• ベストアンサー

庭木の病気

庭木(椿?)に画像のような ワカメみたいなヒダ状のモノが ビッシリ枝に付着して 枯れてしまいました。  この病気はなんでしょうか? 駆除するには、どうしたらいいのでしょうか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.2

「ウメノキゴケ」ですね。残念ながら簡単に駆除はできないようです。 取り合えず、見つけたら、『木酢液』や『ボルードー液』などを散布し枯らしましょう。完全には駆除できないので見つけたらこまめに取り除くことです。 近くにサクラなどの木がありませんか? 他にも付いているかもしれませんので点検してみては?

globef
質問者

お礼

ありがとうございます 『木酢液』や『ボルードー液』を試してみます

その他の回答 (1)

• egg_moon
回答No.1

「ウメノキゴケ」です。コケといっても分類上は「コケ類」ではなく「地衣類」という菌類と藻の共生植物です。 それでは本題。 ウメノキゴケが付いたので樹木が枯れたということではありません。 ウメノキゴケは、樹木が大きくなって古い樹皮が表面に残ったり、弱って樹皮が更新されなくなるとその上に生えます。 今回のご相談の場合は、椿が何らかの原因で弱り、樹皮が更新されなくなったためウメノキゴケが生えたのです。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます 弱った原因は 恐らく「カイガラムシ」かも