• ベストアンサー

写真の観葉植物 瀬戸内沿岸ですが 冬は越せますか?

写真の観葉植物 瀬戸内沿岸ですが  面倒なのでできるだけ、野外の軒下のまま育てたいのですが、、、 ポトスとかはやはり屋内ですか? ビニールでも被せれば、真冬は越せますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

こんにちは。 ご質問の画像だけでは特定の難しいものもあります。 名前の分かっているものは質問にも記載されたほうがいいですね。 ポトスは屋外では先ず無理です。 「ライム」は比較的強いですが、右上の「マーブル」は特に寒さに弱く、常時暖房したような場所でないと無理ですね。 そのほか、下段の比較的背の高い鉢植えはドラセナの仲間でしょうか?これも寒さには強くない可能性があります。 ほかは比較的強そうなもののようですが、小さなものは何がなんだか分かりません。

heart_fan
質問者

お礼

ポトスとドラセナをナイロン温室に引っ越しましょか? 参考にさせて頂きます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

霜が降るとか、水溜りに薄氷が張ることがあれば、まず無理だと思います。 日本付近のPlant Hardiness Zone Map(プラント ハーディネス・ゾーンマップ) https://www.jelitto.com/english/japan.htm お住まいの地域をクリックすると、二段階で拡大します。 瀬戸内海沿岸ですと基本は9aか9bですので、氷点下になります。 米村浩次さんのHPからポトス http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pothos1.htm 耐寒性が10℃以上となっています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/markinfo.htm 同 観葉植物検索ページ http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/index.htm ビニールハウスで熱が逃げにくければ、可能性はありますが。

heart_fan
質問者

お礼

ポトスは10度ですか?危ないですね。。。 参考にさせて頂きます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 育てるのが簡単な観葉植物

    ベランダに観葉植物を置きたいのですが、 あまり面倒でなく、簡単に育つものは何がありますか? これから鉢から始める場合でもいいのですが、 家の中にはポトスがあるのでそれ以外のものをお願いいたします。

  • 水栽培できる観葉植物でお勧めはありませんか?

    現在、いくつかの観葉植物を水栽培しています。オリヅルラン、ポトス、シンゴジウム、何とかいう黄色っぽいモミジみたいなツタの4種類です。 増やしては知人に分けてあげているのですが、もうあげるものが失くなってしまいました。で、あと2~3種類増やしたいのですが、コスト、栽培の容易さの点からみてお薦めの観葉植物はありませんか?水栽培は台所など屋内でも清潔感があるので便利ですので、今はまっております。 近くには観葉植物の専門店などありませんので、通販で購入することになるかも知れませんが構いません。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 日が当たらない風呂場に観葉植物は何が良いですか?

    風呂を新しくしました。 出窓があり観葉植物が置けるスペースがありますが、屋根付き駐車場なので日が当たりません。 そんな日が当たらない風呂場での観葉植物は何が良いですか? ポトスってのが良いですか?

  • 観葉植物の活性化

    手軽に観葉植物(ポトスやドラセナ)を元気にできるものはないかといろいろ試しています。 今まで試したものでは、コーヒーが一番よかったのですが(色つやが良くなりました)、他にも身近なものでいいものがありましたらぜひ教えて下さい。

  • 日陰でも育つ観葉植物

    我が家の玄関に観葉植物を置きたいのですが、玄関には窓はなく、光の取り入れ口は玄関ドアにある小さな小さな小窓のみ。つまり、一日中暗い玄関なんです。こんな環境でも、長生きする観葉植物はないでしょうか?ちなみにポトスは1ヶ月ぐらいしかもちませんでした。 よろしくお願いします

  • 毎日のように水をやる観葉植物

    現在わが家にはポトスとサボテンがあるのですが、全然気を使わなくてもポトスの方なんてグングン伸びてきますし、サボテンの方はたまに水をやるだけだなのです。 なので、最近は水を毎日のようにあげたりして毎日世話ができる観葉植物が欲しくなりました!っとは言っても経験が豊富なわけではないので、初心者~中級者ぐらいの人でも育てられるのがいいです!そんな観葉植物ないでしょうか?

  • 贈り物に最適な観葉植物を探しております。

    贈り物に最適な観葉植物を探しております。 今度、大事な人がお店(喫茶店)をOPENすることになり、お祝いの品として 観葉植物をプレゼントしようと考えております。 店内がどのような内装なのかは自分はわかってないのですが 場所をあまり取らず、癒し系の効果があるような(オフィス街のため) ものをプレゼントできればと思っております。 自分なりに調べてみているのですが、これというものが見つからないので 困っています。 お勧めの観葉植物があったら教えてください。、 また、その理由もよかったらお願いします。ポトスか鉢植えかも教えてくれると助かります。

  • 猫がいても置ける観葉植物はありますか?

    部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが 茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか? 猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます 身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです ポトスはかじらないでくれてますが ドラセナの葉はかじかじしてました なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです 猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました いいものあれば教えてくださいm(__)m

  • 観葉植物に耐寒性をつけれませんか?

    私は千葉でマンション住まい、ベランダにバナナの鉢植えを置いていますが、もうそろそろ冬支度(を始めねばと思っています温室を用意するなど)。 しかし、そこでふと思うのですが、バナナ等は時々野外に植えられているのを見かけますし、また以前、都内で観葉植物(アレカヤシやクワズイモ等)を冬も野外に置いてあるお宅を見かけたことがあります(霜のあたらないひさしの下でしたが)。 そこで、観葉植物に、冬も野外におけるよう、序々に耐寒性をつけていく方法はないでしょうか?(勿論、ひさしの下でいいのですが) よろしくお願いします。

  • 水栽培でぐんぐんのびる観葉植物は?

    ポトスはいっぱいあるので今度は水栽培でぐんぐんのびる観葉植物他に知りたいのでお願いします。つる物はすきじゃないのです・・。