• 締切済み

手術することって親に伝えるべきなのでしょうか

別に命に関わる重症とかでは全く無いですしどっちでもいいと言ってしまえばそれで終わりですが、普通言うべきなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.13

手術内容にもよるけど、独身で親とは絶縁していなければ、どんな手術でも伝えるべきかと。 例え親知らず抜歯手術でも麻酔を使うならば何かあるか分からないし。 独立し家庭を持っているのならば、親知らず抜歯くらいならば言わなくてもいいかと。

回答No.12

私、半年前に手術しましたが、親には一言も言いませんでしたよ 言うほどのことでもないし…

• SPS700
回答No.11

普通言うべきなのでしょうか。  はい。言うのが普通だと思います。

• yaasan
回答No.10

家族のルールですから、各家庭毎に違うとしか言いようにはないですが、手術自体は問題なくても医療ミスで死亡、なんてケースが絶対にないとは言えません。いきなり子どもが死んで、それが手術が原因と言われてもどれが問題で死亡したのか、親は解らなくて対処してもらえないんじゃないでしょうかね。 それでもいいってんなら、とやかくは言いませんが。

回答No.9

59歳 男性 親元からどれ位の距離なのか、親の年齢によっても考えが違いますよね 親から離れていると、親も簡単な手術なら質問者様に言わないと 思います 私は、外科手術2回しましたが、話していません ただ、手術が命に係わるなら話す必要があると思います

回答No.8

独身か既婚かにもよるでしょうが、どちらにしても普通は言うと思います。 手術の際は、同意書というか、サインしてもらう家族が必要になります。 私は結婚してから二度手術しました。 どちらも同意書には主人にサインしてもらいました。 初めて手術するときに事前に知らせたら母のろうばいぶりがすさまじく、 私が手術すると同時にストレスで倒れ、それをきっかけに不安定になり 介護認定を受けてしまうということがありました。 私もそのことで後々ものすごく大変な思いをし、自分自身の術後の治りにひびいたので 二度目の時は黙って手術しました。 二度目からは5年経ちましたが母には言っておりません。 私はこれから先手術をしようが病気になろうが、母にはもう言わないつもりです。

• tzd78886
回答No.7

日帰り程度で済むようなものなら報告しなくても普通は問題ありませんが、入院しなければならないのでしたら医療機関にもよりますが家族に連絡がつかなければできない可能性が高いです。

回答No.6

そりゃあ、言わなきゃいかんでしょ。 逆の立場ならどう思う??

• habataki6
回答No.5

そもそも入院するには連絡先が必要です、なぜなら死にそうになれば、 家族に連絡したりします、突然死んでしまうと疑われますから、事前に 状態を知らせ、治療方針を決断せまられます。 <普通言うべきなのでしょうか。 明日生きているかなんていうのは、どのような人でも 誰にもわかりません、ですから どこにいるかは知らせる 必要有ります。

回答No.4

一応言った方が良いと思いますけれど でも親子関係がどんな状態なのか判りませんから 後はご自分で判断するしかないです。 普通と言ってもどんな関係が普通なのか いろいろありますし 私は親がいませんので 娘には言います。