• ベストアンサー

マンション管理人に対する不信感

分譲マンションに住んでいます。 転勤で引越しをするので、4月11日(土)に管理人に インターネットと駐輪所の解約申請書をもらいに行きました。 そこで、簡単に引越しの予定 ・4月25日(土)に引越し ・家はそのまま残していく ・月に1、2度は帰ってくる などの話をしました。 18日(土)に外出するついでに解約申請書を管理人に渡そうと思いました。 しかし、管理人が不在だったので、いったん、自宅のポストに入れておきました。 外出から帰宅し、管理人の姿も見えたので、 申請書を渡そうとポストを開けると、申請書が見当たりません! いろいろ思い当たることを試してみましたが見当違いでした。 ・ポストの上下左右間違えて投函したか・・・ ・誰かが間違えてポストを開けたのか・・・ ・入れたと思ったが実は家に置き忘れたか・・・ など ポストは暗証番号で開く仕組みです。 前後左右のポストは試してみましたが、番号は違うので開きません。 仕方がないので、管理人にもう一度申請書をもらいに行きました。 すると! 「奥さんからもらいましたよ」 え!? 机の上には確かに自筆の申請書が!! なぜ? 妻はその日、管理人には会っていません。 どう考えても、管理人がポストを開けたとしか思えないのです。 引越し日を土曜とだけ覚えていて、 もう引越ししたと思ってあけたのか? でも、そんなことしていいのか? 長期不在中、何かあるのでは、されるのでは と、管理人に対して不信感がつのっています。 わたしの考えは、極端すぎるでしょうか ほかにどんなことが考えられるでしょうか 安心して引越しできる対処策などあれば アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 自宅のポストを奥さんが空けて 管理人宛のポストに投函したとか? うちのマンションだと管理人に連絡できるポストがありますけど >どう考えても、管理人がポストを開けたとしか思えないのです。 仮にそうだとして >でも、そんなことしていいのか? そりゃだめえす >安心して引越しできる対処策などあれば >アドバイスお願いいたします。 ポストの暗証番号は、扉ごとに固定だと思いますので 暗証番号付扉を交換してくれ と伝えましょう 私の場合は、子どものイタズラで、そのうち、偶然 子どもに暗証番号がわかってしまいました なので交換してもらいました その際に、今回の件で、管理人に対し不信感があるので 管理会社の担当者に連絡し、本人立会いのもと変えてもらいましょう 管理人の不信の件は伝えてもいいと思いますよ

Budori-Neri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自宅のポストを奥さんが空けて  管理人宛のポストに投函したとか? 妻といっしょに外出し、妻といっしょに帰宅したので 妻が管理人宛のポストに投函したというのはありえません。 扉を交換してもらうことが一番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

よそのポストに入れて、よその奥さんが渡したのを勘違いしただけかも。 まあ、もし仮に、勝手に開けたのなら、日常的にそうやってる可能性はあります。悪意はなく、単に清掃の一環であったとかで。 まあ、管理人に直接行ってもしら切ると思うので、管理会社か理事会に、郵便物盗難とかないか、相談してもらい、何ならダイヤルを変えてもらう(管理人に開示しない取り決めで)などしたらどうでしょう。

Budori-Neri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >よそのポストに入れて、よその奥さんが渡したのを勘違いしただけかも。 申請書は、ポストの内側(暗証番号扉の付いている側)からポストに入れたので、 よそのポストに入れ間違ったということはありえません。 暗証番号扉を変えてもらおうと思います。 ありがとうございました。