• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PX-603Fインクカートリッジのセットエラー

  • 質問No.9673347
  • 閲覧数49
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

プリンター電源を入れると、次のメッセージが出て使えない。
(0)ーーー インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください。 ---
(1)ICBK61, ICM62, ICC62, ICY62 の表示が出ている。
(2)4つのカートリッジを取り出して、ICBK61のみを挿入しカバーを下げると、ICM62, ICC62, ICY62 のカートリッジ未挿入の表示(マゼンダ、シアン、イエロー)が出る。
(3)さらにICM62を挿入すると ICC62, ICY62 の未挿入表示が出る。
(4)さらに ICC62を挿入すると ICY62 の未挿入表示が出る。
(5)最後にICY62を挿入すると、上記(0)となり、(1)の表示がでる。
ーーー
プリンター電源を切り、コンセント接続も切り、5~10分待機して、コンセント接続、プリンター電源を入れると、(0),(1)の状態となる。何度か試したが解決しない。
良い解決方法をおしえてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2673/6195)

未使用機ですが

全て外した状態でICY62 1本を装着した場合はどうなるのでしょう?

1本でもエラーになれば使用不可能 装着した時点で確認できるもの 個別に何色というメッセージを用意していないだけかも知れません

インクの詳細情報不明ですが ICY62に搭載されているICチップのエラーでしかないかも知れません
お礼コメント
PRT-Q

お礼率 100% (4/4)

ご指導有難うございました。非純正を使用していますが、異常状態の報告は例で、ICY62を最初にセットすればエラーにならず、他のインクセットの時にエラーになったり、最後の4本目にエラーになったりします。勿論「黒インク」は最初にセットした後の操作です。従ってICY62のチップエラーでは無いように思います。
ただ、プリンター側のチップに何らかのエラー(ICY62に限らず)が発生しているかも知れませんね。セットした後カートリッジボックス(正式の名称を知りません)が動く時に、チップ接触箇所に「何らかのズレが生じた」かも知れませんね。
最もプリンターに「ショックを与える」のは、上に上げていた部分(スキャナーが出来る部分)を下す時、ガチャンとスゴイ音がして、機器が揺れます。十分注意して「ゆっくりと少しずつ」下ろしましたが、かなりのショックがあります。このことも「悪さをしている」かもしれませんね。
こんな状況ですが、過去に非純正品を何度も問題なく使用できたことも報告しておきます。
投稿日時:2019/11/07 23:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 71% (1406/1961)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
補足コメント拝見しました。

>しかしこれまでに何回も問題なく動いていました
機械の世界は、「今まで動いていたから今後も動く」ではありませんよ。
非純正インクで動いていたのは、いわゆる「結果オーライ」ってやつです。

>どこのメーカーのプリンターに対しても、非純正品が沢山格安で販売されています
非純正は、まともな本体やカートリッジの研究開発をせずに、
インクを再充填するだけで利益が得られるために、
非純正メーカーにとっては原価が安く、「美味しいビジネス」であるからです。

プリンターメーカーは、
当然機種ごとに異なるインクを開発るために速乾性とか、
激しく左右に往復運動するヘッド内でも液体を安定して保持する技術とか、
いろいろな研究開発をしているため、高コストになります。
なので、ケータイのビジネスと同じように、
安価にプリンター本体を供給して消耗品で取り返す、
というビジネスモデルにせざるを得ないという事情もあるのでしょう。

ただ、質問者様がPX-603Fを検討されたころと
ここ1-2年で大きくプリンター選びは変わっています。
大容量のインクタンクを搭載した「エコタンク」に代表されるように、
インク代がかなり安いというモデルに切り替わってきています。

すでに大手3社は同様のコンセプトの大容量モデルに
軸足を徐々に切り替えつつあります。
特にエプソンは今年、家庭用クラスにもエコタンクを入れてきました。

すでにプリンターのビジネスモデルは変わってきています。
お礼コメント
PRT-Q

お礼率 100% (4/4)

更なるご指導有難うございました。
3名の助言を理解したうえで、私なりに「イロイロ」やってみました。その結果現在非純正品で正常に動いています。
1.異常が発生した時点のインクを良く調べてみるとクロとピンクのメーカーと、キイロとアオのメーカーが違うことに気が付きました。それで新しく1セット(4色)の非純正品を購入しました。
2.購入インクに取り替える前に、「接触不良ではないか」という助言に注目し、思いあたる方法で清掃してみました。どんな清掃をしたかは報告しません。理由は「そんなことするから異常になるんだ」などという「お叱り」をうけるかもしれませんから。
3.何はともあれ、「現在非純正品で正常に動いている」ということです。問題が解決したわけではありませんが、機器を修理することも無く続けて使用できることは、私のような貧乏人には大助かりです。
4.ひと昔前の中国製品や韓国製品も、現在では日本製と遜色ない機能を発揮しているものが沢山あります。できるだけ日本製を優先して使用したいと思っていますが、ユーザー泣かせの商品は、どんどん外国製に追い越されていきます。スマホのように。そしてテレビのように。
5.今回助言をいただきました3名の方々に、あらためてお礼を述べ、この問題は終了します。
投稿日時:2019/11/13 11:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (1406/1961)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
インク認識の問題については、
装着しているインクは純正品ですか?非純正品ですか?
まずはそこが情報を得られない限り先に進みません。

純正品は
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-603f.htm
のページに表示されているパッケージや実体のみです。
もともとの純正品の上からシールを貼っているようなもの、
エプソン用とかICXXXX互換などと書かれた物は全て非純正です。
お礼コメント
PRT-Q

お礼率 100% (4/4)

ご指導有難うございました。パソコン操作に不慣れで、こちらの情報を報告するのが遅れました。
インクは非純正品です。しかしこれまでに何回も問題なく動いていました。どこのメーカーのプリンターに対しても、非純正品が沢山格安で販売されています。
私見ですが、あまりにも純正品インクの価格が高すぎるのが原因だと感じています。あるメーカーの2万円のプリンターのインク(2本使用)が5000円もするのは、私のように裕福でないユーザーにとって「ありがたいサービス」とは言えませんね。
例えば、販売店へ使用済みのインクカートリッジを持参すれば、半額で純正品を購入できる、などというサービスをメーカーも考えて欲しいものですね。インクを購入させるためのエラー表示でないことを信じながら・・・。いろいろカートリッジのセット方法を試してみます。
投稿日時:2019/11/07 23:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (183/608)

発売日:2011年2月 修理対応期限:2018年3月31日の機種。純正インクですか?プリンターを再セットアップしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
PRT-Q

お礼率 100% (4/4)

ご指導有難うございます。再セットアップの方法を知りませんので、勉強してみます。こちらの情報は、pipis さんに報告したとうりです。
投稿日時:2019/11/07 23:13