• 締切済み

少量の透明で、液状の便しか出ない

便意はあり、吐き気も少しあるのですがトイレに駆け込むほどではありません。 便意はあるのでいざトイレへ…と思うのですが実際には出ず、出てもガスと少量の少し黄色い透明な液体が出るだけです。あまり粘着性はなさそうです。 7月にカンピロバクター食中毒と抗生剤も飲んでいないのにCDトキシン(毒素はマイナス)なるものが検出されたことはあるのですが、その時は便が粘着性だったことは覚えています。 この状態は胃腸科に行くべき状態なのでしようか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

以下には、高度な下痢と記載されています。 https://www.apha.jp/medicine_room/entry-3543.html 下痢の原因はさまざまですから、専門医でも今回の情報では判定はできないはずです。病院に行くことを検討すべきだと思います。 一般的に受診する目安は、症状が3日続いたかどうかです。3日つまり72時間継続したなら、検討ではなく、すぐに病院へいくべきだそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ1日目のはずです。 吐き気も便意も軽度なので逆に迷ってます

noname#242560
noname#242560
回答No.1

便が大腸に溜まっていれば便秘です。 便が小腸で止まっていると問題です。 便秘でなければ病院に行ったほうが良いでしょう。

ehime-no-sora
質問者

お礼

少し便は出ました。 が、やはり本調子とは言えません。 少し様子見て病院考えようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • CDトキシンとは?

    7月頃に吐き気と腹痛(下痢などなし)が続いたので便検査をしたところ、 CDトキシンが検出されました。ただし菌は検出されたが毒素としては陰性とのことでした。 さらに、培養検査に出したところでカンピロバクターも陽性とわかりました。 おそらく原因は当時友人と行った焼き鳥です。友人もCDトキシンとカンピロバクターが出ています。 当時は整腸剤を飲むだけで治ってはいったのですが、最近また同じような症状に悩まされています。 便検査をした病院は緊急性を求め職場近くの内科で受けていたのですが、今は本格的に胃腸科に通っています。カンピロバクターの件は伝えたところ「おそらく菌自体はもういないはずだが、それがきっかけで胃腸の調子が悪くなることがある」と漢方薬を飲んでいましたが中々完治せず… と、CDトキシンの件を思い出したので伝えた所、気になるので今度は胃腸科でも便検査をすることとなりました。 CDトキシンの件を胃腸科に言ってなかったのは、当時内科では「腸内環境がおかしくなったから」程度にしか教えていただけなかったので忘れていましたためです。 今の胃腸科にも伝えたとこ、珍しいねっていう感じではありました。 質問なのですが、そもそもCDトキシンって何なのでしょうか?ネットでみてもカンピロバクターのように簡潔に記載しているサイトが見つからず困っています。食中毒の一種なのでしょうか?簡単にかかるものなのでしょうか? ちなみに抗生剤は飲んでおりません。 年齢は30代です。

  • 食中毒が長く続く

    食中毒らしき症状で悩んでいます。 先週月曜に焼鳥 先週金曜に馬刺しと鶏肉の炒め物 をそれぞれ同じ友人と外で食べました。 先週の金曜の夜中に突然の発汗と吐き気、軽い腹痛で目を覚まし朝まで寝れませんでした。暑かったので軽い熱中症だろうと思って土曜は水分を多めに取りながら仕事をこなしましたが、日曜になって友人から連絡があり、症状は違うが体調不良が出たとのこと。(発熱と下痢) と、そこで初めて食中毒になったのではないかと病院に行った所、原因はどうあれ治療は一緒と整腸剤と胃の粘膜保護剤だけ貰って帰りました。 翌日、気になって違う大きな病院に行って初めて検便までしたところ粘血便でCDトキシンなるものが検出されましたが、毒素がマイナスとのことでさほど気にしなくてよいとのことで、前の病院でもらった薬を飲んでればよいと抗生剤は出ませんでした。個人的にはカンピロバクターが怪しいのではと思い先生に聞いてみましたが、うーんと悩む姿だけ見せて答えはいただけなかったです。少し無理を言って初めて培養検査に出していただけることに…(結果はまだ) そうこうしていると、その友人にもCDトキシンは菌のみ検出され、カンピロバクターも出たとのこと。友人は一般的な抗生剤も処方されているみたいです。 発症から一週間ですが、まだ軽い吐き気と腹痛が続いています。やっぱり本当は自分にもカンピロバクターなどあるにもかかわらず整腸剤だけで済まされてるような気がして… 培養結果はまだにしても、吐き気や腹痛症状がまだ続くのは考えられるのでしょうか? 本当なら抗生剤など必要だったのではないでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 黄色ブドウ球菌のエンテロトキシンについて

    食中毒の細菌検査をしています。黄色ブドウ球菌の食中毒を疑っているのですが便から菌が分離できません。便からエンテロトキシン(毒素)を検出することは可能でしょうか。(便の中にエンテロトキシンがあるかどうか疑問なんですが)。食品が加熱されている場合、菌が死んでエンテロトキシンだけが残っていると思われるとき、食品や吐物からエンテロトキシンの検出を試みることはありますが、便からの検出は聞いたことがありません。私の考えでは口からエンテロトキシンだけが入ったとしてもそれはタンパク質なので、体内で分解されたり吸収されたりして便中には出てこないような気ががするのですが。検査に詳しい方教えて下さい。

  • 子供の便(無色透明の液状です・・・)

    4歳の子供の便なのですが、普通に便意を催してトイレにいくの ですが、最初ほんの少~しだけ小さな茶色い便が出て、あとは 無色透明の液がガスとともに噴き出る感じなんです・・・。 熱もなく元気で食欲も旺盛です。 ただ、オナラが出ると、その無色透明の液で下着を汚してしまい ます。 過去にも同じような状態になったことがありますが、病院に行こ うかと思ったら治ったということもあり、受診せずじまいです。 今夜はとりあえず消化のよさそうなものを食べさせ、整腸剤を 飲ませておきました。 この、無色透明の便(?)は何でしょうか? 明日の朝にでも病院に行くべきでしょうか? 本人が至って元気なだけにちょっと悩みます。 同じような経験お持ちの方等いらっしゃればアドバイスを お願いします。

  • 便の異常

    過去の質問も見てみたのですが、あまり分からなかったので質問させていただきます。 1週間少し前までは、おそらく健康的な便だったんですが、それからいきなり変になりました。 変というのは、尿のたびに出そうとも思ってないのに尿と一緒に本当に少量の少し固まった下痢のようなものががでるのです。 しかしふんばってもでず、少量の下痢のようなものがでるだけで・・・ 今までより明らかに全体的な量は少ないと思います。 それから何日かして、かなりふんばってみると下痢がもう少し出、個体も出たので徐々に治るかなと思っていました。 が、ここ何日かは、くさいガスがよく出、それと同時におそらく肛門から茶色っぽい少量の液体が出てパンツについたりします。 さらに今日、便をしようとトイレに入ってふんばると、かなりくさい白っぽい液体?が出たようです。 最近かなり生活習慣が悪いのですが、これはポリープか何か病気なのでしょうか? 悪い生活習慣などのせいなのでしょうか? ちなみに17歳なので、ポリープは可能性は薄いかなと考えていましたが・・・ 分かる方、回答お願いいたします。

  • 血便が止まらなず、1、2時間置きに便意をもよおす

    48歳の男です。1週間前の土日で暴飲暴食し、その結果、月、火と下痢になりました。水曜日になると便意をもよおしトイレに行っても、少量の粘液のようなものと、ガスしか出ませんでした。その粘液には微量の赤い血が混じっていました。木曜日には1時間おきに便意をもよおすようになり、トイレに行くと少量の血が混じった粘液とガスが出るだけでした。現在もそれが続いていますが、食事は普通に摂っているため、日に一度くらいは、粘液とガスの後に、柔らかい便が出ます。夜中も便意で目が覚めます。トイレに行った後もまだ残っている感じが常にしています。それ以外、腹痛、嘔吐、その他の自覚症状はありません。このまま様子を見たほうがよいのでしょうか?まさか大腸癌では?

  • カンピロバクター 食中毒になってから調子が悪い

    10/18にカンピロバクターで嘔吐、下痢をしてしまい病院で薬を出してもらい、点滴もしてもらいました。 10/19、嘔吐や下痢も止まってお腹に優しいものなら食べられるようになりました。 10/20からは仕事に復帰して難なく働けました。 10/22の朝に全ての薬を飲み終え、状態を見ながら食事を無理なく普通に戻していきました。 治った〜と思っていたのですが、10/27の朝、通勤中に突然吐き気に襲われ、とりあえず仕事に行ったものの気持ち悪いことしか考えられずすぐに帰宅してしまいました。 10/28も調子が悪かったため病院に行ったのですが、お腹の風邪なんてない、ちょっと体調が悪いだけだと言われ、吐き気止めを出されただけで返されました( i _ i ) 10/31の今日までハッキリとした原因が分からず、調子が悪く明日が憂鬱で仕方ないのですが、カンピロバクター、もしくは食中毒になった後胃腸がおかしくなった、吐き気や腹部膨満感、ゲップが出たり食欲の増減がおかしくなった方いますか?泣 ちなみに、妊娠による悪阻等はありえません。 できるだけかかりつけの医院に行った方がいいと思っているのですが、病院変えた方がいいのでしょうか?泣 最後まで読んでくださりありがとうございます。。

  • 便が出ない・・・

    先週土曜日の朝からお腹が痛くてトイレに駆け込みました。1回目はとても硬い便(かなり多め)でした。 数分後また腹痛に襲われトイレに駆け込んだ際は下痢(かなり多め)になっていました。 その後、便意は無いのですが周期的に差し込むような腹痛に襲われた為、病院に行きました。 エコー検査の結果、腸が拡張しているとのことでした。 痛みがひどかった為、念のため血液検査と点滴をしました。検査結果は白血球が12000だったので腸炎と診断されました。 抗生剤?と整腸剤を処方されたので毎食後、といっても2日間絶食(水分のみ)だったので6~8時間おきに服用したら痛みも痛む間隔も和らぎ快方に向かっています。 気になることがありまして、足元や頭がフラつく感じや変な倦怠感、だるさが抜けません。 あと腸炎と診断されたのに土曜の朝以降便が全く出ないのですがこれは違う病気なのでしょうか?血液の再検査等した方が良いのでしょうか? 腸がキュルキュル鳴っている感じやガスは出ます。よろしくお願いします。

  • 粘液状の便

    2日前、排便時にトイレの水が真っ赤に染まる程の出血があり、痔だと思って 市販の注入軟膏(プ○ザエース)を注入しました。 次の日にも少し出血があったのでまたお風呂上りに注入軟膏を注入しました。 すると今日、お腹でガスが発生しているようなゴボゴボとした感覚があり、夕方に 便意を催したのでトイレに行くと普通の便の後に粘液状の便が出ました。 その後は30分~1時間間隔で便意があり、その度に粘液状の便が少しだけ出ます。 今は治まっていますが、最後の方は白っぽく、血が混じったような色の粘液でした。 腹痛や吐き気などはなく、ただ肛門付近がゴロゴロしているような感じです。 空腹感もあり食欲もあるのですが、また下してしまいそうなので我慢して水だけを摂っています。 注入軟膏を使うのが初めてだったのですが(今までは塗るだけでした)、痔の薬で このような副作用が出ることはありますか? それとも他の病気でしょうか。 何かご存知でしたら教えてください。 病院に行きたいのですが連休で…。 病院に行くとすれば何科が一番いいでしょうか?

  • 食中毒の検査で黄色ブドウ球菌の毒素検査にかかる時期について

    病因菌が不明の食中毒検査の場合、症状、潜伏時間等をみて種々の食中毒菌の検査をしますが、同時に潜伏時間が1~6時間程度だったら菌培養と同時に食品中の黄色ブドウ球菌の毒素検査もやるべきでしょうか? 私は、当然、先に便(あれば吐物も)、食品の菌培養をして、便や吐物から多数黄色ブドウ球菌が出た時点で、食品の特に加熱食品について黄色ブドウ球菌のエンテロトキシンの検査をすればいいと思っています。 たしかに、雪印の事件のように、滅菌法が特殊だったため、菌が検出出来なくて、毒素だけがでた事例もありましたが、このような黄色ブドウ球菌の食中毒事例は世界で数例しかないといわれています。普通の加熱食品の場合、全く黄色ブドウ球菌が0で毒素だけのこることはまずないと思われるのですが。 ブドウ球菌以外の食中毒が疑われる事案の中で、検査の優先順位、また効率のことも考えて私の考えは間違っているでしょうか。 ご専門の方がおられたらご教示ください。

専門家に質問してみよう