• 締切済み

ビンボウゴケってどんな苔?

購入した家にこぢんまりとした庭がありました。 日本庭園風で灯籠などがあり、数種の苔も植わっています。 ただ、しばらく手入れがされていなかったせいか、アヤシイような苔もあったり・・・・。 そこで教えて頂きたいのですが、俗に言う「ビンボウゴケ」とはどんな苔なのでしょうか? また、生やさないほうが良い苔ってありますか? 苔について検索してみたのですが、モスプランというところを見つけたくらいでよく分かりませんでした。 どなたかよろしくお願いいたします。

• keroq
  • お礼率79% (172/216)

みんなの回答

• bhoji
回答No.1

ビンボウゴケは判りませんが、貧乏草と言われる物がいくつかあります。 ハルジオン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AA%E3%83%B3 屋根や土塀上の瓦に埃や土の溜まった時に、これが生えている事があります。 家が隆盛の時には、そのような場所の管理も行き届き、生えるような事はありませんが、勢いが下がると埃も溜まり花が咲いているのを見かけます。 他の草も生えますが、花が目立つのでそのように言われるのでしょうか? ゼニゴケも言われる事があります。 理由はわかりませんが、スギゴケ系より湿気た所の生えるからでしょうか?