• ベストアンサー

車の接触被害

駐車禁止ではない自宅前の袋地路上に駐車中の車に、間違って進入してきた車が、行き止まりに気づき、バックした際私の車に擦り傷を付けました。合計四カ所です。当初はそのうちの1カ所のみを確認しただけで「大したことはない」と思っていました。その日の内に、傷を付けた相手が来て、「忙しかったので先に用事を済ませてかろと思い遅くなってしまいました。」と謝罪に来ました。わざわざ来てくれたので、そのときは軽微な傷だったので(確認が不十分な段階)「一応ディーラーにみてもらうが大したことはない」と返答してしまいました。その後警察から検分に来て、全部で4カ所と判明。修理には多額の費用がかかるようでした。警察は「あなたの保険を使って直したら」と言いますが、納得できません。ただ相手は私の親戚が大変懇意にしている人と後で分かったのです。  このようなケースでは、相手に修理を求めることはどうなんでしょうか。また、交渉をする方法など分かりません。相手の保険会社と私の交渉になるのでしょうか。どなたかご教授ください。  因みに、現場は駐車禁止の箇所ではありません。また私は「駐車禁止除外指定車証」を掲示していました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

修理を求めるって、相手は任意保険 加入しているんですよね? であれば加害者は痛くも痒くもない ですよ。キズが1箇所でも10箇所でも 10:0なら保険屋が10割11531さん の修理代払ってくれますから。 今回の事故でなにももめる事はないと 思うのですが。 それとも相手は任意保険未加入で自腹で 修理代金払おうとしているのでしょうか? であれば、11531さんとして悩むきもちは 解ります。 だからといってそのままキズついた車のって いられますか? 修理代半分でいいですよ。残りは私が負担し ますからと言えますか? 俺なら完全に自分がとまっていたのであれば たとえ親兄弟でも支払ってもらいます。 私の親戚が大変懇意しているひとなら相手か ら全額払わせて下さいと言ってきてもいいで すよね。

11531
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。すべてうまく解決しました。

その他の回答 (1)

• looksno1
回答No.1

あなたには何の落ち度もありません。過失割合100:0で相手方の保険を 使って修理に出すべきです。 <<ただ相手は私の親戚が大変懇意にしている人と後で分かったのです。 私情は抜きにしてあくまで事務的に、ことを運んだらいいのではないで しょうか。 最初によく確認されなかったのはうかつでしたが、後でわかったことですから仕方ないですね。 その旨相手に十分にわかるように事情を話して相手の保険で直してもら うように話を進めてください。 普通の人でしたら理解してくれると思います。 仮に、相手が反発してきたときは、いったん保留とし自分の保険屋さん と相談なさってください。良いアドバイスをしてくれますよ。 何か参考にでもなればと思って書きました。

11531
質問者

お礼

適切なご回答有り難うございました。今朝、早速連絡をします。ただ事故証明には一週間ほどかかると言われています。お示しくださった通りに運びます。  早々のご教示有り難うございます。