• ベストアンサー

水栽培できる観葉植物でお勧めはありませんか?

現在、いくつかの観葉植物を水栽培しています。オリヅルラン、ポトス、シンゴジウム、何とかいう黄色っぽいモミジみたいなツタの4種類です。 増やしては知人に分けてあげているのですが、もうあげるものが失くなってしまいました。で、あと2~3種類増やしたいのですが、コスト、栽培の容易さの点からみてお薦めの観葉植物はありませんか?水栽培は台所など屋内でも清潔感があるので便利ですので、今はまっております。 近くには観葉植物の専門店などありませんので、通販で購入することになるかも知れませんが構いません。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アイビー、プミラ、ワイヤープランツ、トラディスカンティアの仲間も 育てやすく、水栽培でもよく増えます。 アイビーは、種類が豊富で、品種の分かるものを集め始めると、 ハマル人もいるようです。

oumesan
質問者

お礼

>アイビーは、種類が豊富で、品種の分かるものを集め始めると、ハマル人もいるようです。 →お薦めに従って、ネットで調べてみました。栽培が簡単だし、すぐに増えそうだし、ボリュームが出ても綺麗だし、私もハマリそうです。ゴールデンダストと白雪姫というのが気に入りましたよ。(^^) よいアイデアをお寄せ頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ミリオンバンブーといわれる竹みたいなのはどうですか。お手持ちのとはちょっと趣がちがうかもしれません。また、水栽培じゃなくて霧吹き栽培かもしれませんが、エアプランツの類はどうでしょうか。 どっちもちょっとした園芸店に季節によっておいてあったりします。インターネットで検索すれば写真つき通販もでてくると思います。 窓際にあるグリーンて楽しいですよね。

oumesan
質問者

お礼

ミリオンバンブーって、中国ではおめでたい正月の植物ですよね。以前小さいのを栽培したことがありましたが、冬越しに失敗したのか割合すぐに枯れました。(^^;) そうですねえ、今度こそ上手く育ててみましょうか。 エアコンプランツのことは全然知りません。ネット検索しなければ・・・。 >窓際にあるグリーンて楽しいですよね。 →はい、本当に! 水を枯らさないようにとか、緑の藻の掃除をするとかありますけど、気持ちの良い空間を提供してくれますよね。(^^) 土ですと、虫とかが多かったりしますからね。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

エアプランツ調べました。空中に吊しても周りから水分を吸収して育つのでそう呼ばれているのですね。サボテンに近いみたいですね。