• ベストアンサー

家族

家族の仲をさらに団結させるためには?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

更に?どんだけ~!?って感じですが、、、現在、実感出来ていること自体が羨ましい限りです。。。 会話がスムーズに出来るのであれば、其々の思考、言動に関係が無いところから確認をしておけば如何ですか? 具体的に言うと、近年、全国クラスで災害被害に遭っておられる家庭があります。 不幸にも家族を亡くされた方、事情は如何であれあの時にこうしておけば良かったという反省の念に駆られることもあるでしょう。 そうならないように、日頃から自治体の訓練に積極的に参加し、地震、火災、台風、水害等々時には如何するのかを明確にしておかれた方が良いと思います。 少しずつデープな話をしておきますが、、、家族のどなたかがケガ、病気になった場合。 他人が参入し生活環境が変わった場合。(子供が結婚して離別、同居を選択する場合) 夫婦其々の親が介護要になった場合。 最後には、意見の行き違いで家族間でケンカになった場合、如何対処するのか? こればかりは、幾ら決め事をしていても全てが無効になりますので、それでも生死に係わるような重大な出来事では最後の最後、信じる術を持ち合わせていればということもあるでしょう。 楽しい時は、どの家庭も似たり寄ったりの心情で家族が纏まっていますが、一旦トラブルになると行動が分からなくなるものです。 我が家は大丈夫と安心せず、頻繁にコミュニケーションをとっておくことが持続の秘訣だと思います。 「更に!」と考えれば、無形の財産としては、家族が心豊かにすること。 例えば、募金を募る!(初詣や神頼みは自分の野心を叶える為ですから、これには入りません。) 百円でも千円でも、、、賽銭より価値があると思います。 アニバーサリーにハワイやグアム旅行といった目標を決めておく。 ウチは10年スパンでグアムに行っています。 最初は妻、子供(2姉妹)たちへのプレゼントのつもりでしたが、子供たちも大学、就業すれば行けなくなると思い20年目には、グアムマラソン(3kmコースですが)に参加してきました。 今年、次女が自分たちの結婚式をグアムで上げてくれました。こちらは、長女家族、我々夫婦。 新郎側は、家族に加えて祖父母様まで同行されました。 偶には、非日常的なコミュニケーションも目標になったり、後々の想い出話にもなりますよ。

その他の回答 (2)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

出掛ける時は、一緒に行動、寝る時は皆同時、家族旅行欠かさない。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.1

「さらに」ということは、そこそこ仲が良いんですよね? 何事も、ほどほどが良いと思いますが。 だって、そのうち家族以外の人が、家族に加わるってこと無いです? その時に、あまりにも仲が良すぎると敬遠されるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 家族内での仲の悪さについて・・

    自分は実の親に対しあまり親愛な感情を持っていません・・早い話、仲が悪いという所でしょうか・・。正直これは修復不能という結論を自分の中では出しています。質問なのですが自分の気持ちの中で家族というものをどう整理すればいいのかわからないというか、仲のよい家族を見るとむなしく感じるときがあります。今の所は、他の一般の仲のよい家族はもちろんあるけれど、自分の家族は仲が悪いんだから仲のよい家族のようにできなくて当たり前なんだから、それなりにわりきって生活すればいいのだという風にわりきって家族というものを考えています。同じように家族内で仲の悪い(失礼ですが)境遇の方がいらしたら家族というものをどのように考えておられますか?また仲のよい家族に恵まれているかたは仲が悪い家族をどのように思われますか?よろしくおねがいします。(質問文が長くなり申し訳ないです。)

  • 彼の家族について

    彼の家族について お付き合いして2年ほどの彼がいます。 お互い27歳なのでそろそろ結婚を意識していますが一つ気になることがあります。 彼の家族は三人兄弟で普通の家庭ですが非常に仲がよく27歳になっても家族で旅行などに良く行くらしいです。 旅行以外にも実家に特に用も無く兄弟が良く集まるようで本当に仲がいいな~と思います。 良い事だと思うのですが、私が彼の奥さんになり、その仲のいい家族の輪に入って上手く振舞えるのかが正直不安です。 私の家族は少々冷え切っていて家族みんなで旅行などありえません(母とペアならあります) そんな家庭の私が全く正反対の家庭の一員となりやっていけるのでしょうか? 彼の中のいい家族を壊してしまわないかという不安もあります。 友人に相談したら彼と結婚するわけで、彼の家族と結婚するわけじゃないから問題なしでは?と言われましたが 結婚後はそうも行かないと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼の家族 その1

    私には長く付き合っている彼がいるんですが、彼の家族(親戚)との付き合いについて悩んでいます。 彼には2人の弟がいて彼は長男です。 弟たちは既に結婚していてすぐ下の弟は両親と同居しています。 一番下の弟は実家からそれほど離れていないところに住んでいます。 私はというと彼の実家からは結構離れたところに住んでいて彼は実家に住んでいます。 彼の家族はすごく仲が良くて家族旅行にもよく行き、親戚も多くて彼の実家の隣もそのまた隣も親戚という状態で、親戚同士も仲がいいです。 ところが私はというと、家族の仲が悪いわけではないのですが家族旅行なんかしたことがなく、親戚は多いですがほとんど付き合いもありません。 はっきり言って親戚付き合いは苦手です。 何度か彼の実家へ遊びに行ったり、旅行に行ったりしたのですが、どういう風に接したらいいか判らなくて楽しめないしすごく疲れます。 (友達に相談すると結婚もしてないのに家族旅行に行くなんて変!と言います) (長くなりましたのでその2へ続きます)

  • 家族や兄弟が家族仲がいいと信じていても

    兄弟仲がいいと信じていても、 また、周りの人からも仲がいいですねと言われても 心の底では家族が嫌いだったり憎んでいることはありますか?

  • 彼の家族と…

    お世話になっております。 今回彼の家族との関係について質問させていただきたいと思います。 文章の意味がわからないところなどがありましたらどんどん指摘してください。 長くなるかと思いますがよろしくお願いいたします。 私は付き合って一年ほどになる彼がいて、将来的に結婚も視野に入れています。 しかし、家族に対する価値観の違いが少し引っかかっているのです。 私の家族は、兄弟仲は親友のような関係でとても良いのですが、両親とはそんなに仲がよくありません。 仲が悪い訳ではないのですが…(普通に会話もするので) 全員で食事などに行くとかならずといっていいほど大喧嘩になるような感じです。 ですから、家族イベントはほとんどありません。 また、母が親戚付き合いが嫌いなので親戚付き合いはあってないようなものです。 多分、母の育った環境も影響していると思うのですが、私はこのようなあまりべったりとはしていないドライな家族関係が普通だと思っていました。 しかし、彼はまったく正反対と言っていいほど家族間の交流が密な家庭で育ったようです。 彼が家族の話をしていると本当に仲がいいんだなぁと感動することもあり、お互いをいがみ合うような喧嘩をしたというのも聞いたことがないので、私にとっては未知の環境です。 そんな彼のご家族と、初めて会ったのは付き合って三ヶ月ほどたった日。 その後も何回も家族での食事に誘っていただいて、そのアットホームさにドラマの中の家族を見ているようだと感動すら覚えました。 しかし、最初はご一緒させていただくのも、将来結婚するかもしれないし、気に入っていただけたのなら嬉しいな…!と喜んではいたのですが… 頻繁過ぎやしないか? と思いはじめている自分がいます。 最近では一ヶ月に一回くらいのペースでお誘いをいただいています。 気に入られているのは嬉しいです。 でも、自分の家族とすらそんなに密に付き合わない私にとっては、ちょっと面倒だな…という気持ちがわいてしまいました。 一応彼にも私の家族関係から説明して、さりげなく伝えてみたのですが。 「ごめんね。嫌だった?気を使わなくていいんだよ。気持ちを考えなくてごめんね。」 と悲しそうにされてしまいました。 彼を悲しませたいわけではないのです。 むしろ、これは嬉しいことだと頭ではわかっているんです。 でも、時々本当に面倒くさい。 とか。 もし別れたらどうするつもりなんだろう… とかいろいろ考えてしまい、 そんな自分が嫌です。 これまでの経緯を説明してきましたが、 私が質問したいことは。 (1)ネガティブな感情を抱いてしまうくらいならば、失礼を承知で彼の家族と会う回数を減らした方がいいか。 (しかし、一緒にお食事をしている時に誘われるととってもいい方達なので断れない…  その場合、後から彼に言ってもらうとか…?  そんなことをしたら、彼も彼の家族も傷つか  せることになるのではないか…  というような不安もあります。) (2)それとも私は自分の家族の関係なんて、彼にしてみれば理解不能なことだし、一般的に見て彼の家族のあり方の方がよっぽど素敵なんだから徐々に慣れていった方がいいか。 です。 現在私の頭の中で上記の二つの考えがぐるぐると回っています。 彼は将来同居も考えているらしく。 もし彼と結婚するのなら、(2)を選ぶ方がいいのかなぁと思います。 でも、もし慣れなかったら? 彼の家族とそのせいで仲が悪くなったりしたら、彼との関係もなくなってしまうかもしれないという不安もあります。 結婚はまだ何年かはしませんが。 不安な気持ちを解消したいので、質問させていただきました。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 3人家族ってやっぱ仲いいんでしょうか?

    3人家族ってやっぱ仲いいんでしょうか?

  • 家族から離れられない

    今年、二十歳です。 私の家族は祖父母も一緒に暮らしていてすごく仲が良いです。 私は家族といるのが好きで友達より家族を優先してしまいます。 例えば友達と夕方まで遊んでいても夕飯までには家に帰ってみんなとご飯を食べたいと思ってしまいます。(毎回ではありませんが) もうクリスマスイブですが、この年でいつまでも家族とクリスマスっておかしいですか? 毎年24日は家族と、25日は友達と過ごすのが当たり前になってしまって、ケーキも家族で予約してあります。 いい加減、離れなきゃいけないと分かっていますが、やっぱり家族が一番『楽』で幸せなんです。 今の私は、おかしいですか? 自分は周りからしたらどうなのか知りたいのでご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 彼の家族

    私と彼はもともとクラスメートで家にもよく遊びにいってました。すごく仲がよかったし彼のお兄さんの前で「売れ残ってたらもらってな~」とかも冗談でよく言ってたんです。(彼の家族はその頃から付き合ってると思っているようですが)その後付き合うようになってから彼の家族に会うのがこわい(緊張する)です。顔を合わせた瞬間別人みたいになると彼氏にいわれます。つきあってから3年近くたっているので話をするくらいはできるようになりましたが今でも心臓はバクバクのままです。なれるしかないんですかね?

  • 家族が好きになれません。苦しいです。

    父・義母・妹・私の4人家族なのですが、家族が好きになれません。(母は病死しました) *義母は父に隠れて、私と妹を苛めました。今でも続いています。 *父は良い人ですが、にぶい部分があり、苛めに気づいていません。 *妹は愛情を知らずに育ち、卑屈な性格です。感情を表に出さず、自分を押し殺して生きているため、友人も少ないです。 全員人間嫌いの面があり、家族以外の人間と関わりはありません。その代わり、家族仲は良い(よく一緒に出かけるという意味で)です。そして、私はそんな家族にどうしても好意を抱けずに、両親を反面教師として育ちました。 その後私は数年家族と離れて生活していましたが、最近また4人で生活を始めました。が、どうしても家族を受け入れられずに、毎日苛々してしまいます。 *家族で外出のすると、友達に「家族仲良くていいね」と言われますが「他に人付き合いがないからだよ」と苛々・・・ *妹は人嫌いですが、寂しがり屋の面があり、私をよく外出へ誘いますが、その回数の多さに苛々・・・ *社交的な友達・恋人の家族と自分の家族を比べて苛々・・・ *自分で選べない「家族」に恵まれていないことに苛々・・・ *家族を好きになれない自分に苛々・・・ *恵まれている恋人の家族と仲良くなれずに苛々・・・ *過去に縛られて、今の幸せを壊している自分に苛々・・・ 毎日本当に苦しいです。どうしたら楽になれるでしょうか。 逆に家族の絆から解放されてしまえば、どれだけ楽なことか。。と思います。しかし「長女と」で、家族から必要とされています。特に妹は、私をとても頼りにしており、「うざい」と思う反面、妹に優しく出来ない自分を責めてしまいます。(妹には幸せになって欲しく、私だけでも「あなたを愛している」ということを行動で伝えたいのです) 「過去(家族)を捨てて楽になりたい」という思いと「家族を見捨てられない」という思いの真ん中でとても毎日苦しいです・・・・。何よりも苦しいのは、義母に人生を狂わされた(性格が歪んでしまった)妹の死んだように無感情の目を見ることと、今の自分の幸せが過去に壊されている(恋人の家族と仲良く出来ないため、恋人とも微妙になってきました。家族と仲の良い恋人やその姉妹に嫉妬してしまい、彼を素直に「大好き」と思えなくなっています)ことです。 本当に、本当に辛いです。。。どうしたらいいでしょうか。 (”家族会議を開く””義母の苛めを父に言う”などの別の問題を引き起こす行動、”一人暮らしをする”などの根本的な解決にならない行動は望んでいません。もっと根本的な精神的な助けが必要としています) どなたか同じような境遇を乗り越えた方、アドバイスを頂ける方、どうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • 仲のいい家族に憧れます。

    私の家族はとても仲が悪いです。 兄弟は、喧嘩を通り越し、口さえきかない状況です。 私の家族というか、父親方も母親方も親戚もです。 相続でももめてたし。 それを見てるせいか、私は親戚や兄弟というものにシラケてます。 仲のいいほのぼのとした家庭が憧れなのですが、それは理想なんでしょうか。 友達の家庭などは、大人になってから喧嘩もしないそうなんです。 彼氏は、私の家族の喧嘩の多いことに驚いていました。 喧嘩しない家庭、仲のいい家庭って何が原因で仲良くなれてるんですか? 結婚したら、温かい家庭を築きたいのですが、自信がありません。 親がいい人なんですか? 長男・長女が立派なんですか?