• 締切済み

憲法と法律

憲法と法律の違いって何ですか?  どちらが偉いのでしょうか?

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.7

憲法は、私たちの権利や自由を守ってる そのために国を縛る。 法律は、私たちが守らないといけないルール そのために私たちを縛る。 ※憲法と法律は、役割が逆・・・なんです。 憲法は どこに住んでもいいですよ! 外国に行ってもOKよ!、国籍離脱もOKよ!! 仕事は何をしてもいですよ! のように、私たちの権利と自由を守ってる。 法律は、盗んじゃダメ!、盗んだら罰則もあるよ!! のようにそんな権利も自由もある私たちを縛る。 子供の父親・母親のようなもの。 どちらが偉いか? は・・・ちょっと僕にはわかりませんけれど 優先順位の一番高いのが 憲法 と思います。 憲法 → 国と国の間で決めた条約 → 法律 か? この順番が結構大事で、しかしながら憲法には ※日本国が締結した条約及び確立された国際法規は  これを誠実に遵守する と記されています。 こんなんがあるので 憲法と条約は、どっちが偉い(優先される)の? なんて悩んじゃう。 のように、僕にはとっても難しいことだけど 家庭では、憲法や法律なんかよりも 妻 が一番偉い、優先される ような気がします。 何の役にも立たない回答、失礼しました。

• agehage
回答No.6

憲法は法律を作る元になる法律 憲法に反する法律は作れません なので憲法の方が偉いです

• NOMED
回答No.5

憲法違反(破っても?)をしても罰則はありません しかし、法律(規制)は違反をすると罰則があります つまり、憲法違反をした場合の罰則がないので、刑法・民法で罰則(規制)を設けています ので、どっちが偉いのか?というよりは、憲法があって法律があります 憲法違反だ!違憲だ!と叫ぶ馬鹿は・・、ココらへんをわかっていません

• qwe2010
回答No.4

法律は、政治家が、作ります。 しかし、憲法に、反する法律は、無効になります。 それを判断するのは、裁判所の裁判官。 最高裁判所で、判断されたのが、一番正しいことだとされます。 よく報道されるのが、一票の格差。 裁判所で、違憲状態だと、判断されれば、政治家は、法律を作り替えなければなりません。 憲法が偉いでしょう。

• f272
回答No.3

法律は,国が社会秩序の維持のために人々の間の権利を調整するためものです。法律がなければ社会は無茶苦茶になってしまいます。 しかし法律を作ることを国に任せていたら,とんでもない法律ができるかもしれません。それを事前に防ぐために憲法があります。憲法に違反するような法律は無効となります。憲法は国家を縛るためにあるのです。 参考 憲法98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。

• run784315
回答No.2

やっぱり憲法の方が偉いような気がしますねー