• ベストアンサー

車の接触被害

 駐車禁止ではない自宅前の袋地路上に駐車中の車に、間違って進入してきた車が、行き止まりに気づき、バックした際私の車に擦り傷を付けました。合計四カ所です。当初はそのうちの1カ所のみを確認しただけで「大したことはない」と思っていました。その日の内に、傷を付けた相手が来て、「忙しかったので先に用事を済ませてかろと思い遅くなってしまいました。」と謝罪に来ました。わざわざ来てくれたので、そのときは軽微な傷だったので(確認が不十分な段階)「一応ディーラーにみてもらうが大したことはない」と返答してしまいました。その後警察から検分に来て、全部で4カ所と判明。修理には多額の費用がかかるようでした。警察は「あなたの保険を使って直したら」と言いますが、納得できません。ただ相手は私の親戚が大変懇意にしている人と後で分かったのです。  このようなケースでは、相手に修理を求めることはどうなんでしょうか。また、交渉をする方法など分かりません。相手の保険会社と私の交渉になるのでしょうか。どなたかご教授ください。  因みに、現場は駐車禁止の箇所ではありません。また私は「駐車禁止除外指定車証」を掲示していました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

修理を求めるって、相手は任意保険 加入しているんですよね? であれば加害者は痛くも痒くもない ですよ。キズが1箇所でも10箇所でも 10:0なら保険屋が10割11531さん の修理代払ってくれますから。 今回の事故でなにももめる事はないと 思うのですが。 それとも相手は任意保険未加入で自腹で 修理代金払おうとしているのでしょうか? であれば、11531さんとして悩むきもちは 解ります。 だからといってそのままキズついた車のって いられますか? 修理代半分でいいですよ。残りは私が負担し ますからと言えますか? 俺なら完全に自分がとまっていたのであれば たとえ親兄弟でも支払ってもらいます。 私の親戚が大変懇意しているひとなら相手か ら全額払わせて下さいと言ってきてもいいで すよね。

11531
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。すべてうまく解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

あなたには何の落ち度もありません。過失割合100:0で相手方の保険を 使って修理に出すべきです。 <<ただ相手は私の親戚が大変懇意にしている人と後で分かったのです。 私情は抜きにしてあくまで事務的に、ことを運んだらいいのではないで しょうか。 最初によく確認されなかったのはうかつでしたが、後でわかったことですから仕方ないですね。 その旨相手に十分にわかるように事情を話して相手の保険で直してもら うように話を進めてください。 普通の人でしたら理解してくれると思います。 仮に、相手が反発してきたときは、いったん保留とし自分の保険屋さん と相談なさってください。良いアドバイスをしてくれますよ。 何か参考にでもなればと思って書きました。

11531
質問者

お礼

 適切なご回答有り難うございました。今朝、早速連絡をします。ただ事故証明には一週間ほどかかると言われています。お示しくださった通りに運びます。  早々のご教示有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接触事故の被害者と保険会社(少し長いです)

     自宅前の道路、袋小路で駐車禁止場所でない。当方、駐車禁止除外指定車証を提示、かつサイドミラーは折りたたんでいた。  白い車が進入してきて、行き止まりに気づきバックで後退したのを窓越しに何気なく目視した、後刻、右サイドに擦り傷を発見し「やられた」と直感。そのときは一カ所のみしか確認できなかった。  夕方になり来訪者あり。「私が擦って傷を付けました。忙しかったのでその時はそのままにしてしまったが、お詫びに来た。」と。私の確認不十分で「大したことはない。免責以下のこと。保険は使わない方がいいですよ。」と、わざわざ申し出てきてくれたことに感じ入ってそのように言った。  その後、警察が来て実地検分に立ち会ったところ、車の右側面には計4カ所の擦過傷があり、尚かつバックランプの所のカバーがひびがあり、翌日にディーラーにみてもらうと、10万以上はかかるし、日にちも1週間近く必要とのこと。  問題はここから。  相手の保険会社から一回Telがあり「代車も含めて修理に出してください。当方の100%過失です。」と伝えてきた。  その後私は仕事にも差し支えるので、一刻も早く直してもらいたく、修理から代車の手配まで済ませて今日修理に持ち込みます。ディーラーからは持ってきてほしいとのことで了承した。その間何度も電話でやりとりをしたり、検分の際の見落としについて後で判明した部分について警察署まで赴いたりと、ずいぶん手間暇をかけた。  やっと見通しがついて今日搬入となったのですが、ここでふと考えた。こちらには何の落ち度もないのになぜこれほど手間暇を被害者がかけるのか、と。相手は一度は謝罪に来たけれど、以降は当然何もしない。何か判然としなくて保険会社に「被害者がこんなに動き回っているのに、加害者に変わり責任を持つはずの保険会社が、一度修理についてディーラーと電話で話しただけで、その後何もいないのは合点がいかない。なぜ加害者に変わり当方宅に来て被害の状況を見たり、以降の手当の仕方なり丁寧な対応をとらないのかと糺したが、「電話だけで済ませることはよくあること、一体どうしてほしいのか言ってくれ」と課長職の者までが不誠実な対応に業を煮やした者です。「本来保険会社がするべきことを何故、何の非もない被害者が、手間暇をかけなければいけないのか」と言っても「それはそちらでやってくれ」の一点張り。  私としては、始めに保険会社が来て加害者から一切を任されているのだから、本人の立場になって謝罪もし、以降の段取りもするのが筋だろう」と思います。そのようにして呉れれば私も気持ちよく納得をした筈です。  「よくやってくれましたね、さすがはJA救済さんですね。私もこれからはそちらにしましょうか」くらいになったと思うのですが如何でしょうか。  「私宅を訪問して納得のいく対応をせよ」と強く伝えると本当に渋々と「行ったらいいんでしょう」となって今日来ます。  私の取った行動はどこか変でしょうか。ご意見お待ちします。

  • 車との接触事故についてです。

    車との接触事故についてです。こちら加害者です。 火曜日の夜駐車場で接触事故を起こしてしまいました。私の車は前のリアバンパーを擦っていて,相手(顔見知りで知人)は後ろのリアバンパーに傷がついてるみたいです。事故の日に私は眠気と疲れで気づかず走り去ってしまいその日の夜相手の電話でしりました。相手は修理費に関しては保険会社に任せましょうという事で収まったのですが金曜日にむちうちの症状が出たと言うことで事後報告で警察に伝えました・・・当たり前に凄く怒鳴られ,この傷で気づかない訳ないだろと怒鳴られました。その日自分の状況を話して後日実況見分ということになりました。 ここから質問なのですが実況見分は被害者,加害者の話が合えばどれくらいの時間がかかるのでしょうか?被害者様は時間があまり取れないらしく自分の不注意なのに更に迷惑をかけるのは心苦しいです・・・。金曜日(警察に相談した日)に直接謝罪(事前に電話で約束を取り付けてました)にも行き,怪我の状態や警察に行った事を伝え実況見分の事についても話しました。怪我もたいした事ないしこちらもすぐ警察に相談したり,ひき止めなくてすみませんという言葉もいただき罪悪感で一杯です。もし被害者様が時間がどうしても合わない場合はどうなるのでしょうか?

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 接触事故をおこしてしまった

    ファミレスの駐車場で搭乗者のいない状態の車にぶつけてしまいました。 夜間だったため傷が確認できずに持ち主に連絡先を教えて分かれました。 保険会社にも連絡をとりましたが 相手の車の修理が必要ならまた連絡してくださいとのことでした。 初めての事故のためどうしていいかよくわかりません。 これからの交渉に当たり気をつけたらいい点などあれば アドバイスいただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 接触事故

    昨日スーパーの駐車場に車を止めておいたところ(乗車中に)、隣の車のドアが私の車のボディに当たり、傷がついてしまいました  保険会社と警察に連絡し、相手の方と連絡先も交換し現在に至ります  帰宅してみるとキズが思ったより深く、塗装がはげているようでした(そんなにひどくはないですが) 無論修理に出すつもりですがそこで質問です (1)相手の保険もしくは実費で修理料はまかなわれ、こちらの保険にはキズがつく(等級が下がらない)か  (大丈夫だとは思うのですが念のため) (2)修理にかかった費用は相手にどのように請求するべきでしょうか?領収書などを送る、相手の保険会社に連絡する とかでしょうか? 2点お願いします 長文失礼しました

  • 車の接触 相手は傷なし こちらは擦り傷

    駐車場で車を当てられました。 こちらはエスティマでナンバープレートの横に擦り傷がつきました。 相手(ベンツ)です。台車だそうです。 こちらは停車で向こうが バックで駐車する時でし た。 私は当たった感覚ではもあって、傷もつきましたが、相手方は傷もなく当たった感覚もないと言っています。ぶつかりそうになるとセンサーがなるらしく、センサーがなって切り返して駐車場したと言ってます。 警察もよんで、目視した感じも傷は見当たらないと言われました。 私の感覚では、相手がバックしてきてあたって、その切り返しで前にでるときにまた当たった感じがしました。 それを警察にいうと、このキズでは二回当たった傷じゃない。と言われました。 警察の対応も腑に落ちません。 目視した感じも相手のクルマに傷は見当たらないと言われました。 結局先方の保険会社が車をチェックしたら傷はなかったと報告を受けました。 次はこちらの保険会社がチェックをしてこちらの車につけられた傷を確認して頂くと思います。 (1)こちらが傷あるのに相手がないということはよくあるのか。 (2)当たった角度や車種の違いで傷がつかなかったりするもなのか。 完全当てられた感覚もあったのに、どうしても腑に落ちません。 こういうケースはよくあるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 軽い接触事故

    免許取立てで接触事故を起こしてしまいました。 デパートの地下駐車場から出る際、 とても急な坂の上で一時停車していて 発進しようとしたらガガガーっと下がってしまい、 後ろに停車していた車のナンバープレートを一ヶ所ほんの少し凹ませてしまいました。 「光るナンバープレートで通常の物とは違うから 修理代が少し高くて、多分1,2万だと思う。 どうする? (現金で払うか保険で払うか)」と聞かれ、 何も分からず怖いので 「保険で払います」とその場では答えました。 帰宅してから保険屋に連絡して、 保険屋が相手に電話したら 「友達の修理工場に持って行ったが混んでいて見積もりも出せない状況」 と言われたとのことでした。 それから何の音沙汰もなく3週間が経過し、 3週間後、保険屋から 「バンパーも交換することになり14万8000円になる」 と電話がきました。 保険を使うことにして一件落着しましたが腑に落ちません。 事故の時相手に一ヶ所だけか確認したし、 立ち会った警察も相手の車を見て一ヶ所だけと確認しました。 バンパーには傷をつけていないはずです。 それなのに保険屋は言われるがまま 14万8000円を払うのでしょうか? 何か変だ、こんなんで保険屋はやっていけるのかと気になっています。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 接触事故なんだけど…?

    駐車している私の車の後ろに、駐車した車が(私の車の)後部バンパーに接触して止まっていました。 注意すると悪びれもなく「当たった音がしていない」「触っているだけでキズがない」と開きなおられ「警察を呼ぶならお好きにどうぞ」とまで言われましたが仕事中でしたので、そのまま分かれてしまいました。 確かに傷も修理箇所もなく事故とはいえない?のでしょう。しかし、相手の態度が許せません。 だからどうしてほしいのか?といわれると「お詫びの一言があればスッキリしたのに」という感情論になってしまいますが…。 今更なにをと思われるでしょうが、そういう場合はどういう対応がベストだったのでしょう? (接触の様子と相手のナンバーはカメラで撮ってあります) (-_-;)。。

  • 車で接触してしまいました

    駐車場で止まっている車に接触してしまって自分の車の色が付いてしまいましたがその場でふき取ってみるとほとんど取れて、かなり目立たない傷が少し付いているだけなのです。 こうゆう場合保険会社に電話をするべきなのでしょうか?対応してくれるのでしょうか? 相手の方は車の保険には入っておらず、相手の知っている所で傷をなおしたいと言っています。 もし保険会社を通さないのであれば私はどのような対処をすればよいのですか? 教えてください。