庭木の枝をカットした結果、もとのように伸びてくるのか

このQ&Aのポイント
  • 庭木の半分の枝をカットしたところ、やりすぎたようですが、もとのように伸びてくるのか気になります。
  • 庭木の枝をカットした結果、再び伸びてくるのか心配です。
  • 庭木の枝を切りすぎたのですが、元に戻って伸びてくるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像のように、庭木の半分の枝をカットしましたが、や

画像のように、庭木の半分の枝をカットしましたが、やりすぎたようです。また、もとのように伸びてきますか。

noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.5

カイズカイブキですか? 葉がなくて枝だけのところでカットするとそこで終わりです。 切りすぎても葉が少し残っていればそこから伸びるので大きくなります。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

植物は成長点があります。成長点から伸びていきます。成長点を全て切り取ってしまうと 成長できなくなります。 とは言っても 成長点は ひとつではないのです。全ての先端にあります。 幹の頂点だけでなく 枝の先にもありますから 頭頂を切り取っても 枝が伸びていきます。 まっすぐ育てたいときは 頭頂を残して枝を切ります。 盆栽のように 複雑な形にするには 頭頂は切って 枝を残します。

• dragon-man
回答No.3

伸びてきますとも。庭木の剪定は短すぎるくらいがちょうどいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

時間がかかりますが伸びます 時間は5年単位ですが

質問者

お礼

ありがとうございました

• chiychiy
回答No.1

こんにちは カットしてもこの木が生きている限りは また春夏になれば芽が出て大きくなってきます。 日当たりがいいようなので大丈夫ではないですか? 枯らさないようにしてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございました