- 締切済み
PX-105 インクカートリッジが認識されない
- 正規品のインクを交換したが全ての色が認識されず
- Windows 10 PCと無線接続して使用
- 対処法としてインクを外し電源を入れ直すが改善せず
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- iyonohanamuko
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1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-105.htm こちらですね。 インクカートリッジに小さい金属端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子と2つの端子部分を綿棒などで掃除して見るぐらいでしょうか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-105.htm それでもダメなら修理に出すことになるかと。いつプリンタを購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証が過ぎている場合は有償修理になり修理費用を考えると同じプリンタがもう一台買えるような額になるので修理せず買い替えた方がお得かも知れません。
お礼
私の場合は、以前使っていた切れかけのインクカートリッジを再度装着し、それでテストプリントを行ってから再び新しく購入したカートリッジを装着すると不思議な事に治りました。コンセントを抜いたりカートリッジを拭いたり色々しましたのでもしかしたらそれも効果があったのかもしれませんが・・・。 とにもかくにも、お二人とも回答ありがとうございました!