• ベストアンサー

苔玉の苔について

最近、苔玉を購入して育てています。 苔玉や苔についての本も買って読んでいたら、 苔は胞子によって増えると書いてありました。 勿論、苔玉は家の中だったり、外に出したりして 育てているのですが、この胞子について 気をつける必要はないのでしょうか? 家の中で胞子が飛んでしまった場合に何か注意することは ないものなんでしょうか? ご存知の方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

苔大好き人間です。 森の中では胞子はたくさん飛んでいます。人間はもともと森の中で暮らしていたので、カビや胞子には強いのです。胞子による実害について聞いたことはありません。 気を付けることは、苔には水分をたくさん含んでいるので、細菌が繁殖していることです。苔は自らを守るために、腐敗菌を殺す物質を出していると思われるが、すべての菌を殺してはいない。 苔玉ではないが、指を怪我した時に庭苔をいじり、バイ菌が入って高熱で入院した経験があります。墓で転んではいけないとの言い伝えも、苔に付いているバイ菌による感染を予防するためかもしれません。 気になるようでしたら、アルコールスプレーをすると表面の細菌は死滅するでしょう。