サッポロファクトリーとは?

このQ&Aのポイント
  • サッポロファクトリーは札幌市にある観光スポットです。
  • 開業当初は隠れた観光スポットであり、札幌市民の行楽場所でもありました。
  • サッポロファクトリーは現在も人気のあるスポットであり、20周年記念のフラッシュモブも行われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッポロファクトリーと言えば?

【行ったことのない方】 どんなイメージがありますか? 【行ったことのある方】 印象深いスポットは何ですか? 地下鉄大通駅やさっぽろ駅・札幌駅からは、 少し離れた場所にあります。 (中央バス東88ファクトリー線が便利。) 札幌都心は、南・西方面と比較して、 北・東方面はサビれた印象がありますが、 開業当初は隠れた観光スポットでもあり、 札幌市民の土日の行楽場所でもあったようです。 サッポロファクトリー 20周年記念 フラッシュモブ https://youtube.com/watch?v=1QyyDemLOtA ※わたくし、開業当初の1993年に行きましたがね、 このフラッシュモブのダンサー達と同じ位の年齢だったし、 踊り手の方々が当時生まれてすらいなかったことを考えると、 何だかとても複雑な気持ちになります。 夢中で生牛乳のソフトクリームを食べていたのが、w 本当についこの前のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prince-Be
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.5

比較的近所に住んでいるので行ったこともありますが、品揃えがファッション関係に偏っている気がして、利用ってほどのものをすることはほとんどないです。 他の方もおっしゃっていましたが、もっぱら映画の利用です。 駅前にある映画館と上映時間を比較して、行きやすい方に行く感じです。 あとは、ペットショップはちょくちょく覗いています。 ただ、買うとなると他の店より、ちょっと高いかなって気がします。 一番不思議なのは駐車場です。 お店と直結の場所は、いつも一時間待ちとかになっているのに、道路をはさんで向かい側の駐車場は、待ち時間なしで入れることが多いです。 たかだか、信号一つ渡るだけなのに、なぜこんなに待っている人がいるのか、不思議でしょうがありません。

fuss_min
質問者

お礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線 ありがとうございました。 札幌駅から離れているので自家用車が便利ですが、 都心なだけに駐車場はストレスでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分も市民ですが、年末にクリスマスツリーを見に行くことがあります。 それ以外はあまり行かなくなりましたね。 かなり以前ファクトリーの近場でバイトをしていた時は寄り道によく利用していましたけど。 そういえば、8年前のプロ野球日本シリーズで 北海道日本ハムが日本一になった瞬間を見届けたのは ここのアトリウムでした(パブリックビューイングやってたので)。 >印象深いスポット 二条館の4Fにあったプール&温泉施設ですかね。 当時の会社の同僚と何度か遊びに行ったことがあります。 調べてみたら、跡地は現在市税事務所になっているそうです。

fuss_min
質問者

お礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線 ありがとうございました。 一時期より規模は縮小したのでしょうか? 「やっぱ日ハム、、、だべさ」 を思い出しました。

回答No.6

高速バスの停留所ができたのでかなり利用しやすくなりましたが、あまり買い物はしません。 食事とペットショップと100円ショップぐらいですね。。。 映画はあまり見ないし・・・ 開業当初年中クリスマスのようなお店と博物館や美術館みたいのがいくつかあったような・・・ 今年の春にやっと気が付いたのですが、アトリウムの奥から外に出ると小さな神社があって、桜がとても綺麗でした。 紅葉の時期にまた行ってみたいと思います。

fuss_min
質問者

お礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線 ありがとうございました。 クリスマス時期には行ったことがありません。 最近はミュンヘンクリスマス市も大通公園でやっていますね。

回答No.4

札幌市民でありながら しかもごく近所でありながら行ったことありません 笑 テレビの中継ではよく見るので あぁ そういう施設か とは思いますが

fuss_min
質問者

お礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線 ありがとうございました。 近い地元観光地へはなかなか行かないものですよね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 札幌ではたしかショッピングモールのはしりでしたよね。 20年ほど前は、子供たちがまだ10代半ばでしたのでよく連れて行ったものですよ。(特に冬場) 子供たちは買い物とゲーム、私は上階からアトリウムをのんびり眺めていたものです。 今は殆どがユナイテッドシネマだけの利用となってしまいましたね。 ちなみに家からは地下鉄東西線一本で行けますので(4つ目の駅、いつもバスセンター駅で下車です)私にとっては比較的便利なのですが、最近は郊外のあちこちに出来たショッピングモールやアウトレットモールに押されがちのようですよ。

fuss_min
質問者

お礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線 ありがとうございました。 そうですね。 米国のような巨大駐車場を有する 郊外型ショッピングセンターは、 最近増えてきましたね。 首都圏では幕張のイオンが近頃では有名です。 札幌だと、イオン発寒SCやイオン平岡SCが主力でしょうか。 あとは苗穂のアリオでしょうか。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.2

毎年クリスマスが近づくとアトリウムに大きなツリーが設置されて、その点灯式がニュースになるイメージです で、一回くらい見てやろう♪と思っているわりに未だ見たことがありません(^_^;) 昔は好きなショップが入っていて、当時は店舗面積が広く見やすかったので、わざわざ駅前や大通り等から歩いて行ってましたが、年を経た今は行く場合は面倒なのでもっぱらタクシーです(笑) (今は縮小したのと好みの変化もあって行ってません) あとはロイズのチョコレートのショーケースを眺めたり、アトリウムでお茶したり、ペットランドでワンニャンを見て癒されたり、トイザらスで暇潰したり、等々 若かりし頃はナムコでUFOキャッチャーでキャッキャッ言いながら散財したものです でも暫く足が遠退いています… 特に用がなければわざわざ行く?!ってスポットになってしまった気がします ご参考になれば幸いです

fuss_min
質問者

お礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線 ありがとうございました。 クリスマスかぁ。 最近はミュンヘンクリスマス市 in Sapporoが有名ですね。 (大通公園~大通西2)

回答No.1

サッポロビールのサッポロファクトリーですよね? サッポロポテトと勘違いしていました(^^;

fuss_min
質問者

お礼

【誤】東88ファクトリー線→【正】環88ファクトリー線 ありがとうございました。 あら。あはは。 だけどそのお菓子も好きです。

関連するQ&A

  • 札幌・小樽

    今月末に友達と2人で小樽と札幌に行こうと思っています。 小樽は水族館、札幌はサッポロファクトリーと白い恋人パークに行こうと思っています。 札幌駅から小樽水族館までの行き方(小樽水族館から札幌駅までの戻り方も)、札幌駅からサッポロファクトリー・白い恋人パークへの行き方(札幌駅までの戻り方)をインターネットで調べたのですが、よく分からなかったので、教えてください。 札幌のホテルで1泊で2名1室または1名1室で安く泊まれて、なるべく駅から近いホテルがあったら教えてください。

  • 札幌の地下鉄

    札幌駅から円山公園まで地下鉄で行こうと思います。 路線図を見ると、JR札幌駅で南北線に乗り、大通駅で東西線に乗り換えるのですが、調べると、JR札幌駅から市営地下鉄さっぽろ駅へ徒歩6分になります。 札幌駅では地下鉄にのれないのでしょうか?

  • 札幌旅行を計画してますが、この工程なら何日必要?

    ちょっと恥ずかしいですが(;´∀`)、エバーノートにまとめてた(自分の行きたかったところ)を投稿します。 来月初旬に、これらを観光するならば、おおまかに何日何時間くらい必要でしょうか? 皆さんの知見をお願いします。 ※この工程を作っていたのは夏の時です。車などの記載はありますが、冬の北海道ですからとても車を運転する勇気はありません ※自分でgoogleマップなどで調べて徒歩○○分くらいかなと勝手に記載しています。間違っている点も多々あるかと思います… =================================== 【札幌市中心部】 ・JR札幌駅 ・札幌ら~めん共和国 札幌駅前のエスタ内 ・北海道大学 札幌駅北側徒歩10分 【札幌駅から西】 ・場外市場 札幌駅から電車と徒歩で15分 ・白い恋人パーク 場外市場から電車と徒歩で20分 【札幌駅から南の繁華街】 ・札幌市時計台 徒歩10分 ・北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)徒歩10分 ・さっぽろテレビ塔 徒歩10分 ・繁華街の大通 徒歩10分 ・大通公園 徒歩10分 ・二条市場 札幌時計台から南に徒歩10分 ・オーロラタウン(地下街) 時計台から徒歩3分 ・丸井今井 ・日本三大飲み屋街の眠らない街 すすきの(すすきのビル/NIKKAのおじさん/元祖さっぽろラーメン横丁/狸小路商店街) 時計台から南に徒歩10分 ・札幌藻岩山ロープウェイ(市電でロープウェイ入口。南19西15からもいわ山麓駅まで無料シャトルバスを15分間隔。 大通公園あたりから電車で20分。札幌駅から電車使って40分 ) ・さっぽろ羊ヶ丘展望台(クラーク博士像、札幌ドーム)・・・車がいいな。札幌駅~20分の福住駅からバスで10分。 【札幌駅から東】 ・サッポロガーデンパーク(サッポロビール博物館) 札幌駅から東に2km徒歩20分 ・モエレ沼公園 イサム・ノグチ設計・・・車がいいな。サッポロビール博物館やその他の駅からバスも出ている ・北海道開拓記念館(北海道開拓の村) 札幌駅から15km徒歩3時間 バスや電車で30分 ==================================

  • 「駅」の英訳について

    北海道・札幌市へ旅行に行ってきた。 移動は主にJR北海道と札幌市営地下鉄を利用したが、車両内音声自動アナウンスが 【JR北海道】 次は札幌… The next base Sapporo. 【札幌市営地下鉄:南北線】 次はさっぽろ… The next station is Sapporo. (後の“降り口は…”以降は省略) 「駅」の英訳が *JR北海道:Base *札幌市営地下鉄:Station と違っていた。 どちらが正しいのだろうか?

  • 5月6日から2泊3日 札幌&小樽 プランについて

    皆様、よろしくお願い致します。 5月6日から2泊3日で夫婦2人で初めての北海道旅行に行きます。 札幌&小樽で観光スポットを回ったり海鮮類を食べたいと思い、 色々と計画を立てました…が、ちょっぴり不安です。汗 ご意見頂けたら幸いです。 ○行きたいところ○ 札幌羊が丘展望台(こちら、何もないとのことですが、どうですか?) 国営滝野すずらん丘陵公園 ルタオ 小樽店 HTB本社(水曜どうでしょう目的です。笑) 東急ハンズ札幌店(上記に同じ) 札幌もいわ山ロープウェイ(夜景を見たいです) JRタワー展望室T38(こちらも夜景目的です) 大通公園 札幌市時計台 サッポロファクトリー サッポロビール博物館(2人ともビールが飲めないのですが、大丈夫? 工場見学が好きなので、いいかな…と思って候補に入れてますが…) 小樽と札幌でお寿司が食べれるところはピックアップしてあります。 お寿司目当てと言ってもいいくらい、楽しみです。笑 お昼ご飯は場所を決めれずにいます。 全て公共機関を使っての移動で、宿泊はホテルモントレ札幌です。 こちらのサイトでも北海道旅行についての質問を色々と見させて 頂きましたが、初めてのことでわからないことだらけです。 上記に書いた場所は、2泊3日で回れるでしょうか? 自然を満喫したいのですが、ここよりもこっちの方がいい…という場所や、 ここのスポットはおもしろい…というのがありましたら 教えて頂きたいです。 あと、今のところコートは持参しない予定ですが、パーカーや長袖が 何枚かあれば大丈夫でしょうか? 特にもいわ山の夜景の時にコートが必要か悩んでおります。 わかりにくいところがあれば補足させて頂きます。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 札幌,小樽観光 アドバイス お願いします

    初めての北海道一人旅です。 4日間、札幌と小樽を観光します。 電車とバスを利用して観光します。 宿泊は、すすきの周辺ホテル 10月に行くので紅葉も楽しみたいと思っています。 ●1日目、新千歳15:30着 - 電車で札幌駅へ移動 札幌ステラプレイス、パセオ、JRタワー展望台で夜景 食事は、ラーメン共和国を検討中です。 ラーメン共和国、さっぽろラーメン横丁のどちらかに行きたいと思っています。 ●2日目、札幌観光 大通り公園、中島公園、北海道大学の紅葉が見れたらと思っています。 二条市場、札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、サッポロボール園(ビール、ジンギスカン) 札幌テレビ塔、狸小路を観光 時間があればサッポロファクトリー、札幌もいわ山ロープウェイ夜景を見たいです。 夜は、すすきので食事 ●3日目 小樽観光 小樽運河~北のウォール街~堺町通りの散策 午後は、おたる水族館へ行こうと思っています。 時間があればウイング小樽(大型ショッピングモール)へ。 ●4日目 新千歳 10:30発予定ですが、できれば19:10発にしたいと思っています。 2日目の札幌観光ですが予定している観光スポット全て行くには、厳しいですか? 北海道大学が、広そうなので紅葉だけ見た方がいいのか悩んでいます。 狸小路ですが7ブロック総延長約900m・店舗数約200軒あるので個人的には、 期待しているのですが。 観光する場所ではなく地元の人の行くところですか? 4日目 新千歳19:10発がとれれば、2日目に観光できなかった場所を観光。 その他、サンピアザ水族館、新千歳空港なども、楽しみたいと思っています。 以上ですが特に2日目の札幌観光は、時間的に駆け足になりそうですか? すすきのですが夜一人でどこへ行くか悩んでいます。 食事、ライブハウスなど、すすきのオススメのナイトスポット教えてください。 スケジュール、お店のアドバイスお願いします。 その他、おすすめの観光スポット、穴場情報などがあれば教えてください。

  • 中央バス札幌ターミナルの最寄り駅と近辺の食事場所について

    質問させてください。よろしくお願いします。 札幌の大通にある中央バス札幌ターミナルの最寄駅ってどちらになりますか? 大通駅だと思い込んでいて、以前、以下のサイトを参考に 3番出口から出たところ、全然違う場所にでてしまいました。 最寄り駅や最寄出口をご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。 http://ekibus.city.sapporo.jp/stbus/enla_oodoori.html それと、バスターミナル周辺で、移動をあまりせずにわかりやすい場所にある (土地勘がない&方向音痴のため、下手に動きたくないのです・・) 23時~0時頃までやっているご飯屋さんをご存知の方がいましたら、こちらも教えてほしいです。 20代半ばの女2人で入れるようなところなら特にこだわりはありません。

  • 札幌~すすきの駅周辺で子連れで行ける美味しい食事処

    2012年2月に、さっぽろ雪祭りに行く予定なのですが、7歳と4歳の息子もいっしょなので、 晩御飯をどこで食べるかで悩んでいます。 子供がいても、ゆっくり食べられるお店で、チェーン店ではなく、地元でしか食べられないような 美味しいお店を、教えて頂けますよう、お願い致します。 宿泊ホテルは、ジャスマックプラザホテルですので、周辺駅は、すすきの駅なのですが、 札幌駅~大通駅周辺でも構いませんが、車がないので、駅から徒歩圏内が希望です。 教えて頂きたいお店のジャンルは、海鮮を食べられるお店と、子供がお昼はラーメンが 食べたいといっているので、子連れでも入りやすいラーメン店を教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、2泊3日の予定ですので、一日は、一度家族で訪れた事のある、   ジンギスカンの「めんよう亭」で食事予定です。

  • 小樽&札幌で一人ごはん

    今週半ば、小樽&札幌へ2泊3日で一人旅します。 そこで、女性が一人で気軽に入れる店を教えてください。 *小樽での夕食:到着した日は運河周辺を廻り、ヒルトンに泊まりますので、行動範囲内の店が良いなと思っています。 ライトアップされた夜景を楽しめたり、海を見ながら食事ができるようなところであれば、なお嬉しいです。 ヒルトン内のレストランは高い・・・(^_^;) *札幌での昼食と夕食:旧道庁、近代美術館、サッポロファクトリーを廻る予定ですので、その周辺か札幌駅近くであれば嬉しいです。 北海道の海山の幸を食べたい気もしますが、特にこだわりません。 よろしくお願いします。

  • 札幌で女子中高生向けのショップを探しています。

    夏休みに家族旅行で札幌に行くのですが、今回は主に中3の娘の服の買い物を中心にしてあげたいと考えています。 ただ、どこのショッピングモール等にそういったショップがあるのかわかりません。 千歳のレラやサッポロファクトリーは以前行ったので、三井アウトレットがいいかなと考えていたのですが、クチコミ等を見ると学生向のショップがあまりないようなので、駅周辺や、大通り周辺もどうかなと思っています。(「三井も結構良いよ」というのでしたらそれに越したことはありませんが・・・) ちなみに娘の好みは、セブンティーンを愛読していると言ったら分かっていただけるでしょうか? どこか良いところをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。