解決済み

PM-A700 カートリッジエラーについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.9536811
  • 気になる数0
  • コメント数0

PM-A700を使用しています。
インクのところにエラーの赤いランプが灯り、プリンタを使用できません。他にエラーの表示はありません。
カートリッジは、ICC32、ICM32、ICY32、ICBK32、エプソン純正のものを使用しています。
パソコンでプリンタのプロパティをみると、インク残量が表示されず、「通信エラーが発生しました。ケーブルの接続とプリンタの電源を確認してください。印刷中にプリンタの電源をオフにした場合は、データ送信を中止してください。プリンタがエラー状態の場合は、電子マニュアルを参照してエラーを解除してください」というエラーが出ています。
同じ状況でエラーの解除に成功された方、ご教示をお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
エラーの解除もなにも、

>インクのところにエラーの赤いランプが灯り、プリンタを使用できません。
>他にエラーの表示はありません。

ということは、単純にいずれかのインクが無くなった、と言うことを示しています。

PM-A700 取説一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/pm-a700.htm#Manual
PM-A700 操作ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pma700/4052279_01.PDF
54~57ページ ランプ表示一覧(エラー時)
55ページの状態に該当すると思われます。

>パソコンでプリンタのプロパティをみると、インク残量が表示されず、「通信エラーが発生しました。ケーブルの接続とプリンタの電源を確認してください。印刷中にプリンタの電源をオフにした場合は、データ送信を中止してください。プリンタがエラー状態の場合は、電子マニュアルを参照してエラーを解除してください」というエラー

こちらに関しては、この状況に至る経緯が不明ですが、
たとえば、通常はコピー機として、パソコンと接続して使用しておらず、
今回の件が発生して久しぶりにUSBケーブルでつないだ、などの経緯があれば、
何らかのエラー状態が発生してからUSBをつないでも、通信しない状態になるため、
質問文のようなエラー状態が発生することは、理屈上はあり得ます。

ということで、現段階では
・インクのランプ点灯
・通信エラーが...のメッセージ
の2つはまず切り離し、
先に無くなったインクを交換して正常動作する状態にしてから、
次に、お使いのパソコンとの接続や設定状態を確認する
という流れで、進めることをおすすめします。

パソコンのOSが書かれていませんが、OS名はなんですか?
Windowsならば32/64bitの別も含めて記載が無いと、具体的な手順が掛けません。
補足コメント
noname#233161

早速のご回答誠にありがとうございます。
インクは、今年の5月末に購入し、交換したばかりで、あまり使っていないので、ほぼ新品同様です。
パソコンとの接続も、USBケーブルなど物理的な部分について、いったん外して差し直すなど、確認してみました。
パソコンのOS名は、Microsoft Windows 10 Home 32ビットです。
投稿日時 - 2018-09-13 09:48:17

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

no2です
他機種と勘違いしました
私の回答は無視してください
大変失礼しました
  • 回答No.2

点灯(つきっぱなし)なら、廃インクタンクが一杯なので、廃インクタンクやインクパッドの洗浄が必要のようです
メーカー修理は終わっているので、自分でやらないとならないですが、手間や部品調達、リセットソフトを探すなどを考えるとプリンターの買い換えが手っ取り早いです
(交換手順も公開されていない)

間違いかもしれないので、
エプソンのサイトで確認を
(よくある質問)
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。