• ベストアンサー

苔玉管理・手入れ方法

苔玉を初めて買いました。 種類は多分モミジです。 現在、毎朝外出時に外に出し、帰宅したときに中に入れて3分程水に浸けて、次の日の朝まで屋内で鑑賞…といった扱い方をしています。 こんな感じでいいでしょうか? 苔玉の手入れ、管理の仕方や、その他気をつけること、季節による違いなど教えて下さい。

noname#185560
noname#185560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記ページが参考になるでしょうか http://www.nicogusa.com/sodatekata.htm

noname#185560
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 観葉植物の手入れ

    こんにちは。 以前に観葉植物に一度、水をコップ半分ほど 与えたところしばらくして根が腐ってしまい ました。 現在、幾つかの部屋や廊下に観葉植物をおいて ありますが、手入れなどは、どの様にしたら 良いでしょうか。 水などは、まったく与える必要は、ないので しょうか。 基本的に屋内です。 また、冬場と夏期の季節の違いもあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日焼けしたあとのお手入れ。

    こんにちは。 今日、朝から琵琶湖に彼氏と釣りに行ったものの全然釣れなく、 予定を変更して水着を買って泳いできました。 泳ぐつもりで行ってなかったので日焼け止めを持っていってませんでした。 (朝に手足、顔に塗っただけで・・・。買えばよかった) 色白で肌が弱い私は本当にお馬鹿な事をしたと思います(;_;) ちょっとの間のつもりだったんですが、帰宅した今、足と背中がえらいことになっています。 真っ赤になってむちゃくちゃ痛いです。皮膚がパンパンで歩くのもままなりません。 この状態でのお手入れの仕方を、どうか教えて下さい。 それと、皮膚の弱い人は泳ぐ前にどのような手入れをすればよいのでしょうか? 合わせてアドバイスいただけたら幸いです。

  • 朝と夜のお手入れについて

     こんにちは。 私は現在、30歳、混合肌、悩みは頬のシミです。 1週間前まで朝晩、アルビオンの美白シリーズで丁寧?にお手入れしていました。 しかし、朝は時間がないのと、季節柄暑いのでさっぱりしたい、アルビオンは高い。。。と言う理由で現在は、朝だけオードムーゲの化粧水と乳液でお手入れしています。でも、これでいいのかな??という疑問があります。 皆さんの中で、朝と夜の化粧品の種類を変えて使用している方、何か問題があった方どんな事でも結構です。ご意見ください!

  • ビオトープの水草の手入れ

    質問です。 まず聞きたいことは睡蓮鉢にそのくらいの植物を 入れればいいか?って事と、日常のお手入れの仕方を 聞きたいのです。(お手入れしたらビオトープではない?) 去年に睡蓮鉢で作成したビオトープがあるのですが 睡蓮鉢の真ん中に水が無くなった時にめだかが逃げられる場所 を設置して、3種類の水生植物を植えました。 睡蓮鉢は45cmくらいだと思います 水生植物は鉢のまま投入。 3種類のうち名前は一つしかわかりませんが 知ってる一つはウォーターマッシュルームです。 夏にどんどん植物が大きくなって めだかも住む場所が少なくなるくらいにびっしりになりました。 そこで、先日仕方なくリセットしようと思って 草を引っこ抜いたらもう、睡蓮鉢全体が根っこでびっしりでした。 とりあえず、全部抜いて間引いてから再度植えようかと思っているのですが どの程度の量を植えればめだかも快適に住める程度でいられますか? めだかは5匹程度入れたいんです。 あと、この植物たちが増えないようにというのは難しいんでしょうけど 普段のお手入れで何とか、増殖を減らしたいのですがどうお手入れしたらいいのでしょう? ビオトープとしては邪道ですか?<お手入れ

  • 足のお手入れについて

    お世話になってます。足のお手入れのことなんですが私は毎日夜お風呂に入ったあと資生堂のアベンヌウォーターを足にスプレーしてからアデルマスキンクリーム(保湿クリーム)をつけて寝て、朝起きたらシャワーを浴びてからまたアベンヌウォーターとアデルマをつけるんですが朝は顔と同じように足も石鹸で洗ったほうがいいですか?朝は夜と違って外出するので夜より少し少なめにアデルマスキンクリームをつけたほうがいいですか?シャワーの温度も顔と同じでぬるま湯で洗ってから毛穴を引き締めるために水で洗ったほうがいいですか?昨日汗をかいたせいか夜足を見たら小さいにきびができてたのでにきび後になるのが嫌です・・にきびができちゃったらどんなケアをすればにきび後にならないですか?これからどんどん暑くなってくるからどんな足のケアをしていけばいいですか?ズボンとかストッキングを履くときは日焼け止めはつけなくてもいいですか?あと足の毛を剃るときっていつがいいですか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 苔玉の手入れ

    先日、苔玉を購入しました。 かわいい緑の玉っころに、霧吹きで水をやったりしながらにやにやと眺めています。 最近になって苔が所々茶色くなってきました。 このままにしておくと枯れてしまうのでしょうか? 日光に当てると良くないような気もしますが、天辺から生えている「くじゃく草」なる葉っぱどもには当ててやらないといけないような気もします。 水やりや肥料など、どうすればいいのでしょう? 園芸やガーデニングは全くの素人でして、小学生の頃に朝顔とひまわりを育てたことしかありません。(^^; アドバイスよろしくお願いします!

  • ☆カンパニュラとマーマレードノキの管理の仕方とニオイザクラ挿し木の方法☆

    こんばんは★ 私はお花が好きでよく買うのですが… 管理の仕方が分からない初心者です^-^;汗) いくつか質問させて下さい☆★<(。。)> ★カンパニュラのエリザベスオリバー★ 葉は元気なのですが、 蕾がほとんど茶色くなってしまったり、 ガクのところが黄色くなってしまって なかなか花を咲かせてくれません;.; 鉢:プラスチック 場所:室内の昼間よくお日様が当たるところ。    (夜は10度前後です) 管理:土が乾いたらお水をあげています。    枯れた葉や蕾は毎日摘んでいるので、    蕾はたくさんつけてくれています。    先日、少しだけ液肥をあげました。 たくさんお花を咲かせるにはどうすればいいでしょうか?? ★マーマレードノキ(ストレプトソレン)★ このお花は耐寒性がないことを知らずに 外に出していてしまいました;.; 今はお部屋の中に入れているのですが なかなか元気にお花を咲かせてくれません>.<; 鉢:素焼きのもの 場所:昼間はよくお日様が当たるところ。    夜は20度前後のお部屋の中(暖房が効いているお部屋です) 管理:土が乾いたらお水をあげています。    葉が枯れてしまったらとる程度です。    先日、液肥を少しあげてしまいました… どうすればまた元気にお花を咲かせてくれるでしょうか?? ★ニオイザクラ★ 先日、お手入れをしていて あやまって枝を折ってしまいました;.; ニオイザクラは挿し木が出来るそうなのですが… どうすればいいのかわかりません>.< 挿し木の仕方を教えて下さい!! 以上です。 長々とすみませんでした<(。。)> ご存じの方、ご回答をよろしくお願い致します☆★<(__)>

  • アイロンなしで髪がストレートになる方法は??

    私は、元の髪の質もあるせいか、毎朝アイロンがないと学校に行けません!!>< アイロンしたらきれいになって、1日中はもつけど、 雨が降ったりしたらもうダメです。うねります。 私の髪は、水にぬれたらうねるんです; 髪がストレートになる正しい手入れの仕方とか調べて、やってるんですけど・・・; お風呂上りのドライヤー後でも前髪はうねるし(ショートヘアで)きれいなかたちにならないし・・・・泣; ケアはめっちゃしっかりやってるんです!! アイロンも髪の負担を最小限にするやり方でやってるのに・・・・ こんなに髪に気を使っているのになんで?って思います;; 朝起きてくしでとかしただけで学校にくるって子いっぱいいるんですが、なんでそれだけであんなストレートになるの!?って思います。 どうしたらいいでしょう??泣;

  • 早起きする方法を教えて下さい

    朝が弱くてもがんばって毎朝7時頃に起きるのですが、準備をして8時に出るのは辛いです。 そこで少しでも早起きして朝を余裕を持って家を出たいのですが、どうすれば早起きできるでしょうか? 現在実行しているのは、 ・目覚ましを別の部屋に置く >ご近所に迷惑がかかると直ぐに布団からでる。 ・おきたら直ぐに水を一杯飲む >からだが冷えておきる ・外に新聞を取りに行く >空気を吸っておきる ・朝、洗濯をする >干さざるを得ないのでおきる ・好きなことを朝するようにする >結局できずじまい・・・ などです。 他に良い方法があれば教えて下さい。

  • 部屋着

    部屋着などについてです。 寝るときに着用する服と家にいるときの部屋着を兼用していまして、それと外出するときに着用する外着の部屋着と外着の2種類を使い分けています。 寝るとき.兼用の部屋着は少し前まで使っていた外着なので出掛けても大丈夫な普通のTシャツです。 たまに1日一度も外出しないときに寝るときに着用していた部屋着を朝に着替えず夜お風呂まで着用し続けてもいいのでしょうか? 暑い季節などで寝ている間に汗をたくさんかいた場合は、朝起きて違う部屋着に着替えます。 また、自分は男でスーツを着用しての仕事ではなく仕事中は制服がありますが通勤時はTシャツなどで通勤時していまして、寝て起きて外出するときに寝ていた服で出掛けても大丈夫なのですが、外出前に寝る時に着用していた服を外着に着替えた方がいいのでしょうか? 寝ている間に少なからず汗などをかいているので外着のお古で出掛けても問題ない部屋着でも、出掛けるときは外着に着替えて出掛けた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう