• ベストアンサー

中央バス札幌ターミナルの最寄り駅と近辺の食事場所について

質問させてください。よろしくお願いします。 札幌の大通にある中央バス札幌ターミナルの最寄駅ってどちらになりますか? 大通駅だと思い込んでいて、以前、以下のサイトを参考に 3番出口から出たところ、全然違う場所にでてしまいました。 最寄り駅や最寄出口をご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。 http://ekibus.city.sapporo.jp/stbus/enla_oodoori.html それと、バスターミナル周辺で、移動をあまりせずにわかりやすい場所にある (土地勘がない&方向音痴のため、下手に動きたくないのです・・) 23時~0時頃までやっているご飯屋さんをご存知の方がいましたら、こちらも教えてほしいです。 20代半ばの女2人で入れるようなところなら特にこだわりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そこの市民です 中央バス札幌ターミナルって、みんな不便しているんですよ あなたたち観光客だけじゃなく、札幌市民も困っているです。 決定打の最寄り駅は、はっきり言って「ありません」 大通駅、バスセンター前駅、JR札幌駅で作る三角形のちょうど中央の点です。 http://ekibus.city.sapporo.jp/stbus/enla_oodoori.html ↑の地図はちょっと不親切ですね。正確に言うと、北海道電力ビルのちょうど南の歩道に出る出口があります。3番出口だと、通り中央にある緑地帯の南側(つまり、札幌市内の路線バスが集まる「バスセンター」)に出そうですね。あなたは「バスセンター」とは関係のない「中央バス札幌ターミナル」にいくので、北海道電力ビルの方に出ないといけません。3番出口の反対側(緑地帯の北側)に出る出口です。 わからなければ、最初からタクシーで行ってください(どうせ、大通駅からも、バスセンター前駅からも、札幌駅前からも初乗り程度ですから) 一番わかりやすいのは地下鉄に乗らず、地上を歩くことです。迷う理由は、地下鉄と地下道を使うからですよ(札幌市民も地下道使って、よく迷います)。 どこからでもテレビ塔が見えるでしょう?中央バス札幌ターミナルはそのテレビ塔の北東側(昼2時頃の太陽の方角と逆方向)200mほどの位置にありますから。ターミナルビルの屋上にこんな看板がついていますから、まずはテレビ塔目指して歩き、テレビ塔の下で北東側を見回せば、看板がどっちにあるかわかりますよ↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm#28 (札幌市役所屋上から真東を見た風景) 食事どころは後で時間があれば、調べてみますけど、テレビ塔の周辺は、けっこうどこの店舗も閉店が早いですよ。テレビ塔周辺なら、午後10時台でほぼ全滅かもよ。

haruuuuuuu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 詳しい説明ありがとうございます! 最寄り駅はないんですね…。 「3番出口の反対側、北海道電力のビル」ですね、覚えておきます。 地下鉄で大通まで行って移動するので地下街を歩くことばかり考えていましたが 地上を歩く方がわかりやすいんですね! 写真までつけて頂いて、助かりました。 テレビ塔周辺は閉店が早いとのことで残念ですが仕方ないです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• glotte
回答No.3

東方向へ(テレビ塔を背に)行くと居酒屋がぽつぽつとありますけど、遅くまでやってるかどうかは知りません。コンビニで何か買ってお部屋で食べた方が良いような気がしますが?

haruuuuuuu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 地元へ帰るときに利用するので、残念ですが コンビニで買ってバスターミナルで食べようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• dontracy
回答No.1

リンクの地図は「バスセンター前駅」の案内です。 テレビ塔を目印に、テレビ塔北向いのNHK前の歩道橋から行けます。 大通りは店が閉まるの早いので、食事はここで探せるかと思います。 http://www.walkerplus.com/cgi-bin/search/bin/search.cgi?PURPOSES=05&AREA1=HK-18&submit=%8C%9F%8D%F5&WALKER=hokkaido&GENRE=gourmet&DIRECTION=next&NEXT_POS=1

haruuuuuuu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 テレビ塔を目印にするんですね! 歩道橋から行けるのは知っていたのですが、 歩道橋を使わないで行ける最寄出口があるのかな、と気になっていました。 食事場所も探してみます。 アドバイスありがとうございました。