車の接触 相手は傷なし こちらは擦り傷

このQ&Aのポイント
  • 車の接触で相手には傷がないが、こちらは擦り傷が発生しました。
  • 相手がバックで駐車中、こちらの車に接触しましたが、相手には傷がないと主張されています。
  • 警察と保険会社の対応に疑問があります。車の接触による傷があるのに相手には傷がないケースはよくあるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

車の接触 相手は傷なし こちらは擦り傷

駐車場で車を当てられました。 こちらはエスティマでナンバープレートの横に擦り傷がつきました。 相手(ベンツ)です。台車だそうです。 こちらは停車で向こうが バックで駐車する時でし た。 私は当たった感覚ではもあって、傷もつきましたが、相手方は傷もなく当たった感覚もないと言っています。ぶつかりそうになるとセンサーがなるらしく、センサーがなって切り返して駐車場したと言ってます。 警察もよんで、目視した感じも傷は見当たらないと言われました。 私の感覚では、相手がバックしてきてあたって、その切り返しで前にでるときにまた当たった感じがしました。 それを警察にいうと、このキズでは二回当たった傷じゃない。と言われました。 警察の対応も腑に落ちません。 目視した感じも相手のクルマに傷は見当たらないと言われました。 結局先方の保険会社が車をチェックしたら傷はなかったと報告を受けました。 次はこちらの保険会社がチェックをしてこちらの車につけられた傷を確認して頂くと思います。 (1)こちらが傷あるのに相手がないということはよくあるのか。 (2)当たった角度や車種の違いで傷がつかなかったりするもなのか。 完全当てられた感覚もあったのに、どうしても腑に落ちません。 こういうケースはよくあるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#240164
noname#240164

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

したないうちに当て逃げされていた という 可能性は考えられないのか

noname#240164
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車には良くなるのでそれならすぐ気付くと思います。当てられた感覚があったので、あて逃げされたとは考えておりません。 軽いこ擦り傷だから、場合によってはむこうに傷がつかない事あるのかなと思いました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

質問を見た限りでは、あなたの言い分が間違っているように思います。 質問中に誤字脱字も多いので、認識違いではないかと思いました。 客観的な意見をするためには、証拠が必要です。傷ついたという場所の画像を提示するなどしていなければ、判断いたしかねます。

関連するQ&A

  • 車をキズつけたと疑われました

    ショッピングセンターの従業員駐車場です。私が車を擦ってキズつけたと疑われました。私には覚えがなく、困惑しています。ただ、私はいつもバックで駐車するのですが、相手の車のキズは前から駐車しないとつかないようなものなので、駐車場管理の方もよくわからないようです。私の車にもキズはついていますが、同じくバックではできないキズです。相手の方は、友人と私を挟んで駐車したため、真ん中の私が怪しいと思ったようですが、私の記憶では、左右は空いていましたので、私が後からつけたものとは思えません。記憶違いでないといいのですが、私はまだ初心者で、バック駐車が下手なので、広々とした場所を選び、ゆっくり入れるよう心がけているので、左右は空いていたと思っています。もし本当に私であったにしてもなかったにしても、疑われて不愉快ですし、結果がわかればスッキリするのですが、このままうやむやにされることはありますか?相手の方には直接お会いしてお話を聞いたわけでらないので、どのくらいの損傷なのかもわかりません。相手の方が警察に調べてもらうことなどもありますか?初心者ですのでもしかしたらキズつけた可能性も0ではないので、そうだった場合きちんとお話がしたいです。そのため、警察が介入することがあるかどうかお聞きしたいです。

  • 気付かないでついた車の傷に関して。

    気付かないでついた車の傷に関して。 とある公共の駐車場に止めたのですが、用事済ませて家に帰ってからリアフェンダーに擦り傷があるのに気付きました。 当て逃げされたかと思っていたのですが、たしか隣の車は自分が車を置いて出て行くまで同じ車でした。 もしかしたら自分がバックで入れる際に隣の車に(多分角のバンパーか?)擦ったのかも知れないのですが、まったくこすった感覚がありませんでした。思い出すとその隣の車には持ち主が乗っていたので、何かあれば言ってくるのではと思ったのですが何も無く、自分が降りて用事を済ませて帰ってきても何事も無く帰ってきてしまい今に至ってます。 傷に関して帰って車を降りる時点まではまったく気付かなかったので、相手方に傷があるのかどうかもわからずじまいです。 曖昧でも警察に問い合わせるべきでしょうか?

  • 車での接触事故対処手順

     こんにちは。タイトルの件ですが、実は昨日道路わきの狭い駐車場で相手の車と接触してしまいました。私が駐車場から出ようとバックして方向転換しようとした際に相手の車にぶつかってしまいました。こちらから止まっている車にバック発車でぶつけてしまったという感じです。  それで、こちらの車は特に損傷はなく、相手の車は大げさに言って3cmくらい傷が付いた感じです。相手の親切もあって警察は届け出しなくていいから保険で弁償してくれとのことです。早速昨日保険には話しましたが、その後相手にちょっとした贈り物をした方がいいでしょうかその辺のマナーを教えていただきたいです。事故はコツンって感じの接触なので相手に怪我はないです。ただ住所が余りにも私と離れているので宅配という形でしかとれません。  どんな文章かいたらいいかとか困っています。アドバイスをお願いします。

  • 車に傷を付けられました。相手は逃げています(>_<)

    先日、郵便局の駐車場に車を止めていた所に、後から隣に入ってきた車にドアをぶつけられて、傷を付けられました。2~3センチ四方の傷が私の車のドアにつき、目視ではっきりとわかるほど目立ってしまっています。 母がその時、助手席側にたまたま乗っていて、用事を済ませ戻ってきた私に「ドアを隣の車に勢いよくぶつけられた。」と話してくれました。実際にぶつけられた所を確認したところ、運転席側のドアに傷が付いていました。 しばらくして、ぶつけたであろう当事者が戻って来ました。しかし私は、その人が実際にぶつけた現場を見ていないので、下手にぶつけた当事者を責められず、みすみす逃がしてしまいました。(この判断が一番間違っていたと思います。) この場合、どのような対応を取るのが最善策であったのでしょうか?? そして法律的に相手側に賠償させることはできたのでしょうか?? そして警察署にて、被害届は出すべきでしょうか?? 法律に関しては知識がないため、皆様ご教授下さい。

  • 車の傷

    駐車場で車をバックしていて後方に車があるのを知らず知り合いのおばさんの車に傷を付けてしまいました。 ちょっと凹んだだけですが修理代はいくらになるでしょうか? 知り合いなので警察には言わず修理した後請求ということになりました。 保険には入っているのですがこういう場合すぐに保険やさんに電話した方がいいのですか?それとも、請求されてから電話すればいいのですか? 後、請求代が低かったら保険使わない方がいいですか?

  • 車の接触被害

     駐車禁止ではない自宅前の袋地路上に駐車中の車に、間違って進入してきた車が、行き止まりに気づき、バックした際私の車に擦り傷を付けました。合計四カ所です。当初はそのうちの1カ所のみを確認しただけで「大したことはない」と思っていました。その日の内に、傷を付けた相手が来て、「忙しかったので先に用事を済ませてかろと思い遅くなってしまいました。」と謝罪に来ました。わざわざ来てくれたので、そのときは軽微な傷だったので(確認が不十分な段階)「一応ディーラーにみてもらうが大したことはない」と返答してしまいました。その後警察から検分に来て、全部で4カ所と判明。修理には多額の費用がかかるようでした。警察は「あなたの保険を使って直したら」と言いますが、納得できません。ただ相手は私の親戚が大変懇意にしている人と後で分かったのです。  このようなケースでは、相手に修理を求めることはどうなんでしょうか。また、交渉をする方法など分かりません。相手の保険会社と私の交渉になるのでしょうか。どなたかご教授ください。  因みに、現場は駐車禁止の箇所ではありません。また私は「駐車禁止除外指定車証」を掲示していました。よろしくお願いします。

  • 車の接触事故時のキズについて教えてください。

    車の接触事故時のキズについて教えてください。 先日、駐車場でバック駐車の際、左隣の車両の運転席側の側部後方に接触してしまいました。 相手の車は不幸中の幸いで、ヘコみもなく、 1.5センチくらいのうっすらとした跡が確認できる位のキズが一箇所でした。 相手の希望で事故証明を取り、保険を使って修理代を負担するということで折り合っています。 当方の車は助手席側後方角あたりに、 十数センチに及ぶ擦り傷と、彫刻等で軽く抉ったような2~3センチの塗装のハゲがあります。 家族は「その前(直前に限らず)に当て逃げされているんじゃないか」 「これだけ傷ついているなら、相手の車ももっと傷ついていたのではないか」 などと言っています。 かなり傷のつき方に差があったので、 接触事故時にこのような傷のつきかたをする理由や可能性などを教えていただけたらと思います。 どうぞよろしく願い致します。

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 車で接触してしまいました

    駐車場で止まっている車に接触してしまって自分の車の色が付いてしまいましたがその場でふき取ってみるとほとんど取れて、かなり目立たない傷が少し付いているだけなのです。 こうゆう場合保険会社に電話をするべきなのでしょうか?対応してくれるのでしょうか? 相手の方は車の保険には入っておらず、相手の知っている所で傷をなおしたいと言っています。 もし保険会社を通さないのであれば私はどのような対処をすればよいのですか? 教えてください。

  • 相手不明の接触事故について

    3日前にスーパー駐車場内で バックの際に隣の車に擦った感じがしました。ガリっという音がしたので。 そのとき隣は乗車してはいないようでした。 確認のために別の場所に車を停めて 戻ろうとしたら、その車が行ってしまいました。 ナンバーを控えてなく、車の色と形のみしかわからず… すぐ最寄りの交番にいき、状況と自分の車の確認をしましたが、自分でもわからない傷ばかりがあり、どれが新しいのか…。 お巡りさんからは、「とりあえず当て逃げとかにならないけど、報告だけは記録しておくね。あとは、その被害にあったって人が名乗り出ないと」と言われました。 保険会社も「相手がわからないことには事故をしたといえない」と言われてます。 友人からは、傷を見つけてもスーパーでやられたって確信持って警察行く人なんかいないし…1週間たったらもう証明できないよとのことですが… 1週間連絡なかったら、また警察署で聞いたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう