• ベストアンサー

何が都民ファーストだサッポロ一番じゃないか!!

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.5

サッポロ一番の会社って工場すら北海道に無かったはず。 そうか・・・グンマファーストか。 と冗談は置いといて、一応札幌市民です。 札幌は過去に財政難を理由に夏の誘致を諦めており、現在冬の誘致運動中です。 冬ならいいんかい!?って思ったのですが、冬の施設なら大倉山はほぼそのまま使えるなど費用がそんなにかからないそうで。 夏ならばほとんど作るしかないそうで。 札幌ドームは不便だし。 で、今回のマラソン・競歩を引き受け成功させると冬の誘致に優位になるという思惑があるのでしょう。 でもサッポロ一番な訳では無いんですよね。。。 色々と配慮してくれるそうですが。 部外者がまた好き勝手言ってるな。 という感じです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 なんか泥縄的ですね。 もっと、計画的にきちんとするべきだと思いました。 一番最初の決定事項できちんと決めなかったのが問題ではないかと思います。 こういうちゃぶ台返しはいろいろと負担がかかりまくってしまい いいことが何もないと思います。 きちんと意思統一をはかっておくべきでしたよね。 (`・ω・´)

関連するQ&A

  • 東京五輪マラソンが札幌開催~移転費用について

    東京五輪のマラソンと競歩について、札幌への移転案が出ています。 移転費用について、誰が負担するか、もめているようです。 【国政】の官房長官が「都と組織委員会が責任をもつもの」と発言した中、 同じ【国政】の五輪大臣が「北海道開催、喜ばしい」などと言っています。 私も東京都民で都民税を払っている一人ですが、 これらの発言には納税者として腹が立ちます。 もし本当に札幌に移転した場合、移転開催に伴う追加費用は、 誰が払うべきだと皆様は思いますか?

  • 都民ファーストについて

    都民ファーストという言葉を良く耳にします。 調べてみると、都民を最優先に考えることとありました。 ふと思ったのですが、つまり都民以外の他はどうでも良く、黙って都民のいうことを聞けと言っているようにしか思えません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 都民ファーストの会について

    代表はどういうルールで選ばれるのでしょうか。

  • 都民ファーストから離党者

    10月5日 急に寒くなり、5ー6日前まで昼間鳴いていた蝉さんの声が聞こえなくなりました。 質問 「都民ファーストの会」の音喜多駿、上田令子両都議が離党会見を開きました。 この件は「希望の党」がらみで国政選挙がらみ。 皆様の感想やご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 皆さんのとっておきの「いいニュース」って?

    ふと、思ったのですが、世の中って常に暗いニュースばかり報道されていますよね。明るいニュースって新聞にもテレビにもちょこっとしか載っていませんよね。でも探せば隅っこでももっとたくさん明るいニュースってあるんじゃないかなと思い、皆さんが知っているニュースを聞きたいなと思いました。 たとえば、最近のだと4/16のボストンマラソンについて ↓ 「米航空宇宙局(NASA)が16日発表したところによると、同日行われたボストン・マラソンに、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の米女性飛行士スニータ・ウィリアムズさんが宇宙から参加し、4時間24分のタイムで“完走”した。  ウィリアムズ飛行士は、大会本部から与えられた14000番のゼッケンをつけて、ISS内に設置されたランニングマシンで、大会のスタートに合わせて走り出した。同飛行士が走っている間にISSは少なくとも地球を2周しており、NASAは、これを加えると同飛行士は1秒間に8キロ以上のスピードで走った計算になる。」 ↓ こういうクスリとするようなのが好きなんですが、新旧に関わらず、皆さんの知っている明るいニュースを教えてください!!

  • 「都民ファースト」なら隣県の人は?

    アメリカファーストというのは、賛同する訳ではありませんが、 ふうんそうなんですね。という気がしますが、 都民ファーストと聞くと、都民でない私は、あまり気分よくありません。 東京都民が他の自治体に比べて、大変な感じしませんし。 都民ファースト思想では、都民を大事にしますね。という意味だと思いますが、 であれば、例えば隣県の人はどうだというのでしょうか? お金だけ都に落としていってね。都を潤してね。ということでしょうか?

  • 都民ファーストの会の中身は自民党と同じ?

    都民ファーストの会の中身は自民党と同じ? 東京都議会議員選挙2017で小池百合子の都民ファーストの会に投票した人の多くが都民ファーストの会の選挙公約を知らないで投票していたことが明らかとなった。 しかも自民党の選挙公約も知らないという。 都民ファーストの会の選挙公約と自民党の選挙公約の比較を簡単に説明してください。 もう選挙が終わった後なので後の祭りですが。 中には都民ファーストの会は自民党内の1つの派閥であり、選挙公約は自民党と同じだと考える人が多いことも明らかとなった。 選挙公約を知らずに投票って東京都民らしい。

  • サッポロ一番といえば?

    サッポロ一番といえば? サンヨー食品の「サッポロ一番」についてアンケートです。 1.サッポロ一番と聞いて最初に連想するのは何ラーメンですか? 2.あなたの家でのメジャーなサッポロ一番は何ラーメンでしたか? 出身地は?   (あなたの好き嫌いに関係なく、家で一番よく買われていたものを) 3.あなたが好きなサッポロ一番は何ラーメンですか? 4.しょうゆ、みそ、塩 メジャーだと思われる順はどの順ですか? わたしの家ではみそラーメンばかり買われていて、友達の家に行くとしょうゆラーメンがあり、塩ラーメンの印象が薄かったのですが、職場で話したところ、「一番メジャーなのは塩、次がみそでしょうゆはマイナーだ」と反論にあってしまいました。 地域性もあるかもしれませんが、他のみなさんはどんな印象かなと思い、アンケートさせていただきました。 ちなみに出身は三重県、職場は愛知県です。 そのほか、お勧めの食べ方、サッポロ一番への想いなども教えていただけるとうれしいです。

  • 都民は歩けないのですか?

    都民てのは歩けないのでしょうか? 電車が雪で止まって動かないのに駅で待って文句を言ってる… 歩いて隣の駅に行くとか ほかの手段を使う事を考えないのでしょうか?

  • サッポロファクトリーと言えば?

    【行ったことのない方】 どんなイメージがありますか? 【行ったことのある方】 印象深いスポットは何ですか? 地下鉄大通駅やさっぽろ駅・札幌駅からは、 少し離れた場所にあります。 (中央バス東88ファクトリー線が便利。) 札幌都心は、南・西方面と比較して、 北・東方面はサビれた印象がありますが、 開業当初は隠れた観光スポットでもあり、 札幌市民の土日の行楽場所でもあったようです。 サッポロファクトリー 20周年記念 フラッシュモブ https://youtube.com/watch?v=1QyyDemLOtA ※わたくし、開業当初の1993年に行きましたがね、 このフラッシュモブのダンサー達と同じ位の年齢だったし、 踊り手の方々が当時生まれてすらいなかったことを考えると、 何だかとても複雑な気持ちになります。 夢中で生牛乳のソフトクリームを食べていたのが、w 本当についこの前のようです。