• ベストアンサー

苔玉向きのこけは何苔ですか?

皆さん、こんにちは。お世話になります。苔玉を作りたいのですが、苔にも色々と種類があるようで、どの苔が苔玉作りに向いているかを教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

一般的に使用されている苔は水ゴケです。水ゴケは白系の色をしている のがほとんどですが、店頭に並んでいる中に緑色の物もありますが、あ れは緑色に着色されているだけで本来は白系です。

urimyu
質問者

お礼

cactus48さま、こんばんは。お世話になっております。多肉植物だけではなく苔玉までオールマイティーな方なのですね。とても頼もしいです。水苔を手に入れて、苔玉を作ってみます。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

表面はどんなコケでもいいから、置く環境にあったものがいいです。 芯にはミズゴケを使います。

urimyu
質問者

お礼

こんばんは。お世話になっております。芯には水苔を使うのですね。知識が深まりました。ご回答ありがとうございました。