休眠会社代表の失業給付について

このQ&Aのポイント
  • 休眠会社代表の失業給付の対象について調査しました。
  • 休眠会社の経営者が失業給付を受けることはできるのかについて、専門家の意見は分かれています。
  • 不正受給を避けるためにはハローワークへの申告が必要です。法的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

休眠会社代表の失業給付について

以前会社を経営していたのですが(雇用保険には経営時は当然入っていません)、 経営不振のため会社を休眠しました。 事業中止として提出済で、 会社としての活動実態はなく、税金の処理は終わっています。 年に4回程トータルで数万円の権利収入があるときがあります。 解散、清算ではありません。 その後、生活のために派遣会社に就職し、会社都合にて離職しました。 雇用保険は1年以上加入しています。 これから求職していくところです。 この場合、失業給付の対象となるのでしょうか。 休眠会社の経営者には失業給付が出ないということについて色々調べてみましたが、 出るという専門家の方もいれば、出ないという方もいらっしゃいます。 不正受給は避けたいですし、 ハローワークへどう申告すべきかも併せて、 法的なお答えをお願いしたいです。

みんなの回答

回答No.1

事業は中止しているようですので失業の状態にあるのであれば 就職の意思があり、求職活動を行うのであれば給付の対象になります。