• ベストアンサー

フランス料理店のグランメゾンってどういう意味ですか

フランス料理店のグランメゾンってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

grand maison=large house=でっけぇ家(?)となっちゃいますが、和製フランス語だそうです。maisonですが、家柄、王家という意味もあって「超すげぇ」ということなんでしょう。  下記「フランス料理の楽しみ方」というHPには、「日本国内だと数十件しかないといわれる格式の高い、超高級フランス料理店を指す。」と書かれています。キムタクのドラマで、ふと思ったのでしょうか。  一生に一度でいいから行ってみたいですが、ドレスコードがあるそうで、服も作らないとと思うと、私のような者には縁がないかも。まあ、そんなとこで食べても、ちっともうまくないと遠吠えするのが精いっぱいでしょうかね(汗) http://www.plaisirdelatable.jp/plaisir/type.html

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう