• ベストアンサー

マンション管理人に対する不信感

分譲マンションに住んでいます。 転勤で引越しをするので、4月11日(土)に管理人に インターネットと駐輪所の解約申請書をもらいに行きました。 そこで、簡単に引越しの予定 ・4月25日(土)に引越し ・家はそのまま残していく ・月に1、2度は帰ってくる などの話をしました。 18日(土)に外出するついでに解約申請書を管理人に渡そうと思いました。 しかし、管理人が不在だったので、いったん、自宅のポストに入れておきました。 外出から帰宅し、管理人の姿も見えたので、 申請書を渡そうとポストを開けると、申請書が見当たりません! いろいろ思い当たることを試してみましたが見当違いでした。 ・ポストの上下左右間違えて投函したか・・・ ・誰かが間違えてポストを開けたのか・・・ ・入れたと思ったが実は家に置き忘れたか・・・ など ポストは暗証番号で開く仕組みです。 前後左右のポストは試してみましたが、番号は違うので開きません。 仕方がないので、管理人にもう一度申請書をもらいに行きました。 すると! 「奥さんからもらいましたよ」 え!? 机の上には確かに自筆の申請書が!! なぜ? 妻はその日、管理人には会っていません。 どう考えても、管理人がポストを開けたとしか思えないのです。 引越し日を土曜とだけ覚えていて、 もう引越ししたと思ってあけたのか? でも、そんなことしていいのか? 長期不在中、何かあるのでは、されるのでは と、管理人に対して不信感がつのっています。 わたしの考えは、極端すぎるでしょうか ほかにどんなことが考えられるでしょうか 安心して引越しできる対処策などあれば アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 自宅のポストを奥さんが空けて 管理人宛のポストに投函したとか? うちのマンションだと管理人に連絡できるポストがありますけど >どう考えても、管理人がポストを開けたとしか思えないのです。 仮にそうだとして >でも、そんなことしていいのか? そりゃだめえす >安心して引越しできる対処策などあれば >アドバイスお願いいたします。 ポストの暗証番号は、扉ごとに固定だと思いますので 暗証番号付扉を交換してくれ と伝えましょう 私の場合は、子どものイタズラで、そのうち、偶然 子どもに暗証番号がわかってしまいました なので交換してもらいました その際に、今回の件で、管理人に対し不信感があるので 管理会社の担当者に連絡し、本人立会いのもと変えてもらいましょう 管理人の不信の件は伝えてもいいと思いますよ

Budori-Neri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自宅のポストを奥さんが空けて  管理人宛のポストに投函したとか? 妻といっしょに外出し、妻といっしょに帰宅したので 妻が管理人宛のポストに投函したというのはありえません。 扉を交換してもらうことが一番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

よそのポストに入れて、よその奥さんが渡したのを勘違いしただけかも。 まあ、もし仮に、勝手に開けたのなら、日常的にそうやってる可能性はあります。悪意はなく、単に清掃の一環であったとかで。 まあ、管理人に直接行ってもしら切ると思うので、管理会社か理事会に、郵便物盗難とかないか、相談してもらい、何ならダイヤルを変えてもらう(管理人に開示しない取り決めで)などしたらどうでしょう。

Budori-Neri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >よそのポストに入れて、よその奥さんが渡したのを勘違いしただけかも。 申請書は、ポストの内側(暗証番号扉の付いている側)からポストに入れたので、 よそのポストに入れ間違ったということはありえません。 暗証番号扉を変えてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの鍵を管理人に預けなればならない

    マンションのベランダを業者の方がチェックをするとの通達が来ました。 日時(平日)を指定され、不在の場合は部屋の鍵を必ず管理人に預けてくれとのことです。 (管理人立会いで業者の方が家に入りチェックをする) その日は仕事でどうしても家にいることができないのですが、鍵は預けたくないので別の日にしてくれと交渉中です。 そこで質問なのですが普通のマンション暮らしで、鍵を預け業者の方が家に入るなんてこ とはあるのでしょうか?(検査か何かで) 同じような経験をされた方いましたら何かアドバイスをお願いしたいです。 家族以外に鍵を預けたくありませんし、自分がいない時に他人に部屋に入られるのも嫌です。 鍵を預ける方法は共有ポストに入れる、返却方法は自分のポストに入れられるとなっています。 ポストといってもロック機能はあるものの、中身を盗もうと思うえば盗める代物です。 どうも防犯意識が低いようで不安なんです。 そういうわけで鍵は預けたくありません。せめて休日なら在宅なので対応できるのですが。 よろしくお願いします。

  • 引越ししたいのに大家さんがいない?

    現在賃貸アパートに住んでいますが、7月末に引越し予定です。 賃貸契約書によると解約の場合は通知は一ヶ月前となっています。 このため6月末に大家さんに電話をかけ続けましたが、連絡がつきませんでした。仕方なく6月30日付けで解約の書面を大家宅郵便受けに投函してきました。 万が一、この大家不在状態が7月末まで続いた場合、私は引越ししても良いのでしょうか?この書面の投函により解約の申し出と認められるでしょうか? なお、緊急連絡先であった管理会社も連絡がつきませんでした(現在使われておりませんの状態)。

  • マンションの管理人

    最近、ファミリー向けのマンションに引っ越したのですが、そこの管理人さんとの付合いについて相談です。 親切過ぎて息苦しいです。 ・不在の間宅配があった。宅配ボックスに入ってますからね。 ・不在の間、○○さんが来ました。 ・書類をポストに入れましたが見ましたか。 ・今度イベントがありますが出られますか。 ・XX日に工事あります。 ・暑いのにどちらに行かれるんですか。 ・病院はどちらなんですか。 ・ご実家はどちらですか。 ・お子さんは何歳ですか。 また、会うたびに子どもを触ってきます。早く保育園に行きたい、買い物に行きたいと思いながら上記の様な雑談、子どもとの触れあいが終わるのを待っています。 しかも マンションの役員になってから、週に一回はドアを開けたらすぐ外にいるんです。タイミングが合いすぎて気味が悪いです。 絡まれないには、どう対処すればいいのでしょうか。

  • マンションの管理人さん

    私のマンションは1階入り口に郵便受けがありますが 先日外出先から帰って来ると、郵便受けのダイアルがいつ もと違っていました。 郵便受けはダイアル式の鍵がついていて、私はいつも郵便 を取り出したあとダイアルを「0」にあわせていました。 不思議に思いながら開けてみると、郵便受けに定型外郵便 が入っていました。 どう考えても郵便受けの入り口から入る大きさではありま せんでした。 直接聞いたわけではありませんが、たぶん管理人さんが 入れてくれたのだと思います。 気を利かせてしてくれたことかもしれませんが、 私は嫌悪感を感じました。 管理人さんは管理会社からの派遣で来ているらしく、 私が引っ越してきて4年になりますが、3人目の管理人さん です。 普段は愛想もよく優しい良い方ですが、勝手にポストを開 けられるのは良い気はしません。 管理人さんが各部屋の郵便受けの暗証番号を知っているの は当然なのでしょうか? もし言うとしたら、どうゆう風に言えばいいでしょう?

  • 分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね?

    分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね? 消防点検で入居者不在の時は管理人立会いのもと室内に入り点検します って 回覧に書いてあったけど・・・ あとこの前外出から帰ったら閉めたはずのカギが開いてたんだけど、 まさか管理人が?と思ってしまったのですが。

  • 分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね?

    分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね? 消防点検で入居者不在の時は管理人立会いのもと室内に入り点検します って 回覧に書いてあったけど・・・ あとこの前外出から帰ったら閉めたはずのカギが開いてたんだけど、 まさか管理人が?と思ってしまったのですが。

  • 賃貸マンションの管理人に困ってます。

    賃貸マンションの管理人に困ってます。 管理人は常駐で、男性と女性の二人いますが、男性の方の態度が悪く、 今後どのように接したらよいか困っています。 (よく分からないのですが住み込みの夫婦のようです。) 引っ越したばかりなのですが、引越し当日にまず管理人窓口に行き、 女性の管理人に「今日引越してきました。よろしくお願いいたします」と挨拶をしました。 その後、引越し業者が前の家に荷物を忘れたので伝えに行くと、 今度は男性の方が出て「もう夜遅いから、近所迷惑になるからダメだ」と言われました。 しかし、引越業者に頼めるのはその日だけなので、ダメと言われても大いに困ってしまい、 「静かにやるんでなんとかお願いします」と言って、しぶしぶ了承を得ました。 (ちなみに言いに行った時間は大体20時ぐらいで、引越し屋が戻ってきたのは21時半でした) 荷物を業者が忘れて取りに帰るというのは、半ば仕方無いことで、 しょっちゅうあることでもないのにいきなり「ダメだね!」と言われ非常に困惑しました。 このことであまり管理人にいい印象を持てませんでした。 その後二週間ほど経って、親戚が来るため客用駐車場を借りようと管理人室に行ったところ、 男性の管理人が出てきて、(前回のことがあったため、半ば低姿勢に)上記の旨を伝えた所、 「○○さんさぁ、挨拶に来てないよね?これから住んで行くんだったら挨拶するのが当然でしょ?いい大人なんだから。だから(共有スペースやポスト等につける)ネームプレートも入れてないんだけどね。」 とまた説教とも取れる態度でいわれました。 そこで私が謝ると、それがヘラヘラしていると思われたのか「笑い事じゃないんだよね。」と。 「そんなことだと、今後何頼まれても何もしてあげられないよ。」と言われ、 「今後気をつけますんで、どうぞよろしくお願いいたします。」とお願いしました。 それからは何となく、態度は和らいだのですが・・・ 全く納得できずいます。 まず挨拶をしなかったという理由でネームプレートを設置しなかったことと何もしてあげないと言われたこと等が引っかかります。 これは、挨拶があるない関係なく単なる管理人の業務です。 それを挨拶をされなかったというだけで、「してあげない!」といってしまうことに問題があり、現に二週間ポストや表札のネームプレートをつけてもらえなかったのです。 そもそも挨拶しなかったと思われていただけで、私は引越し当日に女性の管理人には挨拶しているのです。 今後このような態度でいられてはこちらもどのように接したら良いか分かりません。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 多分今日届くだろう普通郵便物を直接郵便局に取りにいきたい

    多分今日私の家に投函されると思われる 普通郵便があるのですが、私は外出するので ポストに投函されるのではなく、9時に(いつも ゆうパックなど不在の時取りに行ってる郵便局から 配送されると思いますが、9時から営業開始) 郵便局に行って受け取りたいのです。 どうしてもこの朝一番で引き取りたいのですが、 可能なのでしょうか? お知りの方、経験がある方どうか教えてください。

  • 引っ越しの挨拶の仕方について

    今度、お引っ越しすることになりました。 念願のマイホームなのですが、引っ越しの挨拶の仕方に悩んでいます。 というのも、現在住んでいる場所に越してきたときには、 一般的に言われている引っ越しのあいさつの品を持ち、一軒、一軒夫婦で回って挨拶をしました。 すると、 「携帯電話の番号を教えてほしい」 「ご主人の職業は?」 「奥様は働いてるの?」 「ゴミの出し方はね・・」 「お茶しましょ」 「お隣さんのことなんだけど・・・」 「一緒にお買いものどう?」 などなど。。。 近所ですれ違った時ならまだしも、家まで訪ねてくることもあり、 何度断っても、しつこく尋ねてきます。 一生住むところなのでちゃんとしておきたいと思いつつ、 ご近所付き合いは最低限(挨拶程度)にしたいと思っています。 そこで考えたのが、「挨拶の品をポストに投函する」という方法です。 タオルにのしを巻き、 「今度、引っ越してきました●●です。 引っ越しの際はご迷惑をおかけいたしました。 これからよろしくお願いいたします。」というメッセージカードを添えて、 箱無でラッピングしてもらったものをポストに投函しようと考えています。 現在の住居に引っ越してきた際、何度尋ねても不在の場合はポストに投函した覚えがあったので、失礼には当たらないんじゃないかと考えています。 皆さんはどう思われますか? 今度引っ越す地域は、お年寄りが多そうな地域(昔から住んでいて、割と裕福そうな方が多い地域)です。 ご回答お待ちしております。

  • マンション管理士の契約について

    当方のマンションは国交省の単棟型標準管理規約に準じてます。 そこで、マンション管理士と顧問契約を結ぶ場合は期の途中で理事会の決議だけで契約できるのでしょうか。 総会の決議は不要なのかということです。 またマンション管理士の契約は例えば2016年8月1日から2017年7月31日となってますが、解約に対しての文言は一切なく、毎年の7月末に契約更新を行なってます。 このような契約で任期途中の解約は可能でしょうか。 次の任期切れで契約更新打ち切りしかないのでしょうか。