• 締切済み

少量の透明で、液状の便しか出ない

便意はあり、吐き気も少しあるのですがトイレに駆け込むほどではありません。 便意はあるのでいざトイレへ…と思うのですが実際には出ず、出てもガスと少量の少し黄色い透明な液体が出るだけです。あまり粘着性はなさそうです。 7月にカンピロバクター食中毒と抗生剤も飲んでいないのにCDトキシン(毒素はマイナス)なるものが検出されたことはあるのですが、その時は便が粘着性だったことは覚えています。 この状態は胃腸科に行くべき状態なのでしようか?

• 病気

みんなの回答

• skp026
回答No.2

以下には、高度な下痢と記載されています。 https://www.apha.jp/medicine_room/entry-3543.html 下痢の原因はさまざまですから、専門医でも今回の情報では判定はできないはずです。病院に行くことを検討すべきだと思います。 一般的に受診する目安は、症状が3日続いたかどうかです。3日つまり72時間継続したなら、検討ではなく、すぐに病院へいくべきだそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ1日目のはずです。 吐き気も便意も軽度なので逆に迷ってます

noname#242560
noname#242560
回答No.1

便が大腸に溜まっていれば便秘です。 便が小腸で止まっていると問題です。 便秘でなければ病院に行ったほうが良いでしょう。

ehime-no-sora
質問者

お礼

少し便は出ました。 が、やはり本調子とは言えません。 少し様子見て病院考えようと思います。 ありがとうございました