus48の回答

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  • cactus48
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回答No.8

使用された燃料は本当に混合油だったのでしょうか。実際は友人の方が 作られた混合油ではなく、自宅にあったガソリンだったのではありませ んか。夏に使用して今の時期に掛からないと言うのは、追加した燃料が 混合油ではなく、普通のガソリンだった可能性もあります。 その点を改めて確認して見ませんか。 ほとんどの刈払機の燃料は2サイクルエンジンですが、HONDAには 4サイクルエンジンがあり、この場合のみ燃料は混合油ではなく普通の ガソリンとなります。 普通のガソリンに2サイクルオイルを25:1(又は50:1)で混ぜ たのが混合油です。普通のガソリンと混合油を透明容器に入れても、色 は赤色ですので区別するのは無理です。 自分は必ず燃料容器に区別を示す文字を書いています。そうしないと必 ず間違ってしまうんです。質問者さん宅では燃料タンクにガソリンとか 混合油と書かれていますか。 考えられる事としてですが、燃料タンクが複数あり、本当は友人の方が 作られた混合油を使用すべきなのに、間違って同じ容器に入れられてい たガソリンを入れられたと言う事はありませんか。 2サイクルエンジンに普通のガソリンを入れて始動させると、オイルが 混ざっていないためエンジンが焼け付いて始動さえしなくなります。 スパークプラグは外して点検しましたか。外して見てスパーク部が油で 濡れて居た場合は乾いた布で良く拭き取ってから再び装着して始動させ て見ます。この部分に黒いカーボンが付着している場合は、ワイヤーブ ラシで金属部分が光るまで磨き、その後に布で拭き取ってから装着させ て始動させて見ます。この場合はチョークは閉め位置にし、始動させて から開きの位置に戻します。 エアークリーナーが汚れていても、全く始動しなくなると言う事はあり ません。始動してもエンジンの吹きが悪い程度で問題なく動かせます。 燃料タンク内にもフィルターがあります。これは燃料に含まれる細かな ゴミを取り除くために使用されていますので、タンク内からフィルター を取り出して未使用のガソリンで良く洗い、その後に布で拭き取ってか らタンク内に戻します。極端に汚れている場合は交換します。 キャブレター内に細かなゴミが入ると、これも始動しなくなります。 この場合はキャブレターを分解して掃除をするしかありません。 ただ、過去にキャブレターの分解をした事が無い場合は、自分では分解 はしない方が無難です。キャブレター内には、針の先が入る程度の細か な穴があります。この部分にゴミが詰ると燃料が行かなくなり、始動は 絶対にしなくなります。燃料がシリンダーに届いているようですから、 スパークプラグの先(火花が出る部分)に油が付着して濡れているか、 またはスパークプラグの先にカーボンが付着しているため火花が散らな いの何れかです。スパークプラグを外して点検しましょう。 夏に使用したのですから、燃料の劣化は考えられません。半年程度なら まず問題なく使用が出来ます。

runa
質問者

お礼

 詳しくありがとうございます。1台目はプラグ濡れ、かかりました。2台目は燃料がキヤブの下の燃料溜まりにも行ってなくて、解消したら、かかりました。皆さんありがとうございました。

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