• ベストアンサー

失業給付もらえるのでしょうか?

すいません。教えてください。 4年働いた会社を退社後、他社に雇用してもらったのですが、その会社では雇用保険も加入する前に4日で離職しました。賃金も頂かないことになったんですが、、、失業給付はもらえるのでしょうか?やっぱり無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.1

貰えます。 4日だと、新しい会社は、雇用手続きをしていないと思います。 前の会社の離職票がそのまま有効になります。 ただ、前の会社が自己都合だとすると、3ヶ月は貰えませんが・・

kiyomy
質問者

お礼

このまま申請すると不正受給になるのかなぁと、ドキドキして早く知りたかったものですから…本当にありがとうございます。たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

私の場合、次の会社でも雇用保険に加入しており、6ヶ月未満での 退社だったので、前の会社の保険で失業給付をいただいたのですが、 失業理由は最新の企業のほうの理由が適用されるので、待機期間は 短かったです。自己都合ではないので・・・ 4年働いた会社を辞めて1年未満であれば、その雇用保険を使う ことはできます。ただ、次の会社で賃金ももらわないということは 働いていないとみますかもしれませんので、3ヶ月の待機は必要 かもしれませんね。 ハローワークに電話で確認してみてください。

kiyomy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。kobaltさんをはじめ、4人の方に投稿していただきタイヘン参考になりました。 気になってドキドキしていたので、月曜ハローワークに電話するまで不安で待てませんでした。(笑)皆さんからのお答えを頂き本当に安心しました。 ありがとうございました。m(_ _)m

• nozomi500
回答No.3

最初の会社で退職時に「離職票」をもらっていると思います。 これをもってハローワークで手続きすれば、立派な(?)失業者です。 認定のときに、その期間に何日就労したか、を届けますから、その日数は失業給付の対象になりませんが、のこりの日数は給付の対象になります。

kiyomy
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。m(_ _)m安心しました。本当に感謝です!

• ozon_ozon
回答No.2

派遣でしたが似たようなケースでもらえました。 失業保険の給付中に、派遣で就職が決まったのですが仕事が合わず1週間で退職してしまいました。 自己都合でしたが、働いた1週間分の給料は差し引かれましたが、失業保険は引き続き3ヶ月待つことなく受け取れました。 ただし、7年ほど前の話なので今は条件が変わってしまっているかもしれません。

kiyomy
質問者

お礼

投稿して頂きありがとうございます。(^^) 本当に困っていたので、お答え頂きうれしいです。 参考にさせていただきます。