TS8230の印刷が画面と異なる!赤みやピンクが強く印刷される原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • TS8230を使用しており、以前IP4800を使用していたデーターを印刷すると、赤みが強く、ピンクが赤っぽく、黒が茶色っぽく印刷されて困っています。ノズルチェックは異常なく印刷されています。どうすればいいでしょうか?
  • TS8230を使用しており、以前IP4800を使用していたデーターを印刷すると、赤みが強く、ピンクが赤っぽく、黒が茶色っぽく印刷されて困っています。ノズルチェックは異常なく印刷されています。どう対処すれば印刷の色合いが正しくなるでしょうか?
  • TS8230を使用しており、以前IP4800を使用していたデーターを印刷すると、赤みが強く、ピンクが赤っぽく、黒が茶色っぽく印刷されて困っています。ノズルチェックは正常であり、印刷の問題はデーターからのものです。どうすれば印刷の色が正しくなるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

TS8230の印刷が画面とかなり異なります

TS8230を使用しております。 以前IP4800を使用していたデーターを印刷すると、赤みが強く、ピンクが赤っぽく、黒が茶色っぽく印刷されて困っています。 ノズルチェックは異常なく印刷されています。 どうすればいいでしょうか・・・? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

メーカーで対応できない状況に回答して役立つものがあるとは思えませんが サポートの対応で初期不良 要修理と判断されない部分が気になります 無償修理の対象であれば修理に出した方が良いと思います インク品質に偏った予想になりますが 現行販売ではあるものの 2018年9月販売のモデル 1年以上経過 使用歴はどれくらい? 最初からなのか 最近気付いた変化? インクは付属品のまま? Wi-Fi接続? プリンター本体の問題なのか パソコンから印刷だけに起きる問題なのか 切り分けた方が良いように感じます 試されたかも知れませんが記載が無いので パソコンを使わない 複合機単体での印刷 コピー スキャン+プリントアウト メモリーダイレクト印刷 SDカードなどに保存したデータの印刷でも同じでしょうか? 印刷で色変化は起きていませんでしょうか? インクの通りが悪くなると最初は正しく徐々に色が抜けていきます 印刷物不明ですが 場合によっては最初の1cm以内で色が変わってしまう場合もあります 黒が茶色に変化していく インク不具合はペイントで塗り潰した図形印刷で試す事があります 大量に流すので流れが悪いと薄くなっていく 色が斑だったり 出なかったり 黒は強制的にカラー印刷に指定する必要がありますが 完全な黒でなければカラー印刷が適用されます Wi-Fiの場合はプリンター追加になり 新規インストールしたプリンターを使っていない 古いプリンタードライバーが影響してしまう場合もあります

• papis
回答No.2

>赤みが強く、ピンクが赤っぽく、黒が茶色っぽく >ノズルチェックは異常なく印刷されています。 疑うわけでは無いですが、TS8230にて おもにシアン(水色)が出ておらず、そのため、 混色のバランスが崩れて色味がおかしい状態になっていると考えます。 もう一度出力結果を確認された方が良いように思います。 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS XK80/TS8230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94942 →ノズルチェックパターンを確認するの章にある、 正常サンプル(キャプチャ画像添付しました)と一致していますか? 特にシアン(C)のあたり このQ&A掲示板では時々勘違いされている方がいますが ノズルチェックパターン印刷は、 「印刷できるかどうか」のチェックではなくて、 「数百有るインクの吹き出し口から、 一箇所も欠けること無くすべて正常にインクが出ているか」のチェックです。 印刷された結果を目視判断しなくてはいけません。 ちなみに、両機種のインクの構成としては iP4800 BK,C,M,Y,PGBK TS8230 BK,C,M,Y,GY,PGBK となっていますので、主に暗い部分の階調などが豊かにはなりますが、 質問文に書かれるほどの色味の乖離は本来発生しないと思います。 使用した用紙やドライバーの設定状況などが把握できないため 現段階では、まずは基本の部分に立ち返って確認すべきと考えます。

momohawa
質問者

補足

ありがとうございます。 ノズルチェックにつきましては、正常サンプルと同じでした。購入してからの使用回数も少ないので、詰まってるということは考えにくく、CANONのサポートにも電話をして、色々試してみたのですが改善されませんでした。 印刷設定でシアンを強く、イエローを弱くしてみたのですが、黒から茶色は軽減されても、赤は赤のままでした。 印刷設定のマッチングも3パターン試しましたが変わらず・・・ 用紙につきましても、IP4800と同じ普通紙を使用していますので、用紙のせいではないと思うのですが・・・

• Nobu-W
回答No.1
momohawa
質問者

補足

ありがとうございます。 色々スライダーを動かしては見ているのですが、赤がピンクになることがないです。。。 黒背景の茶っぽいのは少し抑えられたのですが・・・