• ベストアンサー

家族

家族の仲をさらに団結させるためには?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

更に?どんだけ~!?って感じですが、、、現在、実感出来ていること自体が羨ましい限りです。。。 会話がスムーズに出来るのであれば、其々の思考、言動に関係が無いところから確認をしておけば如何ですか? 具体的に言うと、近年、全国クラスで災害被害に遭っておられる家庭があります。 不幸にも家族を亡くされた方、事情は如何であれあの時にこうしておけば良かったという反省の念に駆られることもあるでしょう。 そうならないように、日頃から自治体の訓練に積極的に参加し、地震、火災、台風、水害等々時には如何するのかを明確にしておかれた方が良いと思います。 少しずつデープな話をしておきますが、、、家族のどなたかがケガ、病気になった場合。 他人が参入し生活環境が変わった場合。(子供が結婚して離別、同居を選択する場合) 夫婦其々の親が介護要になった場合。 最後には、意見の行き違いで家族間でケンカになった場合、如何対処するのか? こればかりは、幾ら決め事をしていても全てが無効になりますので、それでも生死に係わるような重大な出来事では最後の最後、信じる術を持ち合わせていればということもあるでしょう。 楽しい時は、どの家庭も似たり寄ったりの心情で家族が纏まっていますが、一旦トラブルになると行動が分からなくなるものです。 我が家は大丈夫と安心せず、頻繁にコミュニケーションをとっておくことが持続の秘訣だと思います。 「更に!」と考えれば、無形の財産としては、家族が心豊かにすること。 例えば、募金を募る!(初詣や神頼みは自分の野心を叶える為ですから、これには入りません。) 百円でも千円でも、、、賽銭より価値があると思います。 アニバーサリーにハワイやグアム旅行といった目標を決めておく。 ウチは10年スパンでグアムに行っています。 最初は妻、子供(2姉妹)たちへのプレゼントのつもりでしたが、子供たちも大学、就業すれば行けなくなると思い20年目には、グアムマラソン(3kmコースですが)に参加してきました。 今年、次女が自分たちの結婚式をグアムで上げてくれました。こちらは、長女家族、我々夫婦。 新郎側は、家族に加えて祖父母様まで同行されました。 偶には、非日常的なコミュニケーションも目標になったり、後々の想い出話にもなりますよ。

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.3

出掛ける時は、一緒に行動、寝る時は皆同時、家族旅行欠かさない。

• zabusakura
回答No.1

「さらに」ということは、そこそこ仲が良いんですよね? 何事も、ほどほどが良いと思いますが。 だって、そのうち家族以外の人が、家族に加わるってこと無いです? その時に、あまりにも仲が良すぎると敬遠されるかもしれませんよ。