苔の買取について

このQ&Aのポイント
  • 苔を育てるのが好きな私は、苔が売れると聞きました。インターネットでヤフオクに出品する方法もありますが、実店舗での買取もあるのでしょうか?
  • 苔を育てるのが好きな私は、ヤフオクでの販売方法を知りましたが、店舗での買取も可能なのでしょうか?
  • 私が苔を育てることが好きなので、ヤフオクでの販売方法について調べる中で、実店舗での買取もあるのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

苔が売れると聞きました

私は苔を育てるのが好きです インターネットでたまたま苔が売れるという記事を見つけました そこにはヤフオクで売ると書いてあったのですがインターネットじゃなく店で買取してくれるところはあるのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

個人的に採取したり、個人的に栽培した物を買い取ってくれる店は 存在しないと思います。 自分は造園屋に勤務していますが、仕入れ先は信頼が出来て品質に は申し分のない会社から仕入れています。季節によって当たり外れ はありますが、不良品は全て引き取ってもらえますので、業者とし ては安心して仕入れる事が出来ます。 コケ専門の栽培販売会社である事。生産地が明確である事が重要と なっています。 何の苔でも売れると思ったら大間違いです。毛嫌いされてる苔とし てはゼニゴケがありますが、これは絶対に売れません。 人気のある苔としては日本庭園の苔として有名なスギゴケ、苔寺で 有名な西芳寺に植えられているホソバオキナゴケ、他にはハイゴケ やカモジゴケ、ヒノキゴケ、アラハゴケなら人気が高いので値段さ え良ければ買い手は多くあります。

• vampi
回答No.4

回答ではないのですがとても残念です。 カトリックの国に住んでいますが、クリスマス近くになるとキリストの誕生を模したミニチュアを各家庭、教会等で作るのに苔が必需品なんです。でも苔を取ることは禁止されています(自宅敷地内は問題ありませんが) もし貴方がここに住んでいれば一儲け出来るのに!

回答No.3

私も「店が苔だけ買い取りしてくれる」と言うのは難しいと思います・・・。 やはり販売形態はオークションやメルカリ、またはフリーマーケットなどご自身で出品なさり、苔単体ではなく他の物と組み合わせた完成品を作り(必要によりご自分で画像を撮って)出品する事になるでしょう。 また、苔と言っても種類によって苔単体でしか使えない種類と他の植物や資材と組み合わせて使える種類があります。もし買い取り手が見つかり売るにしても一種類に付きかなり大量でないと難しく、種類も珍しくて買い取って貰え易い・ありふれている種類だと引き取ってくれなかったりなど価値の差も大きい様です・・・。 完成品としてはコンパクトな大きさで栽培自体は本来難しくない苔玉が割と人気なのですが、オークションやメルカリの出品作品には自己流で作ってある見かけが良くても購入後のことまではあまり考えられていないものも目立ち(苔玉を作った後にしばらく育てて馴染ませる事をせずすぐに出品してしまうので植え傷みが回復してない)これは苔玉でどのくらいまで育てられるのかなぁ・・・と残念に思うような、時には苔玉向きじゃない種類が植えてあったり種類の性質を無視して使っているものも・・・。例えば本来は育ちが早く大きく育ってしまう種類や、外国の観葉植物の挿し木苗を使ったり苔とは完全に相性が悪い多肉植物を苔玉にしたり・・・。自分で丹精込めた物を売るからには買主の所に送り出しても、少なくとも数年は苔玉のままで栽培しやすい物(苔玉で簡単に育てられ大きく成ってくれば苔玉を壊し鉢植えや盆栽へ植え替えられる木や宿根草)を作って売るべきと思うのですが・・・。 その事を考えれば、中へ巻き込む田土や植え付ける植物の入手とか育苗の方が手間もかかり難しいかもしれません・・・。木の類の実生苗だと自分で種子を蒔いてから3年くらいは育てたものを使う(挿し木苗は不格好で早く育ってしまう)、宿根草だと元々矮性の性質があるものを選んで挿し木苗を育てたり株分けしてから使うなど苔以外の材料を用意したり栽培する手間がある分大変かと・・・。 比較的簡単でお金がかからない完成品が良ければ、苔コレクター向きに作る小さな容器へ苔を一種類だけ植え付けた、手のひらに収まるくらいの小振りのものはいかがでしょう。 容器は軽石に窪みを付け山野草などが植え付けられる様にしてあるものやミニチュア盆栽用の陶器製鉢、食器の陶器製ミニチュアやガラス製の小さな容器(透明な物の内側は土が見えない様に化粧土など使用)など基本的に小さな器形状の物なら大抵のものに植えられるので、和風のものやシンプルな見た目、縁が丸だけでなく長方形とか菱形など変わった形の物に植え付け(100円ショップの食器コーナーに置いてあるミニチュア食器にも使えそうなものが結構あります)それに作る人の好みによっては更にジオラマ用のミニチュアを1つ2つ載せれば完成。 ミニチュア盆栽なら苔玉よりも簡単で樹木の実生苗の一年苗(大きめ穴のセルトレイに種子蒔き育苗)から植えられて土を苔で覆えばもう出来上がりですし、草盆栽風のミニチュア鉢なら、自然環境の苔が生えるところに一緒に生えている様な同じ土や環境を好む矮性の小さな株を植えて土を苔で覆えば良いのです。 もし植物の販売も許可してくれるフリーマーケット会場があるのなら、試しに最初は不用品や他の手作り品などと一緒にいくつか持って行って目立つ所に並べてみると珍しさも相まって売れてくれるかも。なお、一種類植えの完成品の場合は種類名の解るものにはマスキングテープやシールなどに書き容器に張る、苔コレクションについての簡単な説明文を書き添えたり、見た目の違う数種類を用意すると(植えてある容器も違うものをいくつか)何も書かれていないよりもコレクション要素が強まって興味を持っていただき易いと思います。あと、会場が屋外なら苔への水分補給用に霧吹きを持参し乾燥には気を付けてあげて下さい。

• tom900
回答No.2

単なる苔ではなく、苔玉が人気です。 園芸店などでは買い取りしてくれないでしょうね。 それこそ、ヤフオクやメルカリなど個人で販売してみるのが良いのでは?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 造園業など使用したり販売しているところでしたら 買取してくれる可能性はありますが 素人さんでは難しいかもしれません。 一度何軒か当たってみてはいかがですか? 後はヤフオクの他 メルカリなどでも販売されています。 そちらの方が効率がいいと思います。 買い取ってくれたとしても、 微々たるものだと思います。 http://aqua-naotaro.com/moss-cultivation https://hybridstyle.net/side-job060/ https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E8%8B%94