• ベストアンサー
  • 困ってます

札幌のお店、バス、地下鉄に詳しい方

お世話になります。 札幌へ旅行をするのですが、駅、バスターミナル、宿泊先、外出先の効率よいアクセスについて覚えておきたいのでアドバイス下さい。 1日目 高速バスにて札幌駅前ターミナル着。クロスホテルにチェックインし、札幌ドームへ行きます。 クロスホテルには駅前から徒歩で行き、そのあと札幌ドームまでいくのには札幌駅もしくは地下鉄のさっぽろ駅に戻ると結局大通りで乗り換えることになるので、地下鉄大通駅まで歩いてそこから東豊線に直接乗るほうがいいんですよね? 2日目 ホテルをでてどこかで朝食をとり、公共交通機関でノースサファリサッポロへ往復。 これも駅前ターミナルからじょうてつバスで行くのですが、朝9時のバスに乗りたいので、その前に朝食をどこかでとりたいのですが、ミスドなどのファーストフードでなく、普通の食事をとるのに、クロスホテルから札幌駅までの間にあるお店、もしくは駅の中のレストランなどは9時前に開店しているところは普通にありますか? 3日目 ホテルをチェックアウトし、白い恋人パークへいったあとにそのまま中央バスターミナルへ行き高速バスで帰路につきます。 チェックアウトするので荷物をコインロッカーにおいていきたいのですが、白い恋人パークは東西線宮の沢ということで、大通りにおいていくべきか、宮の沢まで持って行ってから預けるべきか迷っています。 大通りに荷物を預けると帰りに一度大通りで降りなくてはならないですよね・・?宮の沢まで持って行って預ければ、帰りは降りることなくバスセンター前まで行けると言うことでいいんでしょうか? 調べてみると、大通駅もバスセンターも、徒歩でターミナルまでそこそこ距離があってどちらも同じくらいというのを見かけたのですが、宮の沢はロッカー数も少ないみたいなので、大通りに預けたほうが無難でしょうか?(ちなみにお恥ずかしいのですが極度の方向音痴なので、大通のロッカーだと場所が改札前とかごちゃごちゃしていると道に迷ってどこのロッカーに預けたかわけがわからなくなってしまうこともあります・・・) なので、大通りに預けるなら、通る道筋にあるわかりやすいロッカーに預けたいなと思うのですが、ロッカーについて調べると、南北線南側とか北側とかばかりかいてあってよくわかりません。 大通で東西線に乗る前に預けられるところで、バスターミナルに向かう時に拾っていきやすいロッカーはどこのロッカーになりますか? 方向音痴がバスターミナルまで行くには、大通からでたほうがわかりやすいのでしょうか? 細かいことばかりで申し訳ありませんが、子連れでスムーズに移動したいため、なにとぞアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No3です。何度も失礼いたします。 そうなんですよ、グーグルマップで拡大するとよく判ると思うのですが、地下鉄バスセンター前駅の実際のホームは大通りバスセンターや中央バスターミナルよりずっと先(東側)の地下鉄マークのあたりになってしまいます。(東3丁目あたりに相当すると思います) それに対し、クロスホテルは西2丁目、東西線の大通りホーム東端は西3丁目相当、中央バスターミナルは東1丁目です。 確かに1回大通り駅からバスターミナル駅まで地下鉄に乗り、ホームから改札を出て、荷物を預け、再度ホームまで降りて宮の沢へ、という方法もありますが、ひと駅でも大人200円ですよ。(札幌の地下鉄は料金が高いです!!) それなら大きめのコインロッカーも多くある大通り駅を利用するほうが良いと思った次第です。 なお大通りから宮の沢へ行くとき、また宮の沢から大通りへ行くときの両者共、地下鉄はなるべく先頭車両側に乗ったほうが、宮の沢では白い恋人パーク寄りの改札・大通りでは定期券売り場(コインロッカー)に近いほうの改札に出られますのでご承知おき願います。 よいご旅行となりますよう・・・。

質問者からのお礼

改札口の場所までご丁寧にありがとうございました。 おかげで大分イメージができあがってきました。 札幌には年一くらいしかいかないもので、田舎住まいだとあたふたしてしまいますね(笑) アドバイスいただいたことをしっかりメモって楽しい旅行にしたいと思います。 週末は雨なので、そこだけが心配です・・・(笑)

その他の回答 (4)

• 回答No.5

yatani0425さんの新設低調な回答でもうお分かりかと思いますので、頭の中のおさらいをしてお出かけください。  本当に札幌のバスはなすセンターと中央バスターミナル、札幌駅のバスターミナルと面倒なことこの上ない感じです。 駅前という乗り場も実は東急南出入り口前などとさらに難しくなりますね。  つっと質問で気になったところがあったので書きます。 「札幌ドームに行くのに札幌駅もしくは地下鉄のさっぽろ駅に戻ると、結局大通りえきでのりかえ・・・・」  とありましたが、札幌駅で東南北線に乗ると大通駅で東豊線に乗り換えなくてはいけませんが、さっぽろ駅からでも大通駅からでも南北線改札口とは別に(コンコースなどで続いてはいますが)、東豊線の改札口がありますから乗り換えは必要ありません。  札幌駅から東豊線の改札口へは、エスタの奥まで進みそこから細いエスカレータで地下に降りると、そこは百均の店、店を横切って進むと東豊線の改札口です。  なんだかかえって難しい回答になってしまいましたかね。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/busstop/noriba/oodor.php

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いえ、大変わかりやすかったです。 http://map.goo.ne.jp/rosenmap/subsapporo.php この路線図で見ていたのですが、単純に見落とし(見間違え)てしまったみたいです。 普通に青の東豊線にのれば一本で行けますよね。 駅方面からクロスホテルに向かうので、逆に行く時も大通ではなくそのまま駅側に戻ったほうがややこしくなくていいかもしれません。 そうなんですよ、おりるターミナルと乗るターミナルが同じならわかりやすいんですけど、降りるときは駅前ターミナルが終点なのに、乗り場は全然別のとこみたいなので、昔乗ったことはあるんですが何年も前なのでわからなくなってしまって。 子供がいるので、あたふたしてるところを見られたらちょっと恥ずかしいので(笑)よくイメトレしておこうと思います。

• 回答No.3

No2です。再度失礼致します。 すみません、てっきり内地からのご旅行と勝手に勘違いしていたかもしれません。 道内の都市間バスをご利用で大通りバスセンターまたは中央バスターミナルをご利用になるのでしたら、前回(No2)の「空港行きバス・・云々」は削除してください。 ただ、大通りバスセンター・中央バスターミナル共に地下鉄大通り駅とバスセンター駅の中間(ちょっと大通りバスセンターに近いですが)あたりです。 また、3日目、クロスホテルから東西線宮の沢駅行きの地下鉄に乗るのでしたら、大通り駅のほうが歩かなくても済みますよ、地下鉄バスセンター前まで徒歩で行くのには約ひと駅分近く宮の沢方向とは逆に歩く形になります。 やはり、荷物は大通り駅の定期券販売所の横が一番わかり易いと思うのですが・・宮の沢から地下鉄で大通りまで来て、地下鉄の進行方向前方の階段から丸井今井の地下入り口を目指して地下1階まで上がると右手に丸井、左手に定期券売り場がありますのでわかり易いと思います。 また、大通りバスセンターに行くのには定期券売り場の前の通りを東方向へ、中央バスターミナルへは、テレビ塔かた地上に上がると北電ビルの北隣に見えると思います。 そんなに離れていないですよ、かえって宮の沢駅~白い恋人パーク間の距離のほうが、かなり外を歩く形になると思います。 何度も回答を差し上げてすみません。 またご不明の点があれば「お礼」または「補足」欄に書いていただければ判る範囲ですが、回答さしあげたいと思います。

質問者からのお礼

かさねがさね、詳しくどうもありがとうございます。 そうなんです。都市間バスの利用なので・・・。 バスセンターに預けたほうがいいんじゃないか、といったのは、徒歩でバスセンターまで歩くということではなく、一度大通りまで歩いてそこからバスセンターまで逆方向に地下鉄に乗り、ロッカーに荷物を入れてバスセンター駅から宮の沢まで直行、という意味で考えておりました。 そうすれば、ロッカーもわかりやすく帰りも大通りでなくバスセンターまで乗っていけばいいかなと・・。 ただ、バスセンターと大通りがどちらもバス乗り場に対して変わらない距離なのであれば、バスセンターを経由する考え自体無視して、素直に行きも帰りも大通りから乗ったり歩いたりすることを考えたほうがわかりやすい、ということですかね? ロッカーの場所については、詳しく書いていただいたので、これをメモしていけばわかるような気がしてきました! 大通バスセンターとバスターミナルは同じところにあると思っていましたが違う建物なんですね。 中央バスターミナルが乗り場らしいので、間違わないようにしないとダメですね。 いつもJRを利用しているためバスは久々なので・・・

質問者からの補足

今ストリートビューで確認してみたらターミナルの場所がわかりました。 大通公園をずっとテレビ塔を超えるくらいまで歩いていけば突き当たり左手にみえました。 大通公園は札幌方面にいけば行くこともあるので大通経由でいったほうがわかりやすそうですね。 荷物も大通に預けようと思います。

• 回答No.2

No1です。「お礼」拝見いたしました。 クロスホテル周辺のコンビ二ですが、 クロスホテル北隣のチサンイン札幌の道路を挟んだ北側にセブンイレブン、西側の北方向一方通行の通りを挟んだところにサンクス、南側すみれホテル隣にローソンがあります。 早めに買出しに出かけて、ホテルのルーム内で朝食という手も使えるのではないでしょうか。 (一度、グーグルマップでクロスホテル付近を拡大して確認をお願いします) それより、二つ目のご質問ですが、 私、バスセンターを普段使わないのでちょっと失念していたのですが(申し訳ありません)、新千歳空港行きの連絡バスは、大通りのバスセンター及び北海道中央バスのバスセンターからは出ていません。 クロスホテル及び地下鉄大通り駅周辺最寄の空港行き連絡バスの停留所は札幌グランドホテル西側(南方向一方通行の道路に面しています。向かいには札幌中央警察署があります)になります。 ここは、中央バスと北都バスの両方の空港連絡バスが停まりますので、ここから乗車するのがいいでしょう。 よって、白い恋人パーク見学のあとは地下鉄で大通り駅で降車、コインロッカーはわかり易い定期券売り場横もしくは観光文化ステーションの横(南北線北改札横にもあります。一度PDFを拡大してみてください)、その後、札幌グランドホテル西側の空港連絡バス乗り場までは徒歩で。(天気が悪ければ地下歩行空間を利用すると屋外を歩く距離が少なくて済むと思います) なお、札幌グランドホテル前の空港連絡バスの時刻表(中央区内の乗り場・地図も検索できます)については、参考URLでご確認ください。 *くれぐれも空港へ行くときはバスセンターは使わないでくださいね、グランドホテル前(もしくは札幌駅前)から連絡バスに乗るか、あとは札幌駅からJRのエアポートライナーを利用する形になると思います。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/airport/

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 ただ。千歳空港には行きません。 北海道内での移動ですので、飛行機ではなく高速バスの使用なんです。

• 回答No.1

こんにちは。 1日目 歩く距離としては東豊線さっぽろ駅のほうが近いです。(24番出入り口が近いと思います) 天気が良ければ外を歩いて東豊線大通り駅まで歩いてもいいかもしれません。(途中には時計台やテレビ塔があります) なお、どちらから乗っても東豊線福住までの地下鉄料金に変わりはありません。 2日目 ちょっと調べましたが、ファストフードでしたらマックなどがあるようですが、朝食を取れるようなレストランはなかなか見当たりませんね。 出来ればクロスの朝食が一番確実だとは思います。(でも高いですね!) 3日目 コインロッカー、地下鉄東西線の定期券売り場の横にあるものが便利ではないでしょうか。中央バスターミナルへもそんなに遠くはありません。(テレビ塔から地上に上がるとNHK札幌があり、創成川通りの信号を渡って北海道電力ビルのすぐ隣です) また、定期券売り場でしたら探すのにも判りやすいと思います。(丸井今井デパート地下出入り口の向かいでもあります) *PDFを添付いたしましたので、定期券売り場横をご確認願います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/st/subway/ekikonaizu/documents/h08oodoori.pdf

質問者からのお礼

調べていただいたりもしたみたいでありがとうございます。 クロスホテルからはさっぽろ駅のほうが近いんですね・・当日は雨予報のようなので、乗換する手間を少しくらいかけても近い方に歩いたほうが便利なのかなー・・・。料金は変わらないようなので、当日のお天気とも相談して考えてみます。 朝食をとれるところはやっぱりないですかー。 クロスホテルはモーニングの料金がよくわからなかったのですが、小学生連れで入れそうな雰囲気でもなさそうで、料金もお高そうなので考えていませんでした。 途中にコンビニとかが駅でちょっとぱくついて・・とも思ったので一番いいんですけど、駅前にコンビニはありますよね? コインロッカーの件も図面までいただいてありがとうございます。 しかしながら、東西線の定期券売り場がどこだか見つけられなかったバカ丸出しの私です・・(泣)地図上でも方向音痴なんですね多分・・・ 調べてみたら、バスセンター駅にもロッカーがあるようで、そこは二か所しかなく、ターミナル側にあがる出口のところにあるようなので、一度バスセンター駅まで出て、そこからまっすぐ一気に宮の沢までいったほうがいいのかな~なんて思い始めましたが、いかがなものでしょうか・・?