• ベストアンサー
  • 困ってます

何が都民ファーストだサッポロ一番じゃないか!!

  • 質問No.9676157
  • 閲覧数89
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (3002/4102)

五輪マラソンが札幌に決定「何が都民ファーストだ、これではサッポロ一番ではないか」ツイートに反響
https://news.biglobe.ne.jp/trend/1103/gad_191103_6104600427.html

何が都民ファーストだ、これではサッポロ一番ではないか
(・´з`・)

クスリと笑ってしまいました。(・´з`・)

サッポロ一番になることについては皆さまどのようにお考えになりますか?
アドバイスよろしくお願いします。
(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (731/2050)

前の方同様に札幌市民です。
降ってわいたような札幌開催のマラソン。私たちも望んでいたことではないんですよね。
 札幌市が棚から牡丹餅のようなことを言う人もいますが、市民みんなが喜んでいるわけではないんですよ。
 東京都民がかわいそうな気もして同情しますが、最近の札幌も東京と変わらぬ暑さになることも多いですし開催当日も、東京と変わらない気温ならみんなに避難を受けるでしょうね。
もともと前回の東京オリンピックの10月10日は、統計的に一番晴天の確率の多いということで設定されたものですし、それが今回8月になったのは、アメリカでなにか10月に大事な催しが開かれる時期なので、それを避けたという話も聞いたことがありますが、放送権の利害関係でアメリカファーストで8月にされたんじゃかなわないですね。
 こんな裏があるから「裏があってもおもてなし」なんていうことになるんでしょうね。
 8月のこの時期、札幌市の大通公園ではビヤガーデンが例年盛大に開かれている時期で、ラグビーのワールドカップでビールの飲み癖がついて、いやが上にも盛り上がっているビール愛好者にとっても、ビヤガーデンの途中閉鎖は、迷惑なことでないかと思っています。
 ビールといえば、『サッポロ一番」なんて言うと、アサヒやサントリーもへそを曲げるんじゃないかなーと、札幌開催が必ずしも市民がニヤついている状況じゃないんですよ。
 もっと「セクシー」な決め方があったのではないでしょうかね~
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3002/4102)

回答ありがとうございます。
北海道が東京並みの暑さにならなければマラソン種目が始まる前からゲームセットになってしまいます。

スピードレースになったら2時間切る奴らがでるかもしれないようでは
2時間5分で走っても5分も遅いんですよ。

暑さで乱戦にならなければ日本選手に勝ち目がないので暑くなった方がいいのではないですかね?

水分補給とか医療補助体制とか整えて選手が熱くてもフルパワー出せる環境をつくることが一番だと思います。(`・ω・´)
投稿日時:2019/11/08 22:22

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (3728/11297)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
やっぱり 味噌ラーメンですね。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3002/4102)

回答ありがとうございます。
味噌ラーメン最高!!(^ω^)
投稿日時:2019/11/09 14:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (2357/7414)

他カテゴリのカテゴリマスター
サッポロ一番の会社って工場すら北海道に無かったはず。
そうか・・・グンマファーストか。

と冗談は置いといて、一応札幌市民です。

札幌は過去に財政難を理由に夏の誘致を諦めており、現在冬の誘致運動中です。
冬ならいいんかい!?って思ったのですが、冬の施設なら大倉山はほぼそのまま使えるなど費用がそんなにかからないそうで。
夏ならばほとんど作るしかないそうで。
札幌ドームは不便だし。

で、今回のマラソン・競歩を引き受け成功させると冬の誘致に優位になるという思惑があるのでしょう。

でもサッポロ一番な訳では無いんですよね。。。
色々と配慮してくれるそうですが。

部外者がまた好き勝手言ってるな。
という感じです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3002/4102)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
なんか泥縄的ですね。

もっと、計画的にきちんとするべきだと思いました。

一番最初の決定事項できちんと決めなかったのが問題ではないかと思います。

こういうちゃぶ台返しはいろいろと負担がかかりまくってしまい
いいことが何もないと思います。

きちんと意思統一をはかっておくべきでしたよね。
(`・ω・´)
投稿日時:2019/11/08 22:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (329/999)

東京都民や周辺県民でもないし、見に行く予定もまったく無いので、選手のためにも札幌でいいと思います。
ついでに言えば、全種目札幌で良かったのでは、つまり「札幌オリンピック」が一番良かったと思ってます。
決まった当初から「もっと涼しいところでやれよ」と思ってましたから。

「都民ファースト」は小池氏の一派の政治的スローガンなので、オリンピックの理念とはかけ離れています。
涼しい気候で選手を「おもてなし」すべきでしょう。そう言ったんだから。ついでに臭うトライアスロンのスイム会場も場所を変えるべき。近いんだし、千葉や神奈川でいいんじゃないの?

まあ、これで湾岸諸国や日本、さらには東南アジアのように蒸し暑い国では、身体的負担が大きい屋外競技は難しくなりましたね。気候が穏やかな別会場にするか、エアコン完備の屋内コースをつくるかですね。(地下に作って大会後は地下鉄を走らせたら?)
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3002/4102)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
夏場にやるからダメなのだと思います。10月とか11月頃やれば
東京でも何の問題もないのではないかと思いました。
(´∀`)
投稿日時:2019/11/08 22:16
  • 回答No.3
酷暑の東京にこだわるより選手が最大限実力を発揮できる場所にすることは良い事だと思います。
日本での五輪ですので日本選手が活躍するのを見たいのは誰もがだと思います。
それが、出場選手の多くが完走できず棄権したり選手や観客などが熱中症などで死亡などの事故が発生したら問題だと思います。

多額の金のかかる五輪を一都市でやることの方が間違いではないかと思います。国が招致し既存の施設など利用し国内の最適な場所で行うべきではないてしようかね。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3002/4102)

回答ありがとうございます。
そもそも論から言えば、アメリカの顔色を見て10月開催を拒否した
オリンピック委員会に10月やりますときっぱりいって認めさせればよかったのでは
ないかと思います。

10月とか11月頃とか~(´∀`~)スズスィー時期に東京でやれば何の問題もない気もしますが、
夏季オリンピックじゃなくなっちゃうのとかでクレームくるのかな??
(・´з`・)
投稿日時:2019/11/08 22:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (758/2507)

他カテゴリのカテゴリマスター
>何が都民ファーストだ、これではサッポロ一番ではないか

だじゃれを言うのに、アスリートファーストをすり替えて、都民ファースト
にして、更に札幌ファーストと言うべきことをサッポロ一番と展開して
います。
「サッポロ一番」て、ラーメンですか?
チョット古すぎます。

そんなことはもう、ほっ「トケイ」だい(時計台)・・・?
サッポリ(サッポロ)分かりません・・・ムムム
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3002/4102)

回答ありがとうございます。
40代のおじさんにはツボるんです。
(・´з`・)
投稿日時:2019/11/08 22:13